>>ブログネタを100個つくる方法

wordpressセキュリティをカンタンに高める!プラグインで2段階認証を設定する方法

問い合わせフォームからのスパムメールをたった3行のコードで撃退するシンプルな方法

wordpressユーザーのあなた。
管理画面ログインに2段階認証かけていますか?してないなら、今すぐやりましょう!

「うちのブログは、狙われたりするほど有名じゃないから大丈夫」

甘いです。
管理画面への不正アクセスは、特定のサイトを狙っているわけではありません。

空き巣に例えるなら、鍵がひとつしかなく開けやすい家を探し回っている状態です。

2段階認証とは

管理画面やアカウントにログインする時は、パスワードを入力しますよね。
ここに、もう1つパスワード入力が必要になる仕組みのことを言います。

2段階認証用のパスワードを受け取る方法として、もっとも多く使われているのはスマホアプリの使用。

2段階認証設定後の手順としては、

  1. 管理画面にIDとパスワードを入力
  2. 2段階認証アプリで表示されたパスワードを入力
  3. ログイン

という流れになります。

およそ30秒ほどでパスワードが変更されます。
素早く打ち込みましょうw

2段階認証プラグインを導入の仕方

では、早速導入していきましょう。

スマホにアプリをインストールする

スマホに2段階認証用パスワードを発行するアプリを入れます。
アプリはこちらからダウンロードできます。

Google Authenticator

Google Authenticator
開発元:Google, Inc.
無料
posted withアプリーチ

wordpressプラグインを導入

プラグイン「Google Authenticator」をインストールして[有効化]します。
wordpressへの導入はこれで完了です。

wordpressとアプリを連携

有効化したら、メニュー「ユーザー」から「ユーザー一覧」をクリックし、表示されたアカウントから設定するアカウントを選択。

すると、次の項目が追加されています。

「show/Hide QRcode」をクリックしてQRコードを表示します。

さきほどダウンロードしたアプリを起動し、画面右上の「➕マーク」をタップ。
QRコードを読み込めば連携完了です。

スマホの紛失に備える

上記の画面の「secret」に表示されている文字をコピーしてパソコンのメモ帳などに保存しておきましょう。
そうすることで、万が一スマホが壊れたときや紛失したときでもログインできます。

2段階認証させた方が良いwebサービス

wordpress以外にも2段階認証を推奨しているwebサービスはたくさんあります。
具体的なところで言うと、Gmail,アマゾン,twitter,facebookなどです。

まとめ

半年ほど前にamazonで、大量のアカウント乗っ取りがありました。
この時乗っ取りにあったのは、2段階認証をしていなかったユーザーだったそうです。

ツイッターアカウントを乗っ取られてツイートされてしまった、ということもありましたね。

アカウント乗っ取りは他人事じゃありません。
今すぐ2段階認証をしましょう!

ではでは。

あなたにはこの記事もオススメ
ブログ運営に役立つツール・サービスのまとめ