>>読みたい記事がすぐ見つかるサイトマップ

人生を変える美しい言葉

本や映画で出会った、価値観や人生観に影響するかもしれない言葉たちを集めました。
※追記予定

映画『ネイビーシールズ』より

死の恐怖に犯されない人生を送れ
人の信仰を貶めるな
人の考えを尊重し自分の考えも尊重してもらうよう求めよ
人生を愛し全うしろ
あらゆるものを美しく彩れ
長く生きるよう努め大切な人に尽くせ
そしてその時が来たら
死の恐怖に囚われる者になるな
もっと時間が欲しい
違う人生をやり直したいと嘆く者になるな
賛歌を口ずさみ
英雄の帰還すが如く逝け

自分の息子に、インディアンの酋長ティカムサの詩を送っていました。
情報やモノがあふれる現代社会だからこそ、目指したいと思う生き方が現れた言葉ですね。

「人の信仰をおとしめるな」

信仰とは、宗教だけに限らずアニメ、ゲーム、あらゆる趣味、生き方など「自分はこれが好き」といったことも”信仰”にあたると僕は考えます。

マザーテレサの言葉

リーダーを待ってはいけない。1人からやりなさい。人から人へと広げなさい。

誰かがやってくれるのを待ち、それに賛同するのはとっても楽です。
誰を待たずに自分でやるのはとても大変だし、勇気のいること。
でも、そうすることでしか見えない世界がありますね。
周りにもいませんか?率先してやる人。そういう人はきっと、面倒くさいとは思わずに楽しそう!と思っているはず。そして、待ってる人よりもずっと楽しそう。

ニューヨークの病院の壁に書き残された詩

大きなことを成しとげるために
力を与えてほしいと神に求めたのに
謙遜を学ぶようにと
弱さを授かった
 
より偉大なことができるようにと
健康を求めたのに
よりよきことができるようにと
病弱を与えられた

幸せになろうとして  
富みを求めたのに
賢明であるようにと
貧困を授かった
 
世の中の人々の賞賛を得ようとして
成功を求めたのに
得意にならないようにと
失敗を授かった

人生を享楽しようとあらゆるものを求めたのに
あらゆることを喜べるようにと
いのちを授かった

求めたものは一つとして与えられなかったが
願いはすべて聞き届けられた

神の意に添わぬ者であるにもかかわらず
心の中で言い表せないものは
すべて叶えられた

私はあらゆる人の中で
もっとも豊かに祝福されていたのだ

あれが欲しい、これが欲しい、こうありたい。
誰しも思うことですが、「マイナスのこと」は授かったものであり視点を変えることの大切さを教えてくれる言葉です。