家庭・仕事・趣味、30代の生活をちょっと良くするブログ

会社への不満があると辞める前に、人の転職事例をみてみるのはどう?

会社への不満があると辞める前に、人の転職事例をみてみるのはどう?

いま勤めている会社に不満はありますか。

不満があって勢いで辞めたり、なんとなく転職する前に、人の転職事例の記事を読んでみてはどうでしょうか?
転職活動や業種・業界選び、より条件の良い転職先を探すヒントが見つかるかもしれません。

そこで、ツイッターで紹介いただいた転職事例記事をまとめました。
いろんな業界の方々なので、きっとあなたに役立つはず!
よければ、参考にしてみてください。

そもそも、人はなぜ辞めるのだろう?

「人はなぜ辞めるのか?」を考えてみると、

  • 給与
  • 人間関係
  • やりがい

この3つのいずれかだと、僕は思っています。
3つ完璧にそろっている会社に勤めているなら、辞めようとはなかなか思わないですよね。

ですが、そんな完璧な会社はなかなか無いもの。
完璧な会社を求め続けて、転職を繰り返しているとスキルやキャリアがつきません。
すると、ますます転職しにくくなります。

なので、転職を成功させるには「給与」「人間関係」「やりがい」のうち、自分が重視するものを2つ決めてから、転職活動をする

例えば、「給与は少し低いけど、人間関係が良くて仕事のやりがいや労働環境がいい」
例えば、「人間関係は希薄だけど、やりたいことができて給与も納得できる」

といった具合です。
そうすれば転職した後になって、「あれ・・・なんか期待していたのと違う・・・」というようなズレを、ある程度防げるはずです。

という点をふまえて、気になる方の転職記事を読んでみると良いですよ(^ω^)

ブラック企業からホワイト企業へ

Uターン・Iターン転職をしようと思っている人に、とても役立つ記事です。

参考 Uターン・Iターン転職に全国規模の中堅企業をオススメする3つの理由パラレルワーカーの雑記

これは実際に僕が勤めている会社が中堅の全国企業で
正社員が300人ぐらい
売上規模で800億ぐらい
全国各地に拠点ある

という企業かつ、東京母体で地方にも支店を出している中堅企業がオススメだそう。
確かに、こういった企業であればUターン・Iターン転職ではなく地方に住む人にとっても、良い転職先選びの参考になりますね。

製造業・メーカー

参考 【転職活動にかかった期間】最短は応募から1週間で内定貯金に負けない資産運用

転職エージェント会社を使って複数の案件に応募すると、どのように採用面談が進んでいくのかが参考になります。
「これくらいの規模の企業なら、これくらいの期間がかかる」
という転職活動期間の参考に。

ITコンサルタント

参考 【転職】年収1.7倍!700万から1200万に年収を倍増させた転職の仕方教えます!ねくさんと豪ドルについて考えませんか?

700万から1200万とありますが、400万から500万でも使える手法ですね!これは!
「ある程度自分にスキルと経験があり、同じ業種で高待遇転職をしたい」という方には、ぜひ試して欲しい方法。

転職エージェントも契約年収が高いほど自分たちの利益も増えますし、企業側も良い人がきてくれるし、自分自身も年収が上がるしで、三方良しですね。

辞めたい。まず何する?

参考 会社辞めたいアラフォー(30代後半)が、最初に取れる第一歩まとめ1分気づき見える化ブログ 会社を辞めたい人が次の行動として何をするか、という視点でまとめている記事。

提案しているのは、
・休職する
・転職する
・フリーランスになる
・起業する
この4つ。

なるほど。「休職する」という視点はなかったですね。。
僕の周りでもメンタルを理由に休職する方は居ますし、メンタルケアについての認識も広まってきています。

今、過酷な労働環境にいるのであれば、休職するのも選択肢のひとつですね。

外資に転職したいなら

参考 外資に転職して感じたこと/日系と比べてどうなの?パパの能動的育児 外資系会社ってどんな雰囲気なんだろう?と参考になる記事。
「自分は外資はいけないかなぁ」なんて思わずに、読んでみると参考になります。

僕としては、外資の雰囲気はとっても合っているかも。

「所属するために仕事する」のじゃなく「仕事するために所属する」という空気と制度が好きな人は、外資系も視野に入れてみては?

リアルな転職&スキルアップの姿

参考 トップページ転職したい!仕事辞めたい人に捧ぐアラフォー退職後奮闘記 エージェントを使った、かなり具体的な転職エピソードが満載。

これからの時代、40代で転職する人も増えてきますね。
この方のように一旦仕事をやめて、新しい技術を学んだり。

自分のキャリアの作り方も参考になります。

良い環境なのに辞めたい人は共感するかも

参考 仕事辞める理由なんか適当でいい~4年働いた歯科助手編~<br /> まりろぐ。 辞めるときって自分でもいろいろ考えちゃいますし、人からも色々言われますよね。
「職場になんて言おう」とか。

たとえ今の職場の環境が良くても何か不安があるから辞めたいと思う場合もあるんですよね。
この方はきっと、やりがいを感じられなかったんじゃないかなぁと。

転職活動は一人でしないほうがいい

1社に長く勤めていると、客観的に自分を見て転職活動をするのは難しいもの。
人の転職記事を読んでみたり、ほかの方もすすめているように転職エージェントに登録してみたり。

いますぐ辞めるつもりはなくても、転職エージェントに登録して自分の価値を把握しておくと、いざ行動しようと思った時に役立ちます!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください