>ブログネタに困ってる人はコチラ

子供に勉強や読書への興味を持たせるには?親がすべきたった1つのこと

子供に勉強や読書への興味を持たせるには?親がすべきたった1つのこと

何度、言い聞かせても子供が勉強してくれない・・・

とお悩みですか?

勉強しておくと良いよ。本を読むと良いよ。
勉強しなさい!読書しなさい!

と伝えても、素直にやってくれるほど単純でもなく・・・。
なんとか興味を持ってもらうために、アレコレ試してこられたんじゃないでしょうか?

もし、「無理やりやらせるより、自主的にやってくれる方法はないかな」と考えているのであれば、この方法を試してみてください。

子供に「なぜ勉強するの?」と聞かれて困った人はこちら
>>「なぜ勉強するの?」と子どもに理由を聞かれたときの答え方は?

子供に興味を持たせるには、まずは親がやってみせる

自主的にやってくれるようになるには、「親が手本を見せること」。

なんだ、そんなのあたりまえじゃん。
と思うかもしれません。

でも当たり前だからこそ、効果があるんですよね。

ある日、ツイッターで同じことをつぶやいたところ・・

https://twitter.com/thundergirl6063/status/1026970753420353537

たくさんの人に共感&意見を頂けました。
コメントいただいた方の中には、小学生や中学生のお子さんを持つ方もいらっしゃって、実際に「手本を見せる」子育てをされてきた方も。

そもそも、なんで勉強をして欲しいか。と考えると、「良い親でありたいと思うから」じゃないでしょうか。

「良い親」の考え方について知りたい方は、こちらの記事も読んでみてください。
>>「良い親」って子供のためだけに生きる・働くことだろうか?

世代を超えて共通する、人を育てることの名言

人を育てる

ということに対する名言を残した昭和の人物がいます。
「山本五十六(やまもといそろく)」という昭和の人物をご存知ですか?

太平洋戦争時には連合艦隊司令長官(日本軍のめちゃくちゃ偉い人)だった人で、

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

という言葉を残しています。

子育てに限らず、人を育てることに対する本質をついている良い言葉だと思いませんか?

  1. やって見せるだけでもダメ。
  2. 言って聞かせるだけでもダメ。
  3. させてみるだけでもダメ。

3つを順番におこないほめることで、ようやく人は動く。

・やって見せているのにやらない
・言って聞かせているのにやらない
・させてみているのにやらない

というときは、順番を飛ばしている、もしくはどれかをやっていない。ということかもしれませんね。

親が勉強や読書をしていれば、言い聞かせるときも説得力が出ます。
言って聞かせていれば、させてみるときにも行動しやすくなります。

きっと、あなたが子供の頃にも親に「勉強しなさい!!」と言われた経験があると思います。
そんなときに、

「なんで子供は勉強しなきゃいけないんだろう?大人はしていないのに」

って思ったんじゃないでしょうか。

あなたがそう思っていたのなら、チャンスです。
自分が勉強や読書をすれば、子供に「勉強しなさい」と言わなくても勉強する子に育つ可能性はあります!

ただし、親が手本を見せてもやるとは限らない

ただし、親がやって見せても、子供がすぐに勉強したり読書したりはしないでしょう。

やっぱり辛抱が必要ですよね。

  • やっていないときに叱らない。
  • 少しでもやっている姿をみつけたらほめる。
  • できていないことより、できたことに注目する。

思い出してみてください。

離乳食を食べさせた日のこと。
はじめて歩き出した日のこと。
保育園でいろいろな言葉を覚えてきて、会話できるようになった日のこと。
トイレトレーニングを重ねて、上手にできるようになった日のこと。

いきなり、できるようにはならなかったですよね。

少しずつ子供と一緒に親も成長して、学んで、できるようになったはずです。

みてください。
あなたの子供は、こんなに沢山の事が出来るようになったじゃないですか。

たとえ、できない日があっても、

「また次頑張ろうね」

「次はきっと出来るよ」

あなたが励ましてくれたから、たくさんのことができるようになったんです。
だから、きっとこれからも大丈夫です。

子供と一緒に成長できます。

イライラすることもあります。
なんで出来ないの、なんでやらないのって思うこともあります。

でも、頑張ってるあなたの姿を、きっと子供は見てます。

まずは大人から。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください