家庭・仕事・趣味、30代の生活をちょっと良くするブログ

Amazonアソシエイト売上を3倍に増やした2つの改善方法

Amazonアソシエイト売上を3倍に増やした2つの改善方法

アマゾンアソシエイトの売上をアップさせるために実施して、成果があった改善方法をシェアします。

改善するためにやったことは、この2つだけ。

・CVボタンを大きく
・CVボタン前にマンガバナーを設置

その結果、

  • クリック数 → 6倍
  • CV数 → 3倍
  • 売上金額 → 3倍

となりました。

Amazonアソシエイト売上を3倍に増やした2つの改善方法
(改善実施前の前四半期と比較)

売上を伸ばしたい方、よければ参考してみてください!

MEMO
ボタンカスタマイズは、WPテーマ「SANGO + POLIPU」とwordpress 商品管理プラグイン「Rinker」の使用を前提としています。

Rinker公式サイト

改善その1:スマホのCVボタンを大きくした

Rinkerで作られるレイアウトは標準のままでも、十分整ったデザインになっています。
個人的には改善できそうな箇所があったため、改善実装してみました。

改善前

改善前のスマホレイアウト画像がこちら。

Amazonアソシエイト売上を3倍に増やした2つの改善方法

標準レイアウトはボタンが横並びになっています。
コレをボタンを縦並びに変更。

しばらく使っていたんですが、

・商品画像が小さい
・商品名が見づらい
・ムダな余白がある
・ボタンの高さが狭い

この4点が気になっていました。

改善後

改善後のスマホレイアウト画像がこちら。

Amazonアソシエイト売上を3倍に増やした2つの改善方法

・商品画像を大きく表示
・商品名を見やすいように幅調整
・ムダな余白を詰め
・ボタンの高さを広げる

の4つを行いました。

並べて比較して見ると、このようになります。
Amazonアソシエイト売上を3倍に増やした2つの改善方法

改善のポイント

特に、ボタンの大きさを変えたことで、クリック率が上昇したのでは?と推測しています。

ボタンの大きさの根拠としては、applleのデザインガイドラインをもとにしています。
ガイドラインには、ボタン高さとして44px以上が推奨されているんですね。

ボタンが大きくなると押しやすい。
なので、ボタン高さは44pxに設定しました。

改善実装コード

改善のために実装したコードはこちらです。

HTML

/* rinker ボタン高さを44pxに */
div.yyi-rinker-contents ul.yyi-rinker-links li{
  height:44px;
  line-height:44px;
  font-size: 1em;
}
div.yyi-rinker-contents ul.yyi-rinker-links li a{
  height:44px;
  line-height:44px;
  font-size: 1em;
}

/* rinker サムネイル幅を230pxに */
div.yyi-rinker-contents div.yyi-rinker-image {
width: 230px;
min-width: 140px;
padding: 0;
}
div.yyi-rinker-contents img.yyi-rinker-main-img {
width: auto;
}

/* rinker 商品詳細幅を広げる */
div.yyi-rinker-contents div.yyi-rinker-box div.yyi-rinker-info {
  width: calc(100% - 20px);
  padding-left: 0;
  margin-left:auto;
  margin-right:auto;
  display:block;
}


/* スマホサイズのみ適用 */
@media screen and (max-width:767px) {
  div.yyi-rinker-contents div.yyi-rinker-box{
    display:block;
  }
  /* 画像を中央そろえ */
  div.yyi-rinker-contents div.yyi-rinker-image{
    margin-left:auto;
    margin-right:auto
  }
  /* ボタンを縦づみに */
  div.yyi-rinker-contents ul.yyi-rinker-links li{
    text-align:center;
    width: 100%;
  }
}

追加CSSは、テーマカスタマイズから追記します。

  • 手順1
    外観→カスタマイズと選択

  • 手順2
    追加CSSを選択

もしかしたら、サイトテーマによっては正しく表示されないかもしれません。
その場合は、ボタンの「height」と「line-height」の値を44pxにしてみてください。

改善その2:CV前に漫画バナーを設置

とある商品レビュー記事で、そこそこ売上が発生していました。
ただ、PVの割にはCV率が低いという問題がありました。

そこで、CV率を伸ばすためCVボタン付近に、改めて訴求ポイントを解説するマンガバナーを設置。

大人の事情でバナー自体はお見せできないので、概要だけお伝えします。

改善前

改善前はテキストのみでメリット訴求していました。

  • メリット1
  • メリット2
  • メリット3
商品ボタン

こういう感じですね。

改善後

改善後は、

  • メリット1
  • メリット2
  • メリット3
漫画バナー
商品ボタン

という感じです。

改善のポイント

大体の商品には、モデル違いや商品バリエーションがありますよね。
iphoneなら「XS」「XR」「XS MAX」といった具合です。
このバリエーションごとに特徴は違いますし、想定しているユーザーも異なるはずです。

漫画バナーのポイントは、異なるユーザーを想像して

「コレを使うと、どんな良い体験ができるか」

を想像してもうらこと。

・文字は20文字程度まで
・どんな体験ができるかイメージできるイラスト

というようにまとめるのがポイントです。

漫画バナー作成費はいくらだった?

サムネイルとCV前訴求バナー2つで6,000円でした。
設置から2ヶ月経過した時点で、投資額回収済みです。

依頼してホント良かった!

どこでマンガバナーを依頼できる?

僕が運営するサイトで恐縮ですが・・・。
漫画バナーを依頼するなら「タノムノ」がオススメ。

タノムノでは、登録イラストレーターさんの

・イラスト実績
・制作において1番大切にしていること
・twitterID
・納期、料金目安

などが掲載されています。

特に、イラストレーターさんのSNSで人となりが見られるので、

ノザワ
どういう人なのかな?ちゃんとやりとりしてくれそうかな?

など、自分に合ったイラストレーターさんを知ることができます!

あなたのCVアップに漫画バナー、活用してみては?

\ 会員登録不要! /

タノムノ漫画特集をみる

まとめ

ボタンの押すか押さないかは、一瞬の判断です。
小さかったり、隣のボタンと近くて押し間違いしそうだと、クリック率が下ってしまいます。

あなたもwebサイトを使っていて、

ノザワ
このボタン押しにくそうだなぁ

と感じたことありませんか?
小さなイライラやストレスが重なると、離脱の原因になりかねないんですよね。

たとえ、1%の改善でも毎日続けたら1年後には36倍。
小さな改善を積み重ねることで、収益を伸ばすことができます。

少しでもあなたの参考になればうれしいです!

ではでは。

あなたにはコチラの記事もおすすめ
・wordpressで今ある記事を使ってミニサイトを作る概要

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください