>>読みたい記事がすぐ見つかるサイトマップ

Facebookページのページ名が変更できない!4回再申請した話

会社の担当サイトのリニューアル&サービス名変更にあわせて、Facebookページ名称も変更しようとしたらですね、変更申請許可が降りるまで5回もやりとりした顛末です。

1回目

Facebookページ名称に「サービス名称」をつけたFacebookページを運営していたんですね。
ページいいねは、およそ300ほど。

んで、サービス名称が新サービス名称へ変わるにあたりFacebookページ名称も変えようと申請をしたんですよ。
したら、送られてきたメッセージがこれ。

おお、そうか。確かにね。
ユーザーも混乱しちゃうかもね。
でも安心して。ちゃんとタイムライン、メルマガ、その他で案内するから。

「サービス名称変更による、Facebookページ名称変更です。混乱させないよう通知しますので、変更申請許可お願いします」

送信。

2回目

おお、そうか。うん、それさっき聞いた。
でも変更しないのは余計混乱すると思うんだ。

「サービス名称変更による、Facebookページ名称変更です。
変更されないと困るので変更お願いします」

送信。

3回目

「…。ヒトの話きいてる?じゃあ分かった。新サービス名称(旧:元のサービス名称)にFacebookページ名称)に変更するから許可してよ(要約)」

送信。

4回目

(#^ω^)ビキビキ

「旧:元のサービス名称が明記されているので、ユーザーは混乱しないかと思います。申請許可をお願いします。」

5回目

と、ようやく5回目で変更完了となりました。
別サイトで変更したことがあったので、すんなりいくと思いきや、かなり手間取りました…。

申請許可が降りたと思われる理由

おそらくですが、(旧:サービス名称)と記載したことを繰り返し伝えた点がポイントかと。

Facebookページ名称変更できなかった!という方は、(旧:サイト名やサービス名)と記載して申請してみてください。

ではでは!