>ブログネタに困ってる人はコチラ

kindle unlimitedで読める「共働き家庭の資産運用・お金」のおすすめ本まとめ

kindle unlimitedで読める「資産運用・お金」のオススメ本まとめ

kindle unlimitedを使ってみようと思っているけど、その前にオススメの本を知りたい。
資産運用やお金の使い方を学ぶのに役立つ本はありますか?

という疑問に答えます。

2016年8月に電子書籍Kindleの読み放題サービスamazon kindle unlimited(アマゾン キンドル アンリミテッド)が始まってから、ずっと使い続けています。

ハッキリいって、本をよく読むなら使わないと損すると言っても良いサービス!
それくらい本が充実しています。

この記事ではkindle unlimitedで読める、

「共働き家庭の資産運用・お金・貯金方法」

を学べる本をまとめました。
今回紹介した本は全て、

・30日間無料体験
・体験終了後は月額980円

で読めますよ。


\ 30日無料体験で始められる! /

読み放題を詳しくみる

kindle unlimitedで読める「貯金・節約」のおすすめ本

貯金一年生

「今まで全然貯めてこなかったけど、これからは貯めていきたい!」
と言う貯金初心者にも分かりやすいように、イラストや図がたくさん使われています。

引用:貯金一年生

株で一気に増やす!と言う手法は一切なく、「無駄を省きながら楽しく家計管理」できる方法について

  • お金の使い道の3つの枠
  • お金を貯める目標の決め方
  • 固定費、変動費の減らすポイント

などの内容がコンパクトにまとまっています。

さらっと読めるので、繰り返し読んで実践しやすい。
おすすめです。

“一週間サイフ”で楽々お金が貯まる

主に「食費を減らすこと」を重点的に説明している本。

貯金や節約する原因のひとつに「よその家庭と比べてしまう」という点があります。
具体的には、

「年収400万円の家庭なら食費はこれくらいが平均。
だからウチも同じくらいに節約しよう」

というケースですね。
これ、ほぼ失敗します。

なぜなら、「自分の家計の現状を把握していない」から。

なのでこの本ではまず、現状をカンタンに把握する方法から丁寧に書かれています。
その方法とは、「食費用の財布を作る」こと

引用:“一週間サイフ”で楽々お金が貯まる

とりあえず出来るところから節約・貯金を始めたい。
という人にオススメの一冊です。

子育て中でも貯金ゼロでも 1000万円貯める

主婦向け雑誌の特集をまとめたような本。
本というより雑誌に近いですね。

個別具体的な貯金方法はあまり書いてなく、家庭を持ってから子供が大学進学するまでのマネープラン全体を解説。

引用:子育て中でも貯金ゼロでも 1000万円貯める

貯金・節約をする目的を見つけるつもりで読むと良いと思います。

kindle unlimitedで読める「資産運用」のおすすめ本

「夫婦のお金」の増やし方

共働きの家計管理・夫婦でできる家計の見直し方に着目した本。

この本の面白い点は、ディグラムという心理学と統計データに基づいた診断結果をもとに、夫・妻それぞれのタイプに適した家計管理方法が分かること。

例えば、妻のタイプなら

・決断力高くてアネゴ肌
・好奇心旺盛なミーハータイプ
・自分の信念を曲げないこだわり屋

夫のタイプだと、普段の行動から「お金がたまりやすい気質かどうか」が分かります。

・ルーティーンワークが好き
・愚痴はほとんど言わない
・外食するとき、注文はすぐに決められる

などなど。

特に面白いのが「貯蓄の真理」です。

引用:「夫婦のお金」の増やし方

読んでみたい項目ありましたか?
気になるものがあれば、ぜひオススメしたい1冊です。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

ベストセラーになったので本屋で見かけた方もいるかもしれません。

お金を増やす方法として、

  • ちょっとリスクをとって運用する方法
  • 安全に持っておく方法
  • お金の使い方
  • NISAを使って資産運用する

などが丁寧に解説されています。

kindle unlimitedでは、こういったベストセラー本も読み放題対象になっている場合もある点が、他のサービスにはないメリット!

ちなみにこちらの本は、図解・イラストを増やしたバージョンも発行されています。
読み放題対象ではありませんが、

「より分かりやすい方がいい!」

という方は購入してみるのも良いですね。

お金の使い方・考えかた

こちらは本ではなく、マンガ。
現実的な「貯金・家計管理」という点からは少しずれますが、「お金の使い方・考え方」を学ぶには最適です。

インベスターZは投資について学べ、ナニワ金融道は借金する怖さについて学べます。

インベスターZ

ナニワ金融道

まとめ:今回紹介した本を買った場合・読み放題の場合

kindle unlimitedで読める「資産運用・お金」に関するおすすめ本を紹介しました。

ところで、今回紹介した本を全て購入するといくらになると思いますか?
それぞれの値段を調べて合計してみると、

5,287円
となりました。

※巻数が多いためインベスターZ,ナニワ金融道は除く

 

kindle unlimitedなら、これが30日間タダで読めてしまうので、とってもお得ですよね!
30日経過後も月額980円。

つまり、「一冊でも読めばモトは取れて、お金が貯まる1歩を踏み出せる」というワケです。

まずは30日無料体験してみるのがオススメ!


\ 30日無料体験で始められる! /

読み放題を詳しくみる

以上、「kindle unlimitedで読める「共働き家庭の資産運用・お金」のおすすめ本まとめ」という記事でした。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください