>ブログネタに困ってる人はコチラ

kindle unlimitedを2年使ってみた人の使い方・楽しみ方

kindle unlimitedを2年使ってみた人の使い方・楽しみ方

amazonの電子書籍Kindle読み放題サービス「amazon kindle unlimited(アマゾン キンドル アンリミテッド)」。
サービスが開始されてからすぐに利用申し込み。
使い始めて2年経ちました。

・使い勝手は?
・今後も使い続ける?
・読み放題を活用する使い方は?

使い続けたからこそ分かった、「kindle unlimitedの使い方・楽しみ方」をお伝えします!

これからamazon kindle unlimitedを使ってみようという人の参考になればうれしいです。


\ 30日無料体験で始められます! /

読み放題を詳しくみる

kindle unlimitedを使ってみた感想・今後使う予定

総評としては、毎月本を読む習慣がある人なら、amazon kindle unlimitedはおすすめ。
シンプルに言って、使って良かったです!

良かったポイントは3つ。

  1. 本・雑誌にかかる費用を削減できた
  2. 興味あるジャンルの関連本を気軽に読めて知識が広がった
  3. 本そのものを読む機会が多くなった

本・雑誌にかかる費用を削減できた

amazon kindle unlimitedを使おうかどうしようか迷っている方の悩みは、

ノザワ
月額費用を払ってまで読む価値はあるかな・・?

ということじゃないでしょうか?
この点は心配いりません。

雑誌は500円とか700円とかそれくらいの金額ですし、本なら1500円くらい。
1−2冊読めば、月額980円のモトはすぐに取れます。

興味あるジャンルの関連本を気軽に読めて知識が広がった

例えば、新しく趣味を始める時や興味がわいたジャンルがあるとしましょう。
そんなときに新品の本を数冊買うと結構な出費になってしまいますよね。

でも、amazon kindle unlimitedなら何冊読んでも同じ金額。

「ちょっと見てみたいけど、買うまでもないかなぁ・・・」

という本も気軽に読めます。

本そのものを読む機会が多くなった

amazon kindle unlimitedを使うようになってから、本そのものを読む機会が増えました。

紙の本も好きなんですが、満員電車で本を取り出せなかったり、持ち出すのがおっくうだったり。
本を読むほどの時間をなかなか作れなかったんですよね。

でも、kindleならスマホでも読めるので、ちょっとした空き時間に本を読める。
そうすると、本を読みたい気持ちも高まって紙の本を読む量も増えていきました。

ノザワ
もっと気軽に本を読みたい!という人にもおすすめ

Kindle unlimitedの具体的な使い方

Kindleに関して意外と多い勘違いが「Kindleは専用端末じゃないと読めない」ということ。

Kindle専用端末もありますが、

  • スマホアプリ
  • タブレットアプリ
  • パソコン(windows・Mac)

それぞれで読むことができますよ。
Kindleの利用シーンに応じて使い分けています。

スマホ・タブレット・専用端末・パソコンそれぞれの用途を簡単にまとめると、

手軽に読むなら「スマホアプリ」

Kindle

Kindle
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

雑誌など大きな本を読むなら「タブレット」

小説など文字中心で読むなら「Kindle端末」

kindle書籍を参考に執筆や資料作成するなら「Kindle for windows/Mac」

スマホアプリ・タブレットアプリ・Kindle専用端末・パソコン、それぞれの使い分け方については、こちらの記事が参考になりますよ。

kindleの便利な使い分け方!,パソコン,スマホ,専用端末,タブレット,どう使う?kindleの便利な使い分け方!パソコン,スマホ,専用端末,タブレット,どう使う?

そもそもkindle unlimitedとは?Amazonの2つの読み放題サービス

amazonには、2つの本・雑誌読み放題サービスがあります。

  • プライム会員になると読み放題になる「プライムリーディング
  • プライム会員でなくても利用できる「amazon kindle unlimited

プライムリーディングは、amazonでの買い物の一部商品送料無料になる「amazonプライム会員」が使えるサービス。
対象となる本は少ないですが、プライム会員だけの特典です。

キンドルアンリミテッド は月額980円で和書12万冊以上や洋書が読み放題になるサービス。
プライム会員でなくても加入することができます。

僕のオススメは「プライムリーディングよりキンドルアンリミテッド」

プライムリーディングよりキンドルアンリミテッドをおすすめする理由は、こちらの記事でまとめています。

プライム会員でもプライム リーディングよりKindle unlimitedを薦める理由プライム会員でもプライム リーディングよりKindle unlimitedを薦める理由

Kindle unlimitedを活用する使い方

僕のkindleアンリミテッド活用方法を3つ紹介します。

読み放題なのは良いけど、どうやって活用すれば良いか分からない・・!

という人は参考にしてみてくださいね。

  1. 購入前にちら読みする
  2. 雑誌を流し読みする
  3. 関連本を読みあさる

購入前にちら読みする

kindle unlimitedで読める本には、ベストセラー本もあります。

例えば、「大学4年間のOOが10時間で学べる」シリーズ


とか、

佐藤航洋さんの「お金2.0」

とか、


ドラマの原作本とか。

ノザワ
話題になっているし、ちょっと読んでみたいな。

購入する前にちらっと読むのに、kindleアンリミテッドを使っています。
読んで満足することもありますし、「これは手元に置いておきたい本だ!」と思えば、購入することもあります。

雑誌を流し読みする

本だけでなく、雑誌もけっこう読んでます。

雑誌の良いところは、トレンドや最新情報をまとめて知れること。
読者が知りたいであろう情報が特集として組まれているので、読みやすく分かりやすいんですよね。

ファッション雑誌は、まさにトレンドの雑誌。

季節を少し先取りした着こなしや流行を知るためにファッション雑誌を読んでいる、という人も多いんじゃないでしょうか?

トレンド情報の速さで言えば、インターネットの方が速いです。
でも、情報にまとまりがなくて全体を把握しづらいのがデメリット。

その点、雑誌は最新情報をまとめて知ることが可能です。
情報収集には、ぴったりなんですよね。

何冊でも読み放題のamazon kindle unlimitedだからこそ、いろんな雑誌を流し読みできます。
本屋で立ち読みしている感覚で使える点が良いですね。

kindleアンリミテッドで取り扱いのある雑誌は、こちらにまとめています。

キンドルアンリミテッド対象雑誌一覧
kindle unlimitedで読み放題になる雑誌ジャンル別一覧

関連本を読みあさる

webサイトやブログ運営について勉強したいと思ったとき。
旅に行くときに旅行ガイドや旅行エッセイを読みたいとき。
仕事術や習慣化について学びたいとき。

一冊の本だけじゃなくて、他の本も読んで知識を深めたいときってありませんか?

Kindle Unlimitedなら12万冊以上の本が読み放題になっているので、知りたいジャンルの本は何かしら読み放題対象になっています。

ノザワ
最新刊は購入して、知識補完として読み放題で関連する本を探す

こんな風に使うと、amazon kindle unlimitedを活用できます。

まとめ:本・雑誌好きならkindle unlimitedはオススメ

雑誌だけを読みたいなら楽天マガジンの方が、月額380円とオトク。
本も雑誌も読みたいなら断然、amazon kindle unlimited

雑誌も本も毎月たくさん読む!というのであれば、楽天マガジン・Kindle Unlimited両方使えば最高ですね!

以上、「kindle unlimitedを2年使ってみた人の使い方・楽しみ方」でした。

少しでもあなたの参考になればうれしいです。
ではでは。


\ まずは無料体験! /

読み放題をはじめる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください