家庭・仕事・趣味、30代の生活をちょっと良くするブログ

格安SIMで使うおすすめのSIMフリーモバイルルーター本体選び方

SIMフリーモバイルルーターを格安SIMで使う時の本体選び方

SIMフリーモバイルルーターを格安SIMで使う場合、どうやって本体を選べばいいでしょうか?本体によって使えない格安SIMがある、など注意点はありますか?

という疑問に答えます!

・格安SIMでSIMフリーモバイルルーターを使う時に注意したいこと
・格安SIMからSIMフリーモバイルルーターを選ぶ方法

をまとめました。

SIMフリーモバイルルーターを選ぶ時の注意点

SIMフリーモバイルルーターを選ぶとき最も重要なのは、

「使いたい格安SIMを使いたいモバイルルーターで使えるか?」

です。
モバイルルーターによっては、使える格安SIM使えない格安SIMがあります。
どのモバイルルーターも全ての格安SIMに対応しているわけではないので注意してくださいね。

使えるかどうかの判断となるのが「対応LTEバンド」

「対応LTEバンド?難しそう・・・」

と思うかもしれませんが、出来るだけ要点に絞って解説します!

SIMフリーモバイルルーターを選ぶには、格安SIMのLTEバンドとルーターの対応LTEバンドを合わせる

そもそも格安SIMは、

・ドコモ
・au
・ソフトバンク

いずれかの携帯キャリアの回線を使用して、運営されています。

キャリアごとに異なるLTEバンドは、

  • ドコモ系 3,19
  • au系 18,26
  • ソフトバンク系 3,8

このようになっています。
例えば、au系の格安SIMを使いたい場合は、au系に対応したモバイルルーターを選ぶ必要がある。ということです。

注意
格安SIMのLTEバンドとSIMフリーモバイルルーターのLTEバンドが合わないと、

・電波受信状況が悪い
・そもそも受信できない

という状況になる場合があります。
必ず、格安SIMのLTEバンドとSIMフリーモバイルルーターのLTEバンドを合わせましょう!

きっとほとんどの人は、

「このモバイルルーターを使いたい!」というよりも、

「この格安SIMを使いたい!」と考えると思います。

なので、使いたい格安SIMを選んでから、SIMフリーモバイルルーターが決めると良いですよ。

SIMフリーモバイルルーターで使える格安SIMの選び方は、こちらの記事を参考にしてみてください。
SIMフリーモバイルルーターにおすすめの格安SIM選び方SIMフリーモバイルルーターにおすすめの格安SIM選び方

SIMフリーモバイルルーターの選び方

SIMフリーモバイルルーターを選ぶには、モバイルルーターのメーカーページで、

FD-LTE 周波数帯

に書いてある項目をチェックすればOKです。

例えば、こちらの

「Aterm MP01LN」の対応LTEバンドをメーカー公式サイトで調べてみたところ、

・バンド1(2GHz)
・バンド19(800MHz)
・バンド26(800MHz

となっていました。
格安SIMのLTEバンドは、

  • ドコモ系 3,19
  • au系 18,26
  • ソフトバンク系 3,8

でしたから、

Aterm MP01LNは、「ドコモ系の19」「au系の26」が対応しているため、ドコモ系・au系の格安SIMが使える。
ということになります。

SIMフリーモバイルルーターにおすすめ格安SIMごとのキャリア対応状況

キャリアごとにLTEバンドが違う。ということが分かったら次に気になるのは、

どの格安SIMが、どのキャリア回線に対応しているか?

だと思います。

こちらの記事「SIMフリーモバイルルーターにおすすめの格安SIM選び方」で紹介した格安SIM会社別に、キャリア対応状況を表にまとめました。

ドコモ au ソフトバンク
UQモバイル 対応
LINEモバイル 対応 対応
BIGLOBEモバイル 対応 対応
mineo 対応 対応 対応
楽天モバイル 対応 対応
イオンモバイル 対応 対応
OCNモバイルONE 対応
IIJmio 対応 対応
nuroモバイル 対応 対応

例えば、UQモバイルを使いたい場合は、「au系 18,26」のLTEバンドに対応したSIMフリーモバイルルーターを選ぶ必要があるということ。

LINEモバイルを使いたい場合は、「ドコモ系 3,19」「ソフトバンク系 3,8」いずれかのLTEバンドに対応したモバイルルーターを選ぶ必要があります。

SIMフリーモバイルルーター本体の選び方まとめ

要点をまとめると、

  • 格安SIMによって対応しているLTEバンドが異なる
  • モバイルルーターによって対応LTEバンドが異なる
  • 格安SIMのLTEバンドとルーターの対応LTEバンドを合わせる

となります!

難しく感じるかもしれませんが、使いたい格安SIMを決めることで使えるSIMフリーモバイルルーターも絞りこみができます。

使いたい格安SIMが決まっていなければ、まずは使いたい格安SIMを決めてみてくださいね。

以上、「SIMフリーモバイルルーターを格安SIMで使う時の本体選び方」という記事でした。

モバイルルーターのおすすめまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください