>ブログネタに困ってる人はコチラ

先延ばし・挫折しない習慣を身につけるためにやめるべき1つの生活習慣

・やりたいことがあったのに、ついつい先延ばし
・途中で挫折してしまい、どうしても続けられない

という悩みはありませんか?
それ、「なんとなくテレビをつける習慣」をやめると解決できるかもしれませんよ。

僕自身、家にいる間はずっとテレビをつけている習慣でした。
ですが、テレビ習慣をやめてから、色々なことにチャレンジ・継続できるようになりました。

ノザワ
やり切る意志力を身に付けたい!

という方の参考になればうれしいです。

その他のメンタルを強くする方法は、こちらの記事が参考になります。
>>落ち込むことが多かった僕がメンタルを強くするために続けている3つのこと

消耗しない強い心をつくるためにはテレビを消すこと


アナタは、なんとなくテレビをつけていませんか?

・朝起きてテレビをつけてませんか
・仕事から帰ってきて、とりあえずTVをつけてませんか

「テレビが諸悪の根源だ」
というように聞こえるかもしれませんが、そうじゃありません。

テレビをつけていると、ニュースや情報が流れてきますよね。
その多くは、事件・事故など明るいと言えない話題が中心。

状況や世間を知るのに必要な時もあります。
でも、毎日のように暗いニュースばかり受けていたら、疲れちゃいませんか?

感情が疲れてしまうと、やる気も起きなくなります。

つまり、なんとなくつけているテレビから流れてくる情報に感情を使ってしまうことが、習慣化を邪魔する一つの原因なんです。

どうしてテレビを見ないと習慣化できるのか


ニュースやバラエティを見て悲しくなったり、怒ったり、不快になったりすることありますよね。

そういったところで感情を使うと、いわば「心の体力」が減って行きます。
ゲームでいうところの、魔法を使ったり特殊能力を使ったりするのに必要な、MP(マジックポイント)というやつです。

ゲームの世界ではMPは無限じゃありません。限りがあります。

現実も同じ。
怒ったり、悲しんだりするのって、すごくエネルギーを使うんですよね。

無駄なところでMPを使わないようにする。
使うべきところで使えるようになる。

だから、テレビを消すと残りMPに余裕ができて、習慣化しやすくなるんですね。

寂しいからテレビをつけるなら、代わりに音楽をかけよう

僕自身もそうだったんですが、何となくテレビをつけてしまう理由って

ノザワ
生活に音がないと寂しい
からじゃないでしょうか?

音がなくて寂しいなら、定額で音楽が聞き放題になる音楽ストリーミングサービスの利用がおすすめ。
音楽ストリーミングサービスには、

・apple music
・LINE music

など、いくつかの種類があります。

僕のオススメは、

  • アマゾンのAIスピーカー「Amazon echo」
  • amazon音楽聴き放題サービス「アマゾン ミュージックアンリミテッド」

の組み合わせ。
通常は月額980円で、アマゾンプライム会員なら月額780円で聞くことができます。

\ 30日無料体験で試せる /

試しに使ってみる

Amazon echoとamazon music unlimitedの組み合わせがオススメの理由は?

アマゾンエコーとアマゾンミュージックアンリミテッドの組み合わせがおすすめな理由は、「音楽をかける手軽さ」。
「アレクサ、ボサノバかけて」話しかければ、気軽に音楽をかけることができます。

  • 朝は、ボサノバ
  • 夜は、カフェミュージック
  • 休日の掃除は、気分が乗るロック

などなど。
気分に合わせて、かける音楽を気軽に変えられます。
声でかけられるので、いちいち電源を入れる必要もありません。

なお、アマゾンのAIスピーカーには4つのバリエーションがあります。
もう少し安い「Amazon Dot」もありますが、音楽を聴くには向かないスピーカーなのであまりオススメしません。

アマゾンミュージックアンリミテッドと組み合わせるなら、amazon echoがオススメです!

まとめ

あまり意識している人は少ないように感じますが、テレビから流れてくるネガティブな情報は確実にあなたのやる気を削いでいます。

もっと言えば、テレビだけじゃありません。
誰かが誰かにする悪口もそうです。

あなたのやる気を削ぐものから意識的に離れるようにする。
余計なMPを使わないようにする。
それだけでも、あなたのやる気や心は削られることが減り、今よりもアクティブにクリエイティブになれます!

この記事が、少しでもあなたの参考になればうれしいです。

ではでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください