家庭・仕事・趣味、30代の生活をちょっと良くするブログ

データ無制限・契約期間しばりなしの格安モバイルルータ3つを比較

契約期間縛りのないポケットwifi業社3つを比較

ポケットwifiを使ってみたいけど、3年も使うか分からない・・。
解約違約金も高いし、もっと自由に使えるポケットwifiはありませんか?

という疑問に答えます。

調べてみると、契約期間2年などのいわゆる「しばり」が無いポケットwifi業者は3社ありました。

・各社の月額料金は?
・その他かかる費用は?
・通信制限は?

などを解説します。

MEMO
・金額は全て円、税抜き
・価格は2018年10月現在調べ

縛りのないポケットwifi年間コスト最安値は「SPACE wifi」

契約期間にしばりが無いポケットwifiは、

の3社がありました。

まず結論から言うと、月額費用・1年間総額費用で一番安いのは「SPACE Wi-Fi」です!

月額費用 3,480円 
1年で解約した場合 41,760円

になります。

3社の費用・違い・特徴を表にまとめました。
3社それぞれのオススメポイント・メリットをまとめていますので、参考にしてみてください。

縛りのないポケットwifi費用比較表

SPACE Wi-Fi famifi starwifi
月額料金 3,480 3,980(最大2ヶ月2,480) 3,680
契約事務手数料 0 3,000 2,980
解約事務手数料 0 5,000 4,980
端末代金 0 0 0
解約違約金 0 0 0
初回配送料 0 1,000/
沖縄・北海道・離島1,500
非公開
端末保証オプション 500/月 500/月 500/月
保証解約可・不可 可 初月よりつけないことも可能 可 2ヶ月以降 可 2ヶ月以降
端末保証未加入時の紛失・破損金 40,000 10,000 本体25,000
電池パック5,000
送料1,000
SIMカード再発行 3,000 4,000 5,000
その他費用 セキュリティオプション
500/月
1年間使用して解約時の総額 41,760 54,260円
(保証を解約した場合)
53,120円
(保証・セキュリテオプションを解約した場合)

SPACE wifiで端末補償サービス未加入時の紛失・破損金が「40,000円」と高額なことに注意してください!
くわしくはこちらの記事でまとめています。

!故障・紛失等支払金が高いデータ無制限格安モバイルルータspace wifiのデメリット!契約期間しばりなしでも故障・紛失等支払金が高い点には注意しよう

縛りのないポケットwifi機種・条件比較表

SPACE Wi-Fi famifi starwifi
機種 Speed wifi NEXT04 Speed wifi NEXT03 602HW
Mobile wifi E5383s Pocket wifi501HW
機種選択 可(エリア条件あり) 不可 不可
支払い方法 カード,口座振替 カード カード
月間通信制限 月間無制限 月間無制限 月間無制限
1日あたり通信制限 1日3GB超時 3日間10GB超時 1日制限なし

縛りのないポケットwifi各社の選び方・メリット

表をみると、各社にいくつかの違いとメリットがあります。

STARwifiを使うメリット

STARwifiのメリットは、「月間通信量・1日あたり通信量が両方とも無制限」である点。

制限を全く感じたくない!!!

という人におすすめです。

famifiを使うメリット

正直、famifiを選ぶメリットはあまり見つかりませんでした・・。

しいて言えば、「1日あたり通信制限が3日間10GB超時」という点でしょうか。

SPACE Wi-Fiは、1日あたり3GBですが、famifiなら3日間10GBを超えた時に速度制限がかかります。

つまり、3日間で10GBを超えなければ良いということです。
1日3GBを超えるような通信というのは、例えば7−8時間くらいyoutubeをみると3GBくらい。(あくまで目安です)

毎日youtubeを7-8時間みるというのは、なかなか無いですよね・・。

SPACE Wi-Fiを使うメリット

最大のメリットは「年間トータル費用の安さ」。
というか、その他の項目においても他社を圧倒しています。

通常の使い方であれば、SPACE Wi-Fiがイチオシ!!

縛りのないポケットwifiが可能な理由は?

一般的にポケットwifiには、2年または3年間などの契約期間指定があります。
でも、今回比較した3社は契約期間の指定がありません。

なぜこんなことが可能なのか?
理由は2つあります。

理由1:契約期間のしばりがあること自体がおかしい

1つ目は、「そもそも契約期間のしばりがあること自体がおかしい」という視点。
絶対に契約期間を作らないといけないわけではないんです

他のポケットwi-fi業者をみると、ほとんどの業者が契約期間を設定していますよね。
これはユーザーのためじゃなく、契約期間を長く設定する方が儲かるから。

こういった月額サービスは、長く使ってもらわないと利益がでにくい。
だから、契約期間を2年とか3年とかに設定しているんです。

でも、使う人のことを考えたら期間は自由に設定できた方が良い。

ノザワ
半年とか1年くらいだけ使いたい!

という使う人の要望に応えたサービスなんですね。

理由2:使える機種が最新機種じゃない

他のポケットwifi業社との一番の違いは、機種が最新機種じゃない。という点です。
おそらくですが、最新機種が発売されて一つ前のモデルになった機種を使うことで、費用を抑えているのではないでしょうか。

例えば、少し前に発売されたスマホを「乗り換えで一括0円」のように宣伝しているのを街でみかけませんか?
最新機種でないからと言って全く使えないわけではないですよね。

ポケットwifiも同じ。

もちろん、最新機種は

・バッテリーの持ちが良くなった
・wifiの速度が速くなった

などのメリットはありますが、最新機種でないと全く繋がらない。ということはありません。

最新機種を使うよりも契約期間しばり無しでポケットwifiを使いたい!

という人には、オススメです。

「しばりあり」と「しばりなし」の年間費用はどっちが安い?

次に気になるのは、「しばりあり」と「しばりなし」どっちが安くなるのか?ということですよね。

まず、しばりありのポケットwifi業社で最安値を調べてみると、「GMOとくとくBB WiMAX2+」が

3年間合計「112,406円」

と、一番安かったです。

\ 詳しくはこちらから /

最初に僕がおすすめした「SPACE Wi-Fi」は、

1年で解約した場合 41,760円

でしたね。

3年間使うと「125,280円」です。

「じゃあ、GMOとくとくBB WiMAX2+の方が安いのでは・・?」

と思われるかもしれません。
でも、GMOとくとくBB WiMAX2+は途中解約すると、違約金がかかってきます。

でも、SPACE Wi-Fiは、いつでも解約が可能。

契約・解約時に手数料がいらないため、

ノザワ
あまり使わなくなってきたから、いったん解約しようかな

というときに気軽に解約できます。

もし、また必要になったら、また月額料金のみで使い始めることができるのは、SPACE Wi-Fiだけのメリットですよね。

初めて使うなら、縛りのないポケットwifiがおすすめ

数ヶ月使ってみて、

  • 自分のライフスタイルに合う
  • ポケットwi-fiがあると生活が便利になる

と感じるのであれば、解約して2年しばりや3年しばりのあるポケットwifiに乗り換える、というのもひとつの手ですね。
そうすることで、損せずにポケットWi-fiを楽しむことができますよ!

少しでもあなたの参考になればうれしいです。

以上、「契約期間縛りのないポケットwifi業社3つを比較」記事でした。

ではでは。


\ 手数料なし!月額最安値! /

SPACE Wi-Fiを詳しくみる

モバイルルーターのおすすめまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください