space wifiの速度は遅い?月間や一日あたりの通信速度制限はある?

契約期間しばり・契約手数料・解約手数料なしで気軽に使えるモバイルルーター「SPACE Wi-Fi」。

大手モバイルルーターだと、「月間7GBまで」というプランもありますが、SPACE Wi-Fiの月間制限はなし!!

そのほか、

・レンタルできる回線ごとの違い
・繋がらない、遅い時に試したいこと
・都内の実測値

をまとめました。


\ 手数料なし!月額最安値! /

SPACE Wi-Fiを詳しくみる

SPACE wifiの通信速度制限はキャリアによって異なる

SPACE Wi-Fiでは、2種類の回線をレンタルできます。

「wiMAX回線」と「softbank回線」です。

それぞれの月間通信制限・1日あたり通信制限は次の通り。

月間通信制限なし
wiMAX回線の通信制限3日10GBで6時間制限
ソフトバンク回線の通信制限1日3GBで当日制限

1日あたりの制限はあるものの、月間通信制限なし月額3,680円(税抜き)でモバイルルーターを使えるのはありがたいですよね。

「月間も1日あたりも通信制限をかけられたくない!」

というあなたには「STARwifi(スターワイファイ)」がおすすめ。

  • 契約期間しばり
  • 月間通信上限
  • 1日あたり通信上限

いずれもなしのモバイルルーターです。
詳しくはコチラの記事でSPACE wifiとの比較をしています。

SPACE wifiは有線でも使える?

使えます。
windows,macどちらでも使用可能。
有線でモバイルルーターを接続すると通信と充電を同時に行うことができるので、

「バッテリーが切れそう!でも、モバイルルーターを使いたい!」

というときに活用できます。
SPACE wifiを有線で使用する手順は次の通り。

  • 手順1
    ルーターをつなぐ
    付属のUSBケーブルでパソコンとルーターをつなぐ
  • 手順2
    ソフトインストール
    モバイルルーターを有線で使うためのソフト「Speed Wi-Fi NEXT setting tool」のインストールが始まります。
  • 手順3
    完了
    準備完了

これで有線での通信ができるようになります。

SPACE wifiが遅い・つながらないときに見直したいこと

SPACE Wi-Fiは、場所などの条件によって

・通信が遅い
・つながらない

などの現象になることがあります。
そんなときに通信速度が改善するかもしれない方法をまとめました。

使い始めて困った時、参考にしてみてください!

室内でつながらないなら窓際に置く

室内でモバイルルーターを使っていて通信が遅く感じますか?
そういう時は、モバイルルーターを窓際に置くことで速度の遅さを改善できる場合があります。

接続機器を減らす

モバイルルーターは、スマホやタブレット、パソコンなど複数の端末を同時に通信できます。
ただ、接続台数が増えるとその分ルーターに負荷がかかり、通信が遅くなる原因になります。

大人数で同時に使う場合や高速通信したい時は、接続台数を減らしてみましょう!

有線で接続してみる

置いている場所も良く、接続機器も1台だけ。
それでも通信が遅い時は「有線接続」を試してみてください。

ルーター自体に問題はなくても、接続する機器側に問題があるのかもしれません。

SPACE wifi実際の速度は?実測速度を調べてみた

SPACE Wi-Fiを都内各地で使用した時のスピードテストを随時更新していきます。

・Mbbsは回線の速度。数字が大きいほど高速通信が可能になります。

MEMO
・計測はグーグルのスピードテストを使用
・Speed wifi NEXT W04 「ハイパフォーマンスモード、wifi 5Ghz」を使用
・条件によって異なる場合もあります。ご了承ください。速度を保証するものではありません

池袋駅周辺 日曜夜

space wifiの速度は?月間や一日あたりの通信速度制限はある?

場所JR池袋駅 東口地上
日時日曜日 21:00ごろ
計測速度ダウンロード39.6Mbbps
アップロード13Mbbps

まとめ:SPACE wifiは3日10GBまたは1日3GB超で制限あり

SPACE wifiは、キャリアによって速度制限が変わってきます。
ただ、よほどの使い方をしない限りは速度制限がかかることはなさそうなので、あまり心配しなくても良いかもしれませんね。

以上、「space wifiの速度は?月間や一日あたりの通信速度制限はある?」という記事でした。


\ 手数料なし!月額最安値! /

SPACE Wi-Fiを詳しくみる

space wifiのまとめはこちら

space wifiの評判・実際に使ってみたレビュー・使い心地を知りたい人は、こちらの記事が参考になります。

SPACE wifiの評判は?メリット・デメリット・使い心地を徹底レビュー