>ブログネタに困ってる人はコチラ

SNSで嫌なことがあったときでもすぐに忘れて頭を切り替える方法

SNSで嫌なことがあったときでもすぐに忘れて頭を切り替える方法

twitterやfacebookなどをしていると、自分が不愉快に思う投稿や全く見当違いのクソリプをもらってしまうことってありますよね。

そんな時、どうしてますか。

真正面から討論します?
無視して考えないようにします?

考えないでおこう。と思って別のことをやり始めても、またいつの間にか嫌なことを思い出してしまう・・ってことありませんか?

そんな時に僕が実践している「嫌なことがあったときでも、すぐに頭を切り替える方法」をお伝えします!

とにかく情報をインプットする

SNSで嫌なことがあったときでもすぐに忘れて頭を切り替える方法
本、雑誌、ニュースなど、とにかくたくさんの情報を取り入れる!
読んだことがあるものでもOKです。

人は何かのことを考える時、他の記憶と結びつけようとします。

たとえば、「今度の休みはどこへ行こう」と考えてみてください。
何を思い浮かべましたか?

  • いきたいと思っていた場所
  • 買おうと思っていた物
  • 趣味のこと
  • 一緒に過ごしたい相手
などでしょうか。

それは、頭の中で「休み」と「したいこと」が結びついたということなんですね。
1つや2つではなく、たくさんのことを思いつく場合もあると思います。

嫌なことがあった場合も同じ。

一つの出来事に対して、
「ああすればよかった」とか、
「自分が良くなかったんじゃないか」とか
どんどんマイナスな考えばかりが出てきてしまい、さらに落ち込む。

誰しも同じような経験をしたことがあるんじゃないでしょうか。

その、たった一つの嫌な出来事を忘れるには、たくさんの情報を入れて頭の中を違うことで埋める。
すると、一時的に忘れることができます。

ですが。。。

忘れようとするほど忘れない

SNSで嫌なことがあったときでもすぐに忘れて頭を切り替える方法
こんな心理実験があります。

「チョコレートの試食テストをする」という名目で数名の人を集めました。
一部の人には「チョコレートについて思っていることを何でも話してください」と伝え、他の人には「チョコレートのことは一切
考えないでください」と指示しました。
その後、全員に20個ずつチョコーレートを配ったところ、チョコレートのことを考えるのを禁止された人たちは、他の人たちの2培近く食べてしまった。

というもの。

思考はコントロールせず、行動をコントロールする

SNSで嫌なことがあったときでもすぐに忘れて頭を切り替える方法
あなた自身の体験や紹介した実験でもあるように、ムリに考えないようにしようと思うのは逆効果です。

じゃあ、どうすれば良いか?
それには、「行動」をコントロールするのがオススメです。

嫌なことがあると気分や機嫌が悪くなって、今度は自分自身が違う人に嫌なことを言ってしまうこと、誰でもありますよね。
人が嫌なことを言う「行動」は変えられませんが、自分が違う人に嫌なことを言ってしまう「行動」は変えられます。

つまり、「嫌なことをされた」という思考はコントロールできないことなので、しなくても良いですが、「他の人に嫌なことはしない」という行動をコントロールするということ。

人から嫌なことをされたら他の人に嫌なことを送るのではなく、大げさなくらい親切にする行動をしてみる。
すると、自分の心がおだやかで晴れやかになっているのを実感できるはずです。

自分も周りも幸せになれる、ちょっとしたコツ。
試してみてくださいね。

いつでも心の平静を保てるようにしておく

マイナスの感情に振り回されないためには、いつでも情報にふれられるようにしておくと良いです。

といっても、本や雑誌が見られない・持ち運べない時もありますよね。
こういう時に便利なのが、kindleなどの電子書籍。

僕自身はどちらかというと、紙の本が好きです。
紙の質感とか装丁のデザインとか、ページをめくる感覚とか。
電子書籍にはない、体験があるから。
同じように「紙の本のほうが好き」という方に理由を聞くと、同じような答えが返ってきます。

話がそれました。

落ちこんだとき、嫌なことがあったとき。
そんな時に自分を奮い立たせたり、読むと心が落ち着く、気分が変わる本をスマホに入れておくと、きっと役立ちます!

僕のkindleライブラリからオススメをいくつか紹介しておきます。
よければ、読んでみてください(^ω^)

created by Rinker
¥1,728 (2018/09/23 16:16:36時点 Amazon調べ-詳細)

紹介している本は全て、Amazonの月額読み放題サービス「kindle unlimited(キンドル アンリミテッド)」の対象です。(7/10現在)

通常は月額980円ですが、プライム会員の方が7/17までに申し込むと、なんと2ヶ月分が99円で利用できます。
「この本良さそうかも・・?」と気になる本があって、キンドルアンリミテッドを使ったことがなけば、登録した方がお得です!

【プライム会員限定】 Kindle Unlimited 今会員登録すると『99円』で2ヶ月利用可能キャンペーンは、こちらから↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください