>>ブログネタを100個つくる方法

いろいろなサイトの配色パターンを参考にできるサービス

いろいろなサイトの配色パターンを参考にできるサービス

「ブログカスタマイズやアイキャッチ作成をする時に、センスのいい色をつけたい・・・。」

そんな時はこのサービスを使ってみてください!
メインカラーに合う色がカンタンに探せますよ。

Flat Inspire(フラットインスパイア)

Flat Design Gallery & Showcase

参考 Flat Design Gallery & ShowcaseFlat Design Gallery & Showcase

検索機能がすごい便利!

並び替え・絞り込み検索できるようになっていて、探しやすくなっているんです。
検索できる項目はこの5つ。
どんなときに使うか、それぞれご紹介します!

  • CATEGORY
  • STYLE
  • Typeface
  • COLOR SCHEME
  • SWATCHES

CATEGORY カテゴリー

カテゴリ

CATEGORYでは、サイトの目的・業種で絞り込めます。
webサイト制作は目的ありきなので、まずはカテゴリ検索が一番かもしれませんね!

STYLE スタイル

2014-04-25 17.55.21

STYLEでは、サイトのデザインタイプから絞り込めます。

レトロなかんじ、カラフル、レスポンシブ、インパクト大な背景が映像になっているデザインなど。

Typeface フォントの種類

フォントの種類

Typefaceでは、サイトで使用されているフォントの種類から絞り込めます。
最近可愛いデザインをすることが多いので、「Proxima Nova Soft」は参考になりました。

COLOR SCHEME 大まかな色分類

カラースキーム

COLOR SCHEMEでは、「red」「yellow」「pink」「purple」「green」といった大まかな色分類から絞り込めます。

「キーカラーはだいたい決まってるんだけど、他の要素は何色が合うかな?」という時に便利ですね!

SWATCHES カラーコード別

カラーコード別

SWATCHESでは、登録されているカラーコードから絞り込めます。

使う色のカラーコードが決まっているときは、これ。
でも、絞り込み結果が少ないのであまり使えないかも・・w

カラーコードの取り方

登録されているサイトで使われているカラーは、サムネイルの右下に並んでます。

サイトサムネイル

ここにポインタをのせると・・・

カラーコード出現

カラーコードがニュルっと出てきました!この手軽さはいいですねー。

まとめ

フラットデザインの基本ルールは、「色使い」「タイポグラフィ」「大きなパーツと余白」。
こうしたデザイン全体を参考にできて、完成イメージを最初から確認出来るサービスは、とっても助かりますね!

それではっ!

あなたにはこの記事もオススメ
ブログ運営に役立つツール・サービスのまとめ