>>読みたい記事がすぐ見つかるサイトマップ

共働きにこそスマートウォッチ!もつべき3つの理由

ニュースを見たり、使っている人をたまにみかけて、気にはなっていた「スマートウォッチ」。
購入した方がいい・・・!と言うシーンがいくつかありましたので、ついに買いました。
使ってみて僕が思った「働く子育て世代こそ使うべき理由」と「iphoneユーザー・Androidユーザーどちらでも使えるスマートウォッチのオススメ」をまとめました。
フォッシル Q マーシャル

持つべき3つの理由

仕事中でも電話を逃さない

保育園幼稚園に預けているとよくあることですが、37.5度以上熱が出ると預かることができず、お迎えコールがあります。
通常は、カバンの中にスマホを入れているため、この電話に気付かなったときが何度かあったんです。
妻も出られず、最終的には会社にまで掛かってきてしまい、申し訳ない気持ちに・・・。

手元で通知を判断

スマホでアプリの通知を受けている人がほとんどだと思います。
ただ、通知の全てをちゃんとみてる人は少ないのでは?
いつものニュースやLINEの通知だと思って無視していたら、大事なメッセージやメールも見逃してしまった・・。ってことがたまにありました。
スマートウォッチだと、通知をアプリ別にブロックができるので「スマホでは通知を受けたいけど、スマートウォッチでは重要な通知だけ受けたい」ってこともできちゃいます。

予定通知で効率よく働く

appleカレンダーまたはGoogleカレンダーに設定された予定の通知をスマートウォッチで確認することができます。
例えば、仕事なら会議の予定、タスクの開始時刻などを通知。
生活なら、スーパーで買うものを帰りの時間に合わせて予定をいれています。

おすすめのスマートウォッチ

「apple watchは時計っぽさがなく好きじゃない」「そもそもスマホはandroid」「通知を受けるだけなのに5万近く払うのはちょっと・・」と言う方向けに、

  • iphoneでもandroidでも使える
  • 2-3万円で購入可能

の条件を満たすスマートウォッチを厳選しました。

フォッシル Q MARCHAL

Fossilはファッションアクセサリーを専門とするグローバルライフスタイルブランドです。1984年に設立されたFossilはバリューとスタイルを時計という分野にもたらし、ただの機能性からスタイリッシュな必需品へと時計の概念を変えた初のアメリカンブランドです。

良い点

・もともと時計を中心とするファッションブランドであるため、ベルトやデザインに「デジタルデバイス感」が無い点が購入の決め手でした。
「3万以下・iphoneと接続可能・円形デザイン」の条件を求める方にはぴったり。
女性にはやや文字盤が大きいかもしれませんが、メンズライクな女性にはオススメです!
・デザインは11種類ラインナップ。

良くない点

外観デザインで気になるのは、文字盤の6時方向が欠けている点。
液晶の制約上なのか正円では無いため「より時計らしさ」を求める方には、判断ポイントのひとつかもしれませんね。

ASUS zenwatch3

ASUS(エイスース)は台湾のパソコンメーカー。最近は大手家電量販店でも専用ブースができるほど一般化してきました。

良い点

完全な円形ディスプレイ!何よりこれにつきます。
ウェアラブル端末としての便利さと時計らしさを両立している唯一のスマートウォッチと言っても良いと思います。

良くない点

・ラインナップにカジュアルデザインがなく「ラグジュアリー感」が強いため、選択肢はFOSSILよりも少なめと言えます。
・FOSSILと比較するとやや値段が高め。
・ガンメタル、シルバー、ローズゴールドのカラーバリエーションのみ

まとめ

なくてもいいし自分では買わないかもしれないけど、嬉しい&あると便利なデバイス「スマートウォッチ」。
だからこそ結婚記念日や交際記念日に、恋人や夫・妻へのプレゼントにもぴったりな価格帯だと思います。

ではでは!

共働き家庭が夫と妻の2人でうまく家事育児をやる方法をこちらの記事でまとめています。