>ブログネタに困ってる人はコチラ

ストレス解消をしたのに疲れたって経験ない?自分にあったストレス解消をみつける2つの視点

ストレス解消をしたのに疲れたって経験ない?自分にあったストレス解消をみつける2つの視点

「引きこもってないで外でパーっと遊ぼうよ!」と言われて遊んでみたものの、余計疲れた経験ありません?

僕も、ストレスたまってるから飲みにいこ!とか、運動してストレス解消しよ!と思ってやってみたあとに、「余計疲れた・・・」となることがよくあったんですね。

ストレス解消というのは、基本的には「自分の好きなことをする」ことだと思います。
ですが実は、好きなこと以外にも「ストレス解消が必要な自分の状態」によって、ストレス解消方法を選ぶことが重要。
すると、より効果的なストレス解消ができるようになりますよ。

「なんか、全然休日に休めた気がしないなぁ」

という人は、試してみてください!

ストレス解消方法には2種類ある

あなたの心の中にバケツがあるのをイメージしてください。

元気なときには、バケツにエネルギーがなみなみと入っています。
「やる気」と考えても大丈夫です。

通勤したり、仕事や家事をして、エネルギーが毎日減っていきます。
このときの状態には、実は2種類あるんです。

それは、

  • ただ、エネルギーが減っている状態
  • ストレスが代わりに入ってきている状態
の2つ。

つまり、ストレス解消方法には、

・エネルギーを充填するためのストレス解消
・たまったストレスを追い出すためのストレス解消

2つがあるんですね。

あなたにあったストレス解消方法は?


自分にあったストレス解消をするには、ストレス解消行為そのものを考えるのではなく、

  • エネルギーを充填するためのストレス解消は何か?
  • たまったストレスを追い出すためのストレス解消は何か?

というように、使い分ける必要があります。

たまったストレスを追い出す必要がある状態、つまり「エネルギーの代わりにストレスがいっぱいの状態」なのに、エネルギーを充填しようとしてもそれ以上入る余裕がないから、疲れちゃう。

逆もしかりです。
エネルギーが減っている状態でたまったストレスを追い出そうとしても、そもそもストレス解消をするエネルギーが少ないので、疲れてしまう。ということ。

ひとことでストレス解消とよく言いますが、「今の自分自身はどっちの状態で、どんなストレス解消方法を必要としているのか」を客観的にみてみると、疲れない休日を過ごすことができますよ♪

「じゃあ具体的に、どんなストレス解消方法がいいの?」
と思うかもしれませんね。
でも、人に聞いてもあまり意味はありません。

ある人にとっては「飲みにいくことがエネルギーをためること」であり、ある人にとっては「飲みに行くことはストレスを消すこと」であるからです。

身体の状態に置き換えてみると分かりやすい

例えば、あなたは食べ過ぎておなかの調子が悪いとしましょう。

このとき、胃薬を飲んだりトイレにいったりして、解消しようとしますよね?
「違うものを食べて消化不良になっているものを追い出そう!」とは思わないはずです。
そんなことしたら、余計にしんどくなっちゃいます。

ストレス解消の場合も同じ。
たまったストレスを追い出す必要がある状態なのに、新しいエネルギーを充填しようとするから疲れちゃう、ということ。

自分の状態を知ることで、本当に必要なストレス解消方法を自分でみつけることができます。

とはいえ、オススメのストレス解消方法はないの?

僕が考えるおすすめのストレス解消方法のポイントは、

・短い時間でもできる
・心に栄養を与えること
・場所を問わない
・大きな費用がかからない

の4つ。
これらを満たすのは「読書」ですね。

ちょっとした時間で読めますし、好奇心を満たし、場所を問わず、せいぜい1,500円程度。しかも繰り返し使っても追加費用はなく、さらに人に勧めやすくプレゼントすることもできる。

知ってるいる、ということはストレス耐性をつけるのに必要な「自信」にもつながります。

まとめ

バケツの中に水をいれようとしても、砂や泥が入っていたら重いし、たくさんの水も入らないんです。
不要なものが溜まっているなら、まずは出すこと!

あなた自身が「これをすると楽しい!」と思えることは、

・エネルギーを充填するためのストレス解消
・たまったストレスを追い出すためのストレス解消

どちらに分類されて、どんなときに必要なのか。
考えてみてください。

あなたのストレス解消に、少しでもお役に立てればうれしいです。
ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください