家庭・仕事・趣味、30代の生活をちょっと良くするブログ

共働き家計だけど貯金が苦手、という人がちょっと貯金上手になれるまとめ

共働き家計だけど貯金が苦手、という人がちょっと貯金上手になれるまとめ

共働き家計で収入は多いはずなのに、全然貯金ができません・・・。貯金術みたいな手法じゃなくて、もっと本質的に貯金ができるようになる方法はありませんか?

という疑問に答えます。

僕自身、貯金が苦手でした。
ちゃんと仕事をしていて収入もあるはずなのに、なぜかお金がたまらない。

これ、1番の原因はお金について知らないからなんです。
なので、貯金上手になるにはお金について知ること。

そんなお金のことを学べる記事をまとめました。

貯金をしたいなら、お金について学ぶのが遠回りのようで最短の道

貯金をするには、給料などの収入から生活に必要な額を引いて、あまる必要がありますよね。

何を当たり前のことを・・。と思うかもしれませんが、貯金ができない人というのは「収入より毎月使う額の方が多い」から。

じゃあ、使う額を減らすために1円でも安くスーパーで買い物したり、大好きなビールを我慢したりすれば貯金できるかというと、そうじゃないんですね。

アナタも貯金をするために我慢したり、食費を切り詰めたのに貯金できなかった。
という経験があるんじゃないでしょうか?

大丈夫。僕も,

ノザワ
無駄なものを買ってるつもりないのに貯金できないのは、なんでだろう・・?

と思っていましたし、貯金がうまくない人は大体そうです。

どうやって僕が貯金できるようになったかというと、お金との付き合い方を本で学んだから。

学校では教わらないし、親もお金の話をするのは汚いといい、教えてくれません。
だから自分で学ぶ必要があるんですね。

初心者でも読みやすい「お金との付き合い方」を学べる本をこちらの記事でまとめています。

貯金が苦手な人が貯金のやり方を学べる本を4冊紹介するよ貯金が苦手な人が貯金のやり方を学べる本を4冊紹介するよ

kindle unlimitedで読めるお金について学べる本

Amazonの電子書籍Kindleで本を読んだことはありますか?
Amazonには月額980円で10万冊以上が読み放題になる「kindle unlimited(キンドル アンリミテッド)」というサービスがあります。

「お金のことを勉強するためとはいえ、何冊も本を買うのは家計的にツライなぁ・・」

という人にオススメ。
30日間無料で始められるので、まずはkindle unlimited(キンドル アンリミテッド)にある「お金について学べる本」を読んでみると良いかもしれません。

kindle unlimited(キンドル アンリミテッド)の中から、「お金について学べる本」をこちらの記事でまとめています。

小学生くらいの子供でも読めるよう、漫画で解説している本もありますよ。

kindle unlimitedで読める子供のお金教育に役立つ本kindle unlimitedで読める子供のお金教育に役立つ本

家計簿は面倒だけど貯金したいしたい人が貯金する方法

貯金をしたい!と思ったとき、何をしますか?
多くの人は、

ノザワ
よし!家計簿をつけて貯金をしよう!

と考えるんじゃないでしょうか。

でも、意気込んで家計簿をつけ始めたものの・・・。
数日・数週間たつと本棚に収納され、書かれることなく1ヶ月がすぎる・・。

というパターンになりがち。
僕もそうでした。

たしかに、家計簿は家計の収入・支出を把握する上では大切です。
でも、家計簿をつけなくても貯金することは可能なんですよ。

その方法は「家計の予算化」。
詳しい方法をこちらの記事でまとめました。

家計簿は面倒だけど貯金はしたい人が読む記事共働き家計の家計簿をつけるのは面倒だけど貯金はしたい人が読む記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください