家庭・仕事・趣味、30代の生活をちょっと良くするブログ

webライターのメリットデメリットは?自分でブログ発信するのとどっちが良い?

[初心者向け]ライター仕事とブログ発信、収入面ではどっちが良い?

ウェブライターとして記事を書いてお金をもらうのと、自分でブログを書く。どっちがいいんだろう?

と悩む人に向けて、

  • webライターとして報酬をもらう、メリットデメリット
  • 自分でブログを書いて収入を得る、メリットデメリット

をまとめました。

結論としては、「書きたいこと・書けることが一致するならブログ発信」がおすすめ。です!

ウェブライターとしての収入発生の仕方

ライターとしての収入をグラフにすると、こうなります。
[初心者向け]ライター仕事とブログ発信、収入面ではどっちが良い?

依頼を受けて提出をすれば、どんな初心者ライターでも最初から収入を得られますよね。(品質とかそういう話は別にして。)
依頼をこなすほど収入を得られますし、スキルや経験に応じて報酬が上がることもあるでしょう。
でも、その反面、書かなければ収入にならない、という性質があります。

ライターとしての収入源
  • 記事原稿料

webライターとして書くメリット

・比較的すぐに安定収入を得られる
・経費が出る
・実績として残せる
・記事テーマを提供してもらえることが多い

オンライン上でお仕事紹介を受けられるサービスもたくさんあるので、複数登録しておくのもオススメ。
以下の3つは全て、無料で登録できます。

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

会員数30万人超!人気在宅ライターサービス【Shinobiライティング無料登録】

記事作成で10万の報酬をゲット!サグーワークス

webライターとして書くデメリット

・自分の意見や想いが書けない
・どこまでやっても収益は一定
・1記事あたりの収益は1回限り

ブロガーとしての収入発生の仕方

一方、ブロガーとしての収入をグラフにすると、
[初心者向け]ライター仕事とブログ発信、収入面ではどっちが良い?
こうなります。

初心者で記事を書いてすぐに収益が発生することは、ほとんどありません。
たまたま、検索需要が高かったりSNSでバズったりしたら、収益が発生することはありますが、このグラフが基本。

なぜなら、最初からブログを見にきてくれる人はいないからです。

ですが、続けていくうちに

・ブログを見にきてくれる人が増える
・検索される記事が増える
・結果、収益が発生しやすくなる

というように、ブログが成長していきます。
すると、基本的には「見にきてくれる人が増えるほど収益も増える」という性質があります。

ブロガーとしての収入
  • グーグルアドセンスなどの広告掲載料
  • アマゾン・楽天・A8などのアフィリエイト
  • 企業・スポンサーなどからの広告掲載料
  • PR記事原稿料

他にも、自分が書いた有料noteを紹介したり、自分が作った商品を紹介することも可能ですね。

自分でブログを書くメリット

・1記事が収益を生み続けてくれる可能性がある
・書き方、ルールに制約はなし

自分でブログを書くデメリット

・すぐ収入になりにくい
・経費は自分持ち
・記事アイデアや校正、写真、デザインなど何もかも自分でやる

ブログネタの作り方はこちらの記事でも解説しています。
>>ブログ初心者でも100記事書ける記事ネタアイデア発想法

じゃあ、ライター仕事はしない方がいいの?

「自分で書く方が収入多くなるなら、ライター仕事はしない方がいいじゃん」
と思うかもしれません。

ただ、ライターとして書くメリットでもあげたように、「比較的すぐに収入になる」というのは、大きなメリット。
仮に1記事3,000円の報酬だとすると、自分のブログから3,000円の収益が発生するようになるまでは時間がかかります。

あなたが

・今すぐ収入が欲しいか
・じっくりとでも収益を生み続ける記事を書きたい

どちらの状況か、にもよりますよね。
今すぐ収入が必要なら「ブログで収入で得る!」とか悠長なこと言ってられないじゃないですか。

ただやっぱり、少しずつでも収益を生んでくれるように、自分自身でもブログを書いて発信していくことをオススメしたいです。

今は、

[初心者向け]ライター仕事とブログ発信、収入面ではどっちが良い?

こういう状態かもしれませんが、ライター仕事をしつつ自分のブログで発信を続けていくと

[初心者向け]ライター仕事とブログ発信、収入面ではどっちが良い?

こういう状態を目指せます。
ライターとして仕事をしている間も、収益を生み続けてくれる。ということですね。

こういう状態にしたくないですか?したいですよね?

ブログ発信するべきジャンルは?

もし、ライターとして書いているジャンルが

  • 自分が好きで
  • 人より詳しくて
  • 人が知りたいこと

なら、ぜひブログ発信していくことをオススメします!

[初心者向け]ライター仕事とブログ発信、収入面ではどっちが良い?

書くネタもたくさんあって、書くこと自体も苦にならないですよね。
きっと、その記事たちはあなたの資産になり、収益を生んでくれます。

ブログを始める人におすすめの教科書

ブログ運営をテーマにした本はたくさんありますが、その中でも優しくわかりやすく解説されている本を2冊紹介しておきます。

ブログを運営していくには、

・ライティング
・SEO
・HTML/CSS
・デザイン
・アクセス分析

などなど、たくさんのスキルとがあるベスト
ですが、最初から全部身につけるのは不可能です。

あまり気にせず、まずは書くことから始めてみると良いですよ(^ω^)

まとめ

自分のブログで収益が発生するなんて信じられないかもしれません。
でも、「自分が好きなことで、人が知りたいこと」は、どんなジャンルでもあります。

ぜひ、自分でもブログ発信してみてください!

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください