>30代の楽しさを伝えるブログ

ズボラ家事のデメリット?子育てへの悪影響はある?

ズボラ家事のデメリット?子育てへの悪影響はある?

本屋で主婦向けの雑誌や家事のコーナーをみると、「ズボラ家事」が流行っているようですね。
共働き世帯も増えて、

・時短
・ズボラ家事

といったキーワードがますます増えていきそうです。
僕も同じ共働き世帯ですが、「確かに家事時短はしたいけど、ズボラ家事ってデメリットあるよなぁ」と思ったことをまとめました。

ズボラ家事のデメリットとは・・?

ズボラ家事は悪じゃない。ラクをしようとすることは良いこと

最初にいっておきますが、

ズボラ家事なんてダメだ!丁寧に時間をかけてやることこそが愛情だ!

なんて言うつもりは、全くありません。

実際、我が家も

  • 炒めるだけの食材キット
  • 冷凍のトンカツ
  • スーパーの惣菜

とか、よく使います。
食器を片付けるのが面倒で、ワンプレートで済ます。とかしょっちゅう。

仕事から帰って、お迎え行って、ご飯作って、お風呂はいったら、もう寝かしつける時間です。
夜ご飯にこだわってなんていられないんですよ(笑

ラクしてストレスが減って、その結果で家族が笑顔で居られるなら、どんどんやれば良いと思います。

そもそも、より効率よく短い時間で同じ結果もしくはそれ以上の結果を得ようとした結果、家電・便利グッズ・家事育児サービスは進化してきたんですから。

なので、ラクすることは悪いことじゃありません。

手抜き・ズボラ・ゆる家事は共働き家庭にとって欠かせない

あなたが、
「平日の夜、特にコレに時間がかかる・・・!」
と感じる家事は何ですか?

僕は「夕食作り」です。

1から作っていると、30分くらいはあっという間に経ってしまう・・。
そこでラクをするために使い始めたのが、食材配達サービスの「献立キット」。

全国に配送してくれるサービスであれば、【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】がオススメ。



 

関東・信越(茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟)にお住まいの方なら、

コープデリ


生協の宅配パルシステムそれぞれに献立キットがあります。



栄養士やシェフが考えたレシピがついている献立キットもあって、

「調理時間の時短をしたいけど、味や手作り感も大事にしたい!!」

という家庭にはぴったりです。

僕のオススメは「コープデリ
オリジナル商品の冷凍トンカツ。

そこらへんの定食屋さんで食べるより、ずっとサクサクで身が詰まってるんです。
正直、トンカツのためにコープを使い続けているようなものですね(^ω^)

ちなみに、
【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】

生協の宅配パルシステム

コープデリ

それぞれの会社が独自の商品を持っているので、どのサービスが良いとは言い切れません。
お試し2,000円くらいで人気商品つめ合わせを試せるので、気になったサービスを使ってみると良いですよ!

ズボラ家事のデメリット・失うものも考えた上で選択を

じゃあ、ズボラ家事のデメリットって何なのか?って話です。

ある時、インスタでこんな投稿を見ました。

「我が家は、時短&ズボラ家事のために乾いた洗濯物をカゴに入れて畳んでません」

確かに洗濯物をたたむのって面倒ですよね。
家庭の事情もありますし、「乾いた洗濯物をカゴに入れてたたまない」ということを全面否定する気もありません。

ただし!!

あなたが、
「子供には整理整頓や片付けがきちんとできる子になって欲しいな」
と考えているのであれば、このズボラ家事はしないほうが良いかもしれません。

親が整理整頓をしたりキレイに洗濯物をたたまないのに、子供はたたむようになるでしょうか?

疑問ですよね。

「きちんとたたむことより、効率化することを教えたい!」
という方針であれば、良いと思います。

ですが、「片付けができる子」に育てたいのであれば、片付けや収納がキチンとしている家庭を目指す方が良いんじゃないんでしょうか。

子供は、親のやることや生き方を見て育つもの。

  • 目の前の時間のやりくりに追われて、親として伝えたいことを子供に教える機会を失っていないか。
  • 今やっていることが、本当に子供のためになっているか

改めて考えてみませんか?

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください