家庭・仕事・趣味、30代の生活をちょっと良くするブログ

6ヶ月180記事更新、達成!チャレンジで得たものはPVでも売上でもなかった。

6ヶ月180記事更新、達成!チャレンジで得たものはPVでも売上でもなかった。

こんにちは。野沢 謙介(@thundergirl6063)です。

わたし、半年で180記事を書きます。」宣言から6ヶ月。

ついに、達成できました!!

累積記事数は180記事。

6ヶ月を振り返ってみて、

  • 6ヶ月180記事更新チャレンジで得たもの
  • チャレンジを始めたきっかけ
  • チャレンジを成功させるためにしたこと
  • 6ヶ月180記事更新、次のチャレンジ

をまとめました。

6ヶ月180記事更新チャレンジで得たもの

開始時の前月月間PVは8,000、前月収益は3,000円ほどでした。

6ヶ月180記事更新と同時にアフィリエイトも開始。

結果、12月23日時点で

12月予測 21,000PV
確定収益 約30,000円

となりました。

ノザワ
毎日毎日コツコツとやってきてよかった・・!

と心から思います。

でも、6ヶ月180記事更新チャレンジで本当に自分が手に入れたモノは、PVでも売上でもなく

GRIT(やり抜く力)

だったと思います。

チャレンジを始めたきっかけ

ブログカテゴリを見ても分かる通り、僕はいろんなことに興味・関心があるんですね。

・よく言えば、好奇心旺盛・知見が広い。
・悪く言えば、飽きっぽい・中途半端。

そのせいか、「やると決めた目標をやりきる」ということがあまりなかったんです。

この「悪いクセ」をなんとか変えたかった。

そんな時、アフィリエイタークロネコ屋さんのこのツイートを見ました。

ノザワ
5,000文字は書けないかもしれないけど、続けることならできる。6ヶ月間やってみよう

と思ったのがきっかけです。

次に、「どうやってチャレンジを成功させるか?」を考え始めました。

チャレンジを成功させるためにしたこと

6ヶ月で180記事というのは、ほぼ毎日更新。

ノザワ
なんとなく続けていても挫折する・・

そう思い、4つ、「チャレンジを成功させるためにすること」を定めました。

  1. 人と比較しない
  2. 記事ネタを用意しておく
  3. かけなくなる原因をつぶしておく
  4. 目的、ゴール、目標を定める

人と比較しない

あなたのフォロワーさんにもいませんか?

・確定報酬100万
・月間PV10万

なんていう人が。
他にも、

ノザワ
同じ時期に始めたのに、あの人は売上◯◯万円・・

と考えることもあるかもしれません。
でも、ジャンルや書く内容が違えばPVや売上も違ってきます。

本当に比較すべきなのは「過去の自分」。

  • 先月の記事よりも読む人に伝わる記事を書けたか
  • 読む人が知りたいことを知れる記事を書けたか

というように、「他人と比較しないこと」と決めました。

記事ネタを用意しておく

毎日毎日、記事ネタを探すのは大変ですよね。

記事ネタを探す→キーワードを決める→構成を考える→記事を書く

としていたら、きっと毎日更新できないと思ったんですね。
なので、最初は記事ネタを作るところから始めました。

ブログネタの作り方は、こちらのサイトにまとめています。

参考 ブログ記事ネタに困らない!100記事かけるようになる発想法ブログネタ道場

かけなくなる原因をつぶしておく

たとえ自分が書く気満々でも、

・他にすべきことがあって書けなかった
・ネット環境がなくて書けなかった

など、「自分以外の原因」で書けなくなることは、想像できました。

僕の場合、7月初めから12月末までの6ヶ月間チャレンジ。
1番書けなくなるだろうと予想されたのは「夏季休暇中」です。

妻方の実家は田舎で周りにカフェなどwifi環境がなく、かつ実家にもネット環境がありません。

なので、夏季休暇中に書かなくても良いように、7月は夏季休暇中の分も書きためておくことに集中しました。

結果は大成功。

もし、夏季休暇中に書かなかったら、続けていなかった。と今なら思います。

目的、ゴール、目標を定める

何かを達成したい時に決めるべきなのは、この3つ。

  1. ◯◯のようになりたい(目的)
  2. なるためには〇〇という状態になっている(ゴール)
  3. そのためのには◯◯をする必要がある(目標)

この3つに当てはめてみると、「6ヶ月で180記事を書く」というのは目的ではないんです。

「6ヶ月180記事更新チャレンジ」であれば、

  • 目的:やりきる力を身に付けたい
  • ゴール:ブログを書くことが苦ではなく自然にかける
  • 目標:自分で決めた期間(6ヶ月)で180記事書く

となります。

「目的、ゴール、目標」については、こちらの記事が参考になります。
目標管理がうまくいかないと悩む人は目標が目的になっているから目標が達成できない人に足りない3つの要素

6ヶ月180記事更新、次のチャレンジは?

新規記事の量産は一旦ストップします。
新規記事よりも、リライトを中心にしていく予定。

今の課題は、「雑記すぎてみづらい・探しにくい」こと。
この課題を解決するための大まかな方針として

  1. PV・収益を狙えるいくつかのカテゴリをサブディレクトリ化
  2. サブディレクトリ化したサイト記事をリライト
  3. 本体ブログと連携・導線改修

を定めています。

ブログ以外では、年明けから週2回・2ヶ月間パーソナルジムへ通うことにしました。

筋トレやダイエットというと、なかなか継続できないイメージがありますよね。
でも、半年間書き続けてきたおかげで、

「たった週2日・2ヶ月間の運動を続けること」

なんて、今ならたやすく感じます。

6ヶ月180記事チャレンジをする前だったら、「身体を鍛えようとする気持ち」すら起こらなかったでしょう。

この先も自分の人生でいろいろなことにチャレンジしていく機会が出てくるはず。
その時、

ノザワ
180記事書き続けたことに比べて、どうだろう?

と考えたら、どんなこともやり抜けそうな気がしています。

自分もチャレンジをしてみたい!という人へ

「自分もブログを書き続けるために、チャレンジしたい!でも、何から始めたらいいか分からない」

という方、質問箱か、ツイッターDMまで、お気軽にご相談ください!

僕が分かる範囲内でお答えします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ではでは。
野沢 謙介(@thundergirl6063)でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください