>>ブログネタを100個つくる方法

GRCで登録すべき検索キーワードをカンタンに見つける方法

GRCで登録すべき検索キーワードをカンタンに見つける方法

検索順位をチェックするためにGRCを入れてみたけど、そもそもどんなキーワードを登録すれば良いか分からない。
登録すべきキーワードを見つける方法を教えて欲しい。

こんな悩みを持つ人に向けて、

・GRCにどんなキーワードを登録すれば良いか

という、疑問に答えます!

GRCにどんなキーワードを登録すればいいか分からない

GRCの使い方で一番多い悩みは、

「どんなキーワードを登録すれば良いか分からない」

じゃないでしょうか。

簡単かつ確実なおすすめの方法は、「サーチコンソールにあるクエリを調べて登録する」方法。
なぜ、サーチコンソールのクエリを登録すると良いかというと、

「実際に検索・アクセスされたキーワード」

だからです。

サーチコンソールを見れば、

  • 順位がそれなりに高いクエリ
  • 100位以下など、ほぼ圏外のクエリ
  • 順位は低いけど、表示回数が多いクエリ

などが分かりますよね。
順位チェックする価値のあるクエリを判別できるので、

ノザワ
キーワードを予想してGRCに登録したのに、実は違うキーワードの方が重要だった!

なんていうことを防げます。

それに、「キーワードを狙って書いたのに、調べてみると別のキーワードの方が流入が多かった」ってことは、よくありますよね。
そんなキーワードを逃さないためにも、「サーチコンソールにあるクエリを調べてGRCに登録する」方法はおすすめ!

サーチコンソールで調べる、GRCに登録するキーワードの選び方

例えば、「りんご 美味しい食べ方」というキーワードで記事を書いたとしましょう。

このキーワードのサーチコンソール計測結果が、こんな感じだったとします。

[GRCの使い方]登録すべき検索キーワードの見つけ方

結果を見ると、「りんご 美味しい食べ方」は表示回数201回で1位ですよね。
ところが、「りんご 栄養」は、表示回数2956回で5位。

表示回数が15倍くらい違います。

狙って書いた検索キーワードは「りんご 美味しい食べ方」なので、「りんご 美味しい食べ方」をGRCに登録したいところですが、チェックすべきは「りんご 栄養」。

よりアクセスが見込めるワードを順位計測していった方が、効率が良いですよね。

この記事はおそらく、

  • 記事の内容が「りんご 栄養」寄りの内容になっている
  • 1記事に複数キーワード入っている

のどちらかになっているんでしょう。

そしたら、「りんご 美味しい食べ方」の記事から「りんご 栄養」に内容を抜いて、新しく記事を書く。
「りんご 栄養」の検索キーワードをGRCに登録して、順位をチェックしていく。

ね?簡単ですよね。

ちなみに、検索キーワードを忘れちゃう!という人は、エディトリアルカレンダーを作っておくと忘れませんよ。
>>毎日ブログを書き続けるにはエディトリアルカレンダーをつくろう

サーチコンソールのキーワードをGRCに登録するなら有料プランがおすすめ

GRCには、無料版を含めて6つの料金プランがありまして、プランによってチェックできる

・URL数
・項目数

などが異なっています。

MEMO
項目数とは、「検索対象にした項目の数」
例えば、「GRC 使い方」というキーワードを設定したら1項目。

ベーシックプランなら、500ワードをチェックできるということですね。

無料版は「3URL 10項目」までチェックが可能。
有料版は「1年間4,860円 5URL 500項目のベーシックプラン」から使えます。

他にも、4つのプランがあります。
詳しくみたい方は公式サイトに分かりやすい比較表があります。
>>検索順位チェックツールGRC

僕のオススメは、「1年間4,860円のベーシックプラン」。

無料プランでも、順位検索は可能です。
ですが、サーチコンソールで調べたキーワードをGRCに登録しようとすると、10項目はあっという間に使ってしまいます。

なので、まずは「1年間4,860円のベーシックプラン」を使ってみるのがおすすめ!

ちゃんとブログ・サイト運営していれば、アドセンス報酬だけでも十分購入できる金額である点が嬉しいですよね。

\ 月あたり約400円 /

ベーシックプランを使ってみる

まとめ

「GRCを使っているけど、順位しかみていない」
「活用方法がわからない」
って人は、いるんじゃないかなと思います。

・順位を調べてどうすればいいか
・順位が下がったらどうすれば良いか

については、コチラの記事で書いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です