>>読みたい記事がすぐ見つかるサイトマップ

プロフィール

こんにちは!
サンダーガール(@thundergirl6063)です。

都内でwebディレクターをしています。

去年、第1子ができて新米パパ奮闘中!
家族との時間を大切にしたくて、制作系web企業から育児支援をする運営系web企業へ転職しました。

そんな僕について紹介します。

サンダーガールってこんな人

よく言われる他人からの評価

  • よく本を読んでる
  • 嗜好が女子ぽい
  • イクメン(不本意)
  • 冷静沈着
  • なんでもとりあえずやる
  • 理論派

やりたいことが分からなかった

やりたいことがわからない
学校から紹介された求人の中から、年間休日日数と給与の良さだけで某工業メーカーに就職。
気づけば、あっという間に3年が過ぎて「この3年間で何を得た・・?本当にこのままでいい?」と思い立ち退職しました。

とある時、とある人から

「経営に近くて勉強になる」

とアドバイスをいただいた飲食業界で数年働き、店舗経営を任せられるようになりました。
店舗経営は、自分にとっても合っていて、365日ずっとお店のことを考えてがむしゃらに働いていたんです。

ところが、30歳を前にまたしても不安に・・。
と同時に「どういう働き方をしたいか」をようやく考えるようになったんです。

好きな仕事と好きな生活との出会い

好きな仕事と好きな生活との出会い
その時に強く感じたのは、「ある会社や組織だけで通じるスキルではなく、時と場所を自分で選べるスキルが欲しい」ということ。
それが、webを仕事にするキッカケでした。

また、結婚を意識し始めたのもこの頃。
当時婚約中の恋人との関係を考えた時、「価値観は全く一緒ではないにしろ、違う点を一生受け入れてあげられるか?」と考えたとき、受け入れることができず、婚約破棄へ・・・。

この頃の東京では、シェアハウスが流行の兆しを見せていました。

「どうせ一回きりの人生。やってみたいことはどんどんやろう」

そう思い、恋人と住んでいた家を引き払ってシェアハウスへ入居。

人生観と価値観の変化

シェアハウスでの生活は、本当に本当に楽しかったです。

「自分には無理だなぁ・・」

と思う人がいるかもしれませんが、家族でも恋人でも友人でもない初めてその家で出会う人たちと暮らすというのは、
自分自身にとても良い影響を与えてもらえます。

悩んだとき、喋りたいとき、飲みに行きたいとき。
そんな時に気軽に付き合ってくれる人たちがいて、すごく幸せな時間と環境でした。

人生観や価値観に大きな影響を与えてくれたシェアハウスでの生活ですが、与えたのは良い影響だけじゃなかったんです。

突然の別れ。
ある休日、いつものように遊びにでかけた住人は旅先で交通事故に会い、帰らぬ人となりました。

気づき

気づき
ある意味幸せなことだったんですが、僕はそれまで親しい人を亡くした経験がなかったんです。
当時は実感なんて全くありませんでした。
ついこないだ、深夜までお酒を飲みながら将来の仕事や恋愛の話をしていたのに、ある時、居なくなる・・。

ようやく1年が過ぎた頃、僕は思いました。

「人生はなんて短いんだろう。自分が生きているのも、若くして亡くなるのも運命。
そうだとしたら・・[今]やるべきことは[何か]を考えることが重要なんだ」と。

そして、考えるようになりました。
自分はどんな両親に育てられ、どんな環境を過ごし、どんな人生だったか。
30半ばに近づいた頃、振り返ってみてようやく気付いたんです。

どれだけ自分が、良い両親と環境と周りの人に恵まれてきたか。
どれだけ自分が、自分のことしか考えていなかったか。

出会った名言

その時、ある言葉に出会いました。
僕がこれから生涯、掲げて行くと決めた言葉。

ニューヨークにある、ベンチャー企業 Holstee 社のマニフェストです。

THIS IS YOUR LIFE.(原文)

“ THIS IS YOUR LIFE.
DO WHAT YOU LOVE, AND DO IT OFTEN.
IF YOU DON’T LIKE SOMETHING, CHANGE IT.
IF YOU DON’T LIKE YOUR JOB, QUIT.
IF YOU DON’T HAVE ENOUGH TIME, STOP WATCHING TV.
IF YOU ARE LOOKING FOR THE LOVE OF YOUR LIFE, STOP;
THEY WILL BE WAITING FOR YOU WHEN YOU START DOING THINGS YOU LOVE.
STOP OVER ANALYZING, LIFE IS SIMPLE.
ALL EMOTIONS ARE BEAUTIFUL.
WHEN YOU EAT, APPRECIATE EVERY LAST BITE.
OPEN YOUR MIND, ARMS, AND HEART TO NEW THINGS AND PEOPLE,
WE ARE UNITED IN OUR DIFFERENCES.
ASK THE NEXT PERSON YOU SEE WHAT THEIR PASSION IS,
AND SHARE YOUR INSPIRING DREAM WITH THEM.
TRAVEL OFTEN: GETTING LOST WILL HELP YOU FIND YOURSELF.
SOME OPPORTUNITIES ONLY COME ONCE, SEIZE THEM.
LIFE IS ABOUT THE PEOPLE YOU MEET,
AND THE THINGS YOU CREATE WITH THEM
SO GO OUT AND START CREATING.
LIFE IS SHORT.
LIVE YOUR DREAM, AND WEAR YOUR PASSION.”

THIS IS YOUR LIFE. (日本語訳)

“ これはあなたの人生です。

自分の好きなことをやりなさい。そして、どんどんやりなさい。

何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。
今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。
時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。

人生をかけて愛する人を探してるなら、それもやめなさい。
その人は、あなたが好きなことを始めたときにあらわれます。
考えすぎるのをやめなさい、人生はシンプルです。

すべての感情は美しい。食事を、ひと口ひと口味わいなさい。
新しいことや人々との出会いに、心を、腕を、
そしてハートを開きなさい。
私たちは、お互いの違いで結びついているのです。

自分のまわりの人々に、何に情熱を傾けているのか聞きなさい、
そして、その人たちにあなた自身の夢も語りなさい。
たくさん旅をしなさい。
道に迷うことで、新しい自分を発見するでしょう。

ときにチャンスは一度しか訪れません。しっかりつかみなさい。
人生とは、あなたが出会う人々であり、
その人たちとあなたが作るもの。
だから、待っていないで作りはじめなさい。

人生は短い。
情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう。”

これからの目標

目標は2つです。

  • 家族との時間を最優先にする
  • 子どもに「ひとりでも生きていける力と知恵」を身につけさせる

子どもはまだ2歳にもなっていませんが、時代とテクノロジーの進化はどんどん加速しています。
目標を達成できるように、家族みんなで成長して生きたいと思っています。

ここまで読んでくださってありがとうございました!!

サンダーガール(@thundergirl6063)でした。

オススメ記事

>>人生を変える美しい言葉