>>ブログネタを100個つくる方法

ブログネタを分かりやすい文章にする書き方ならPREP法がオススメ

ブログネタを分かりやすい文章にする書き方ならPREP法がオススメ

ブログネタがあっても、なかなか文章にできません。
ブログネタを簡単に文章にできるような方法はありませんか?

という悩みに答えます!

ブログネタを記事にするには「文章の型」を使うと、早く分かりやすく書くことができます。
「文章の型」の中でも、説得力のある文章を書くときに適しているのは「PREP(プレップ)法」。

特にブログやアフィリエイト文章を書くときには、とても使いやすい型ですよ。

PREP法とは

PREP法とは、文章の流れを「結論・理由・具体例」の3つに分けて伝える方法のこと。
3つそれぞれの英語表記「Point ・ Reason ・ Example 」の頭文字をとったもの。

  • Point  = ポイント・結論・結果
  • Reason  = 理由・根拠
  • Example = 実例・事例・具体例
  • Point  = ポイント・結論をもう一度伝える

のように、最後にも「P:結論」を伝えるため、「PREP」となります。

PREP法がブログ記事に向いている理由

PREP法がブログ記事に向いている理由は、「検索ユーザーが知りたいことを早く知ることができるため」

ほとんどの場合、ブログやアフィリエイトの記事を読む人は「検索」をしてあなたの記事を読みにきてくれますよね。
何か知りたいことがあって、検索しているはずです。

そんなときに、最後にしか結論が書いてなかったらどうでしょう?
長い文章を読んで、結局知りたいことが書いてなかったら?

イライラしますよね。

なので、検索ユーザーに知りたいことを早く伝えられる「PREP法」はブログ記事の文章に向いているんです。

ブログネタの書き方:PREP法を使った記事テンプレート

コピペできる記事テンプレートを作りました。

「P・R・E・P」それぞれが見出しになりますので、見出しの質問に回答してh2タグの中に入れるだけで「分かりやすく読みやすい」文章が出来上がります。

P:今回のポイント・結論は?
R:結論づける理由や根拠は?
E:結論の具体例や使い方・実例は?
P:今回のポイント・結論は?

コチラの記事「ブログネタを管理できるツール」で紹介している、マインドマップツールで整理してから書き始めると、より書きやすくなりますよ。

ブログネタを管理するのに最適なツールを3つ紹介します。ブログネタを管理するのに最適なツールを3つ紹介します。

PREP法を使ってブログネタを記事にする具体例

PREP法を使ってブログネタを記事構成する例として、ひとつ作ってみましょう。

仮に「りんご 健康」というキーワードで書くとします。
すると、記事構成はこんな感じになります。

ブログネタを分かりやすい文章にする書き方ならPREP法がオススメ

P:今回のポイント・結論は?
→りんごを1日1個食べると健康に良い!

R:結論づける理由や根拠は?
→りんごが健康に良いという科学的データ

E:結論の具体例や使い方・実例は?
→りんごで健康になった人の例

P:今回のポイント・結論は?
→P(結論):りんごを1日1個食べて健康になりましょう

注意
あくまで例です。りんごが健康に良いかは知りません(^ω^)

どうですか?
見出しひとつずつの文章がまとまっていて、とても読みやすく感じますよね。

PREP法を使うときのポイント

PREP法を使うときのポイントは2つ。

ひとつめは、「見出しひとつにつき、ひとつの内容」として書くこと。

例えば、結論を書く見出しがあるところでは、「メリット・デメリット」は書きません。
もし、書くとしてもサラッと概要だけにしておきましょう。

結論の中に「理由」を書いてしまうと、余計に分かりにくくなりますからね。

ノザワ
見出しひとつにつき、ひとつの内容!

2つ目は、「書ける場所から書く」ということ。
文章の型が決まっていても、「P・R・E・P」の順番に書く必要はないんです。

「E:具体例や実例・使い方」を先に書けるのであれば書いてしまった方が、結果的に1記事あたりの制作時間短縮になります。

型の順番にこだわりすぎず、自由な順番で書いてみてください!

まとめ:PREP法を使えば、分かりやすい文章がかける

スラスラと読めて、理解しやすく、説得力があり、知りたいことをすぐに見つけられる。

そんな、誰でも文章を書けるようになる方法が、今回紹介した「PREP(プレップ)法」です。

P:今回のポイント・結論は?
R:結論づける理由や根拠は?
E:結論の具体例や使い方・実例は?
P:今回のポイント・結論は?

誰かにインタビューされているつもりで書くと、スラスラと記事をかけるようになりますよ。

少しでも、あなたの記事執筆のお役に立てればうれしいです!

ブログ記事には他にも、書評記事や商品レビュー記事をよく見かけますよね。
書評記事・商品レビューの書き方を知りたい方は、コチラが参考になります。