共働きの子育て・仕事・趣味を楽しむブログ

旅行代理店で買ったJAL航空券をiphoneのwalletに登録する方法

旅行代理店で買ったJAL航空券をiphoneのwalletに登録する方法

https://tsukuru-blog.com/wp-content/uploads/2019/01/icon-komata.pngヨメちゃん

旅行代理店で買ったJALの航空券をwalletアプリに登録しようと思ったら、全然やり方がわからない・・。
どうするのコレ!?

という、疑問に答えます!

子どもと2人きりの旅行、父子旅行に行く予定を立てていた時のこと。

飛行機チケットを申し込んだ後、

https://tsukuru-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/icon-nozawa4.pngノザワ

iphoneのwalletに登録しておくと便利だから、やっておこう。

と思い、やってみたものの、JALのチケットをwalletに登録する方法が全く分からず困りました。

同じように悩む人に向けて、「旅行代理店で購入したJAL航空券をwalletアプリに登録する方法」をまとめました!

JALチケットをwallet登録する方法

この記事では、JALのスマホアプリからwalletアプリに登録する方法を紹介します!

JAL
JAL
開発元:Japan Airlines Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ
アプリ画面の下部メニューから「予約確認」を選択します
JALチケットをwallet登録する方法 メニューから選ぶ
「予約を確認」ボタンをタップします
JALチケットをwallet登録する方法 予約を確認を選択
「ほかのお客様の予約検索」をタップします
JALチケットをwallet登録する方法 他のお客様を検索

・eチケット検索
・国内線特典航空券
・国内ツアー
ではないので、注意!

コレにハマりました・・。
「ほかのお客様」じゃないのに「ほかのお客様の予約検索」をしようと思わないですよね・・。

「Walletに追加」ボタンをタップ

コレで、iphoneにあるwalletアプリへ登録できます!

ちなみに、今回の航空券は格安航空券サイト「エアトリ」で購入しました。

搭乗したい日付の、

  • 時間帯ごとの料金
  • 残席、空席

が、一目で比較できるため、旅行の計画がとても立てやすいですよ。

エアトリフライト時間選択
https://tsukuru-blog.com/wp-content/uploads/2019/01/icon-normal.pngヨメちゃん

おお〜!
「少し高くなっても、早めに搭乗したい。でも、安くしたい」
なんて時に便利だね!

JALチケットをwallet登録すると、どんなメリットがある?

僕のように、格安航空券サイト「エアトリ」などでチケット購入した後、オンライン上で座席指定を済ませておく

すると、搭乗券発券カウンターに行かず保安検査場へ直行できる。
というのが、大きなメリット。

https://tsukuru-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/icon-nozawa4.pngノザワ

混雑している時でも、スムーズに移動できますね!

wallet登録した場合の流れを具体的に整理すると、

預入荷物がある場合は、カウンターへ。なければ保安検査場へ

大きなスーツケースやベビーカーなど、預入荷物がある場合は預け入れ

保安検査場

保安検査場ゲートでwalletアプリにあるQRコードを読み込み。

搭乗口で改札機を通過

搭乗口改札機でwalletアプリにあるQRコードを読み込み。

と、なります!

座席指定がまだ済んでいない方は、JALのウェブサイトから指定できますよ。

座席指定はコチラから↓
JALタッチ&ゴーサービス

まとめ

JALとANAのサイトを比較すると、JALの方が表示内容やテキストの内容が分かりにくく、迷うことが多い印象でした。

ただ、カウンターに寄らずに保安検査場へ直行できるのは便利!

「スマホを搭乗券にできるのは便利そうだけど、なんとなく難しそうだな〜」

という人でも、チャレンジしてみると良いですよ!

以上、「旅行代理店で買ったJAL航空券をiphoneのwalletに登録する方法」という記事でした。

父子旅行についてのまとめ

子どもと二人きりの旅行「父子旅行」について、コチラの記事でまとめています。

子供と2人だけで行く父子旅行がオススメ!行き先選び方など、行く前の準備情報をまとめました【体験まとめ】子供と父だけで行く父子旅行には、沖縄がおすすめ!行く前の準備情報をまとめました