契約期間なし・ギガ無制限のモバイルルーターおすすめ3社を比較してみました

モバイルルーターを使ってみたいけど、3年も使うか分からない・・。
解約違約金も高いし、もっと自由に使えるモバイルルーターはありませんか?

という疑問に答えます。

調べてみると、契約期間2年などのいわゆる「しばり」が無いモバイルルーター業者は3社ありました。

・各社の月額料金は?
・その他かかる費用は?
・通信制限は?

などを解説します。

MEMO
・金額は全て円、税抜き
・価格は2018年10月現在調べ

縛りのないモバイルルーター年間コスト最安値は「SPACE wifi」

契約期間にしばりが無いモバイルルーターは、

の3社がありました。

まず結論から言うと、月額費用・1年間総額費用で一番安いのは「SPACE Wi-Fi」です!

月額費用 3,680円 
1年で解約した場合 41,760円

になります。

3社の費用・違い・特徴を表にまとめました。
3社それぞれのオススメポイント・メリットをまとめていますので、参考にしてみてください。

縛りのないモバイルルーター費用比較表

SPACE Wi-Fifamifistarwifi
月額料金3,4803,980(最大2ヶ月2,480)3,680
契約事務手数料03,0002,980
解約事務手数料05,0004,980
端末代金000
解約違約金000
初回配送料01,000/
沖縄・北海道・離島1,500
非公開
端末保証オプション500/月500/月500/月
保証解約可・不可可 初月よりつけないことも可能可 2ヶ月以降可 2ヶ月以降
端末保証未加入時の紛失・破損金40,00010,000本体25,000
電池パック5,000
送料1,000
SIMカード再発行3,0004,0005,000
その他費用セキュリティオプション
500/月
1年間使用して解約時の総額41,76054,260円
(保証を解約した場合)
53,120円
(保証・セキュリテオプションを解約した場合)

SPACE wifiで端末補償サービス未加入時の紛失・破損金が「40,000円」と高額なことに注意してください!
くわしくはこちらの記事でまとめています。

縛りのないモバイルルーター機種・条件比較表

SPACE Wi-Fifamifistarwifi
機種Speed wifi NEXT04Speed wifi NEXT03602HW
Mobile wifi E5383sPocket wifi501HW
機種選択可(エリア条件あり)不可不可
支払い方法カード,口座振替カードカード
月間通信制限月間無制限月間無制限月間無制限
1日あたり通信制限1日3GB超時3日間10GB超時1日制限なし

縛りのないモバイルルーター各社の選び方・メリット

表をみると、各社にいくつかの違いとメリットがあります。

STARwifiを使うメリット

STARwifiのメリットは、「月間通信量・1日あたり通信量が両方とも無制限」である点。

制限を全く感じたくない!!!

という人におすすめです。

famifiを使うメリット

正直、famifiを選ぶメリットはあまり見つかりませんでした・・。

しいて言えば、「1日あたり通信制限が3日間10GB超時」という点でしょうか。

SPACE Wi-Fiは、1日あたり3GBですが、famifiなら3日間10GBを超えた時に速度制限がかかります。

つまり、3日間で10GBを超えなければ良いということです。
1日3GBを超えるような通信というのは、例えば7−8時間くらいyoutubeをみると3GBくらい。(あくまで目安です)

毎日youtubeを7-8時間みるというのは、なかなか無いですよね・・。

SPACE Wi-Fiを使うメリット

最大のメリットは「年間トータル費用の安さ」。
というか、その他の項目においても他社を圧倒しています。

通常の使い方であれば、SPACE Wi-Fiがイチオシ!!

縛りのないモバイルルーターが可能な理由は?

一般的にモバイルルーターには、2年または3年間などの契約期間指定があります。
でも、今回比較した3社は契約期間の指定がありません。

なぜこんなことが可能なのか?
理由は2つあります。

理由1:契約期間のしばりがあること自体がおかしい

1つ目は、「そもそも契約期間のしばりがあること自体がおかしい」という視点。
絶対に契約期間を作らないといけないわけではないんです

他のポケットwi-fi業者をみると、ほとんどの業者が契約期間を設定していますよね。
これはユーザーのためじゃなく、契約期間を長く設定する方が儲かるから。

こういった月額サービスは、長く使ってもらわないと利益がでにくい。
だから、契約期間を2年とか3年とかに設定しているんです。

でも、使う人のことを考えたら期間は自由に設定できた方が良い。

ノザワ
半年とか1年くらいだけ使いたい!

という使う人の要望に応えたサービスなんですね。

理由2:使える機種が最新機種じゃない

他のモバイルルーター業社との一番の違いは、機種が最新機種じゃない。という点です。
おそらくですが、最新機種が発売されて一つ前のモデルになった機種を使うことで、費用を抑えているのではないでしょうか。

例えば、少し前に発売されたスマホを「乗り換えで一括0円」のように宣伝しているのを街でみかけませんか?
最新機種でないからと言って全く使えないわけではないですよね。

モバイルルーターも同じ。

もちろん、最新機種は

・バッテリーの持ちが良くなった
・wifiの速度が速くなった

などのメリットはありますが、最新機種でないと全く繋がらない。ということはありません。

最新機種を使うよりも契約期間しばり無しでモバイルルーターを使いたい!

という人には、オススメです。

「しばりあり」と「しばりなし」の年間費用はどっちが安い?

次に気になるのは、「しばりあり」と「しばりなし」どっちが安くなるのか?ということですよね。

まず、しばりありのモバイルルーター業社で最安値を調べてみると、「GMOとくとくBB WiMAX2+」が

3年間合計「112,406円」

と、一番安かったです。

\ 詳しくはこちらから /

最初に僕がおすすめした「SPACE Wi-Fi」は、

1年で解約した場合 41,760円

でしたね。

3年間使うと「125,280円」です。

「じゃあ、GMOとくとくBB WiMAX2+の方が安いのでは・・?」

と思われるかもしれません。
でも、GMOとくとくBB WiMAX2+は途中解約すると、違約金がかかってきます。

でも、SPACE Wi-Fiは、いつでも解約が可能。

契約・解約時に手数料がいらないため、

ノザワ
あまり使わなくなってきたから、いったん解約しようかな

というときに気軽に解約できます。

もし、また必要になったら、また月額料金のみで使い始めることができるのは、SPACE Wi-Fiだけのメリットですよね。

初めて使うなら、縛りのないモバイルルーターがおすすめ

数ヶ月使ってみて、

  • 自分のライフスタイルに合う
  • ポケットwi-fiがあると生活が便利になる

と感じるのであれば、解約して2年しばりや3年しばりのあるモバイルルーターに乗り換える、というのもひとつの手ですね。
そうすることで、損せずにポケットWi-fiを楽しむことができますよ!

少しでもあなたの参考になればうれしいです。

以上、「契約期間縛りのないモバイルルーター業社3つを比較」記事でした。

ではでは。


\ 手数料なし!月額最安値! /

SPACE Wi-Fiを詳しくみる

space wifiのまとめはこちら

space wifiの評判・実際に使ってみたレビュー・使い心地を知りたい人は、こちらの記事が参考になります。

SPACE wifiの評判は?メリット・デメリット・使い心地を徹底レビュー