SIMフリーモバイルルーターにおすすめの本体・格安SIM選び方まとめ

モバイルルーターをレンタルではなく、購入したいと思っています。
おすすめのSIMフリーモバイルルーター、格安SIMを知りたいです。

という疑問に答えます!

僕もモバイルルーターを使うにあたり、レンタルと購入を比較しました。

「レンタルだと契約期間が長すぎるから、格安SIMを使って契約期間なしでモバイルルーターを使いたい!」

という人に向けて、SIMフリーモバイルルーターにおすすめの本体・格安SIM選び方をまとめました。

モバイルルーターを格安SIMで使う時の手順

モバイルルーターを格安SIMで使う時の手順は

  1. 格安SIMを選ぶ
  2. モバイルルーター本体を選ぶ

という流れになります。

もう少し具体的に説明すると、格安SIMには

・通信速度が比較的速い
・SNSのデータ通信がフリーになる
・YouTubeのデータ通信がフリーになる
・データ容量1ギガあたりの料金が最安値

などなど、各社いろんな特徴があります。
特徴の中から、あなたの使い方に合う格安SIMを選ぶ。
それから、選んだ格安SIMが使えるSIMフリーモバイルルーターを選ぶ。

という流れです。

このあと、「おすすめの格安SIM」「おすすめのSIMフリーモバイルルーター」を紹介しますね。

SIMフリーモバイルルーターにおすすめの格安SIM選び方

格安SIMでモバイルルーターを使う時は、格安SIM料金プランの中から「データプラン」を選びましょう。

個人的なオススメは、通信速度の速い「UQモバイル」。

月間データ容量3GB月額980円で利用できますよ。
SPACE Wi-Fiは月額3,480円なので、コストは3分の1以下。

「でも、格安SIMって混雑時している時間帯だと遅くなるんじゃないの?」

と思うかもしれませんね。

確かに、

  • 朝の通勤時間帯 8時ー9時
  • 昼の時間帯 12−13時
  • 夜の時間帯 18時ー21時

などのネットを使う人が多くなる時間帯では、ほとんどの格安SIMで通信速度が遅くなる傾向にあります。

ですが、UQモバイルは携帯キャリアauが直営する格安SIM会社。

なので、他の格安SIM会社より常時高速通信が可能、という特徴があります。

さらにUQモバイルのデータプランは最低契約期間がないため、いつでも解約できる点もオススメポイントです。

SIMフリーモバイルルーターに向いている各社の格安SIMおすすめはこちらの記事で
[使い方別]SIMフリーモバイルルーターにおすすめの格安SIM選び方

UQモバイルの特徴については、こちらの記事でまとめています。

速度重視でSIMフリーモバイルルーターを使うなら格安SIMは「UQモバイル」で決まり

容量重視でSIMフリーモバイルルーターを使うなら「BIGLOBEモバイル」

UQモバイルは速くて良さそうだけど、3GBじゃちょっと少ないかも・・・」

と思うなら、BIGLOBEモバイルがオススメ。

月間データ容量6GB月額1,450円で利用できます。

さらに、YouTubeやApple Musicなどのデータ通信をしてもデータ容量を消費しない「エンタメフリー・オプション」も使えます!

また、BIGLOBEモバイル最低契約期間があるかサポートに聞いたところ、

絶対失敗しないモバイルルーター契約の選び方!レンタルか格安SIM運用で選ぼう

データプランを利用する場合は最低契約期間はない。とのことでした!

BIGLOBEモバイルについては、こちらの記事で詳しくまとめています。
容量重視でSIMフリーモバイルルーターを使うなら「BIGLOBEモバイル」

格安SIMで使うおすすめのSIMフリーモバイルルーター本体選び方

格安SIMで使うSIMフリーモバイルルーター本体は、そんなに種類が多くありません。
スマホのように10種類・20種類もある、ということは無いので安心してくださいね。

格安SIMで使うSIMフリーモバイルルーター本体を選ぶポイントは、たった1つ。

「格安SIMのLTEバンドとモバイルルーターの対応LTEバンドを合わせる」

これだけです。

LTEバンドには

・ドコモが使用しているLTEバンド
・auが使用しているLTEバンド
・ソフトバンクが使用しているLTEバンド

の3つがあります。

LTEバンドとは何か?ということは難しい話になるので、知らなくても問題ありません!
要するに、

  • 格安SIMによって対応しているLTEバンドが異なる
  • モバイルルーターによって対応LTEバンドが異なる
  • 格安SIMのLTEバンドとルーターの対応LTEバンドを合わせる

ということを押さえておけば大丈夫ですよ。

例えば、鍵と鍵穴が合わないと扉は開かないですよね。
スマホを充電するには対応した充電器が必要ですよね。

格安SIMとモバイルルーターも同じです。

UQモバイル、LINEモバイル、楽天モバイルなど、それぞれの格安SIMのLTEバンドに対応したモバイルルーターを選べばOKですよ。

おすすめ格安SIMごとのLTEバンド対応状況は、こちらの記事で詳しくまとめています。

格安SIMで使うおすすめのSIMフリーモバイルルーター本体選び方

1万円以下で買える!格安SIMで使うおすすめSIMフリーモバイルルーター3つ

「モバイルルーターの選び方は分かったけど、選ぶのがめんどくさい!」

という人のために、1万円以下で買える!格安SIMで使うおすすめSIMフリーモバイルルーターを3つ、こちらの記事で紹介しています。

1万円以下で買える!格安SIMで使うおすすめSIMフリーモバイルルーター3つ

紹介しているSIMフリーモバイルルーターの中でオススメは、「Aterm MP01LN」。

SIMフリーモバイルルーターにおすすめの格安SIM選び方で紹介している格安SIMは全て、

・ドコモ系LTEバンド
・au系LTEバンド

いずれかに対応しています。
つまり、「Aterm MP01LN」であれば紹介しているどの格安SIMでも使えるということ。

なので、「Aterm MP01LN」を買っておけば

ノザワ
モバイルルーターを買ったのに使えなかった・・

という失敗を防げます!

注意
Aterm MP01LNは、ソフトバンク系LTEバンドには対応していません。
格安SIMを申し込むときに、ドコモ回線かau回線どちらかを選べば大丈夫ですよ。

まとめ

まとめると、
モバイルルーターを格安SIMで使う時の手順は

  1. 格安SIMを選ぶ
  2. 選んだ格安SIMに対応したモバイルルーター本体を選ぶ

これだけ!

格安SIMさえ決まれば、SIMフリーモバイルルーターを決めるのはむずかしくないですよね。

以上、「SIMフリーモバイルルーターにおすすめの本体・格安SIM選び方まとめ」という記事でした。

ではでは。