スマホのギガが足りない人にはモバイルルーター!知識ゼロからのモバイルルーター入門

「月末になると、いつもスマホのギガが足りなくなる・・。上限を気にせずスマホを使いたい!」

と思ったことはありませんか?

ギガが足りなくなる大きな原因としては、

  • 動画を長時間見ている
  • たくさんアプリをダウンロードしている
  • 常時通信するアプリを使っている

などがあります。

分かっていても、楽しそうな動画を我慢したり、使いたいときにアプリをガマンするのも辛いですよね。

ノザワ
今の契約プランだとギガ数が足りないな・・

と思ったとき、ギガ数を増やす方法は大きく分けて2つあります。

ひとつめが、「契約している通信プランを見直してギガ数を増やす」こと。
通信会社の契約プランの見直しです。

もうひとつが、「モバイルルーターを持つ」こと!

モバイルルーターとは、ひとことで言うと「いつでもどこでもWifiにつなげられる」ようになる機器のこと。

モバイルルーターがあれば、

・ギガ上限を気にしなくてもいい
・どこでもタブレットやパソコンを使える

という生活に変えられますよ!

オススメのモバイルルーターは、僕も使っているSPACE Wi-Fi(スペースワイファイ)。

  • 契約期間なし
  • 月額データ通信量制限なし(使い放題!)
  • 契約、解約手数料、解約違約金なし

という、使いやすさバッチリのモバイルルーターなんですよ。


\ 手数料なし!月額最安値! /

SPACE Wi-Fiを詳しくみる

・モバイルルーターはどんな人におすすめか?
・モバイルルーターを使うメリット
・モバイルルーターを選ぶポイント
・さらにあなたにあったモバイルルーターを使う方法

について、分かりやすく解説していきます。

そもそも、モバイルルーターって何?

モバイルルーターをカンタンに説明すると、

ノザワ
いつでもどこでもWifiにつなげられる!

というもの。

通常、スマホでSNSをみたりネットを見ると、ギガを消費していきますよね。

ただし、wifiにつなぐとギガを消費しません。
それは、

スマホ → wifi → インターネット

というルートでインターネットに接続しているからなんです。
カフェなどにも、WiFiが利用できるところがありますよね。

モバイルルーターも同じ!

スマホ → モバイルルーター → インターネット

となるため、スマホのギガを使いません!

「でも、追加でお金かかるんじゃないの?」

と思うかもしれませんね。
たしかに、スマホの通信費と別にかかります。

でも、モバイルルーターがあれば、どこでもネットにつなげられるようになります。
タブレット、スマートウォッチ、ノートパソコン、ゲーム機器などなど・・。

ノザワ
あなたの生活がもっと便利に・快適になりますよ

モバイルルーターはどんな人におすすめ?

「世の中の全ての人にモバイルルーターはオススメ?」と聞かれたら、答えはノーです。
もちろん、あれば便利なものですが・・。

モバイルルーターがおすすめな人は、ズバリ

ノザワ
格安SIMを使っていて、通信速度の遅さやギガが足りないと悩んでいる人!

モバイルルーターがおすすめな人を表にまとめてみました。

キャリア
docomoなど
格安SIM
所有 スマホのみ スマホ以外も
持っている
スマホのみ スマホ以外も
持っている
おすすめ度
スマホだけで足りる

あれば便利

おすすめ!

一番おすすめ!

格安SIMって、毎月の料金が安くて良いですよね。
でも、デメリットとして

・みんなが使っている時間は遅くなる
・月額料金が安いプランはギガ数も少ない

という点もあります。

ノザワ
そこでオススメするのが、「格安SIM + モバイルルーター」というスタイル!

格安SIMにプラスして、最初に紹介した月間データ通信上限なしのモバイルルーター「SPACE Wi-Fi」を使う、ということです。

ドコモ、au、ソフトバンクでデータ通信20GBプランを使うと、毎月約7,000円ほどの通信費がかかります。
一方、格安SIMとモバイルルーターの場合は、モバイルルーターを合わせても4,980円。

キャリア
(20GBプラン)
格安SIM(3GBプラン)+
モバイルルーター(無制限)
約7,000円 1,500+3,680円=4,980円

つまり、キャリアで使うよりも、

・毎月の料金は安く
・データ通信は無制限に
・タブレットやパソコンもネットに接続できる

という使い方ができるようになります。


\ 違約金なしでいつでも解約可能! /

SPACE Wi-Fiを詳しくみる

モバイルルーターを使うには?どんな種類がある?

モバイルルーターを使うには、大きく分けて2種類の方法があります。

1.本体と回線をレンタルする
2.本体を購入して、回線を格安SIMで使う

という方法。

モバイルルーターを初めて使うなら、まずはレンタルがおすすめ。

モバイルルーターを提供しているレンタル会社にはいくつかありますが、イチオシはSPACE Wi-Fiです。

  • 契約期間なし
  • 月間データ通信量制限なし(使い放題!)
  • 契約、解約手数料、解約違約金なし

スマホのように2年間などの契約期間しばりもなく、1ヶ月のデータ通信量上限もなく、契約・解約手数料も不要。
毎月の月額費用3,680円(税抜)のみ。

というシンプルさ。

「契約・解約料」「月間データ容量制限」「解約違約金」全てなしの格安モバイルルーター「SPACE wifi」についてまとめました。
気軽にモバイルルーターを使いたい!
という人向けに、「契約・解約料」「月間データ容量制限」「解約違約金」全てなしの格安モバイルルーター「SPACE wifi」についてまとめました。

もっと安くモバイルルーターを使うには?

「モバイルルーターを使いたいけど、月額費用をもっと安くしたい!」

という人にオススメなのは、モバイルルーターを購入して格安SIMで使うこと。

モバイルルーターを購入して回線を格安SIMにすると、レンタルするよりも安くモバイルルーターを使うことができますよ。
ただし、ギガ数に上限があります。

モバイルルーターをより安く使う!SIMフリーモバイルルーターで格安SIMを使う方法についてまとめました。
「月間ギガ数にある程度上限があっても、安くモバイルルーターを使いたい!」
という人向けに、「SIMフリーモバイルルーターで格安SIMを使う方法」についてまとめました。

モバイルルーターをレンタルするか?購入か?決められない!

絶対失敗しないモバイルルーターのおすすめ選び方はSIMフリーかレンタルで比較

そんな人向けに、おすすめの決め方をまとめました。こちらも参考にしてみてください!

このまとめを読む