コーダーが転職するときの面接対策まとめ

30代エンジニアが転職するときの面接対策

久しぶりの転職活動&面接でうまく話せるか不安です・・。
自分の伝えたいことをうまく伝える方法・うまく質問する方法はありませんか?

という疑問に答えます!

口下手コーダーの面接対策!伝えたいことを上手に伝える方法

面接でよくある不安・悩みのひとつに

「面接で伝えたいことをうまく伝えられるだろうか?」

と感じたことはありませんか?

僕自身も同じ不安を感じて、面接が終わったあとに

ノザワ
伝えたいことの半分も伝えられなかった。。

と悩むことが多かったんです。

ですが、「口下手・説明下手でもうまく自己PRをする方法」を思いついて実行するようにしてから、内定率が格段に上がりました。

その方法をこちらの記事でまとめています。

[第7回]キャリアアップ転職の面接対策:口下手でも伝えたいことを上手に伝える方法[第7回]キャリアアップ転職の面接対策:口下手でも伝えたいことを上手に伝える方法

コーダーが転職して後悔しないために面接ですべき3つの逆質問

面接で必ず聞かれるのが、

「何か質問はありますか?」

という面接官からの質問。
いわゆる「逆質問」というやつですね。

面接は応募者と採用者がお互いに価値観をすり合わせる場なのに「逆」も何もないと思いますが、それは置いておいて・・。
実際、何を質問すれば良いか迷う人も多いんじゃないでしょうか?

僕が採用担当をしていた頃に、

「おっ、これは良い質問」

と思った質問を3つまとめました。

[第8回]フロントエンドエンジニアがキャリアアップ転職面接ですべき3つの質問[第8回]コーダーがキャリアアップ転職面接ですべき3つの質問

30代コーダーが転職先の人間関係で後悔・失敗しない転職先の選び方・見分け方

誰だって、

「入社してみたら、人間関係が最悪だった・・これなら、前の職場の方がマシだったな・・・」

という経験はしたくないですよね。

僕は今の業界に入ってキャリアアップ転職をしてしていく過程で、

・人間関係が良いところ
・良くないところ

両方経験しました。
その経験から得た「人間関係で後悔・失敗しない転職先の選び方・見分け方」をお伝えします。

人間関係の見分け方[第6回]キャリアアップの面接対策:人間関係で後悔しない転職先の見分け方

コーダーが転職するときの面接対策まとめ

30代エンジニアが転職するときの面接対策コーダーが転職するときの面接対策まとめ