webエンジニア転職に役立つ!僕が参考・勉強した本まとめ

30代エンジニアが転職にあたり参考・勉強した本

30代で転職をしようと思っていますが、制作スキルだけでは厳しいように思います。30代の転職が有利になるスキルを学べる本を教えてください。

という疑問に答えます!

僕自身は、制作会社で制作スキル・経験を積んだあと、事業会社へと転職しました。
ですが、制作スキル・経験だけではきっと転職できなかったと思います。

転職できたのは、制作スキル以外も伸ばしてきたから。

30代でエンジニア転職をしたい人に向けて、「転職にあたり参考・勉強した本」を紹介します。

事業会社に転職したいエンジニアに役立つ本をまとめました

制作業務経験以外のスキルを身に付けたいと思った時に欠かせないのが、そのスキルの本を数冊読む事

例えば、

・制作会社に勤務したいと思うwebエンジニア
・事業会社に勤務したいと思うwebエンジニア

この2人では、会社から求められるスキルが違います。

制作会社では主に「作る事」が求められますが、事業会社では「売上に貢献する事」が求められます。
もちろん、制作会社でも売上に貢献する事は求められます。

ですが、求められる視野と視点は全く異なったもの。

そんな視野視点を得られる本をまとめました。

事業会社に転職したいwebエンジニアが技術書以外で読むべき5冊の本事業会社に転職したいwebエンジニアに役立つ技術書以外の本5冊

マネジメントを勉強して転職に活かしたいエンジニアにオススメの本4冊

エンジニアがキャリアを考えた時にまず選択肢として考えられるのが、

「スキルを伸ばすか、マネジメントをするか」

僕自身も悩みましたが、どんな会社・どんな立場であれマネジメントスキルを身につける方が市場価値を上げられる、と判断して学び実践してきました。

マネジメントを学ぶのに、

・読みやすい
・理解しやすい
・書いてあることが本質的

と感じた数冊をまとめています。

マネジメントを勉強して転職に活かしたいエンジニアにオススメの本4冊マネジメントを勉強して転職に活かしたいwebエンジニアに役立つ4冊の本