共働きの子育て・仕事・趣味を楽しむブログ

蛇口が低くてドラム式洗濯機が入らない!を解決する方法。賃貸でも可能な方法を紹介します

蛇口が低くてドラム式洗濯機が入らない!を解決する方法。賃貸でも可能な方法を紹介します

ドラム式洗濯機の買おうと思いましたが、蛇口の位置が低くて入らないことが判明しました・・。
何か設置する方法はないでしょうか?

という疑問に答えます。

こんにちは、ドラム式洗濯機の購入で失敗した野沢 謙介(@thundergirl6063)です。

わが家もドラム式洗濯機の購入して、設置業者の方に下見に来てもらいました。

が!

蛇口の位置が低く、入らないことが判明・・・。

ノザワ
洗濯機の上は天井まで空間が空いてるから大丈夫だろう、と油断していたのです・・・。

でも、大丈夫です。
蛇口の高さを変える商品があるんです。

それがこちら、

「パナソニック 壁ピタ水栓 CB-L6」
「カクダイ 洗濯機用水栓 ストッパーつき 732-000-13」

こちらの蛇口を使えば位置を変えられるので、設置できるかもしれませんよ♪

・蛇口の位置が低かったら、どうすれば良いのか?
・蛇口の交換はどこに依頼するのが安いか?
・交換蛇口の違いは?
・具体的にどういう風に蛇口の位置が低かったのか?

今回の経験から分かった、ドラム式洗濯機が入らなかった時の方法・入れるためにした対策をまとめました!
少しでもあなたの参考なれば、うれしいです。

購入したドラム式洗濯機「パナソニックNA-VX8900」のレビューは、こちら。
>>ドラム式洗濯機「パナソニック NA-VX8900」レビュー!乾燥ホコリ取りしやすいのが最高です

ドラム式洗濯機が入らない!蛇口の位置が低かったら、どうすれば良いのか?

蛇口の位置が低くて、ドラム式洗濯機が設置できない!入らない!となったとき、解決方法する方法は「蛇口を交換する」こと!

家電量販店の店員さん・下見に来てくれた設定業者さんに聞いてみたところ、うちのように

「蛇口の位置が低くて、設置できない」

というケースは多いそう。
設置業者さんに「蛇口の位置が低くて、設置できない」と言われた時、

ノザワ
蛇口位置を変えるなんて、大工事になりそう・・

と思いました。
ところが、そうじゃないんです。

蛇口の位置を変えるにピッタリな商品がありました。

それがこちらの2つ。

「パナソニック 壁ピタ水栓 CB-L6」と「カクダイ 洗濯機用水栓 ストッパーつき 732-000-13」です。

まっすぐに蛇口が伸びているのではなく、上方向へ壁に沿うように伸びている蛇口。
これを使えば、蛇口の位置を高くすることができる。

というわけですね。

2つの違いは?

「パナソニック 壁ピタ水栓 CB-L6」は、パナソニックの洗濯機カタログにも掲載されている商品。
あなたが購入しようとしている洗濯機がパナソニック製品であれば、「パナソニック 壁ピタ水栓 CB-L6」を選んでおけば間違いありません。

「パナソニック 壁ピタ水栓 CB-L6」が13cmの位置にできるのに対して、「カクダイ 洗濯機用水栓 ストッパーつき 732-000-13」は15cm。

カクダイの方が2cm高くすることができます。

「パナソニック 壁ピタ水栓 CB-L6」だと足りない時に、「カクダイ 洗濯機用水栓 ストッパーつき 732-000-13」を選ぶと良いでしょう。

CB-L6にパナソニック以外の洗濯機ホースをつなげられる?

気になるのは、「パナソニック以外の洗濯機ホースがつなげられるか?」ですよね。

結論からいうと問題ありません!
最近は蛇口とホースをつなぐ箇所が統一化されていて、国内メーカーであればほとんどの洗濯機ホースが接続できるようになっています。

注意
ご自身で購入・取り付けした場合に万が一取り付けできなくても責任は負えません。取り付け・購入の際は、必ず販売店・設置業社に必ず相談しましょう!

蛇口交換をすると蛇口高さはどれくらい変わる?

蛇口交換前の高さは実質100cmほど。
洗濯機本体の高さは105.8cmなので、どうやっても入らない状況でした。

それが蛇口を交換することで、

蛇口が低くてドラム式洗濯機が入らない!を解決する方法。賃貸でも可能な方法を紹介します

・最低高さが113cm
・蛇口の位置は122cm

の位置まで高くすることができました。

水道蛇口位置の低さの問題も解決し、無事にドラム式洗濯機を設置。

蛇口が低くてドラム式洗濯機が入らない!を解決する方法。賃貸でも可能な方法を紹介します

「水道蛇口の位置が低いからドラム式洗濯機は置けないかも・・・」
と悩んでいた方、蛇口交換すれば入るかもしれませんよ!

蛇口の交換はどこに依頼するのが安い?

「蛇口を交換すれば設置できる!でも、蛇口交換はどこに依頼すれば・・?」

と迷ったら、【くらしのマーケット】がおすすめ。

【くらしのマーケット】は、

  • エアコンやハウスクリーニング
  • 水回りの取り付け交換
  • 不用品回収・引っ越し

などの、くらしに関する「出張・訪問サービス」をオンラインで予約できるwebサービス。

蛇口交換・取り付けやハウスクリーニングにかかる費用相場って、分かりにくいですよね。

でも、【くらしのマーケット】なら、

  • あなたの家の近くの業者さんに直接依頼できる
  • サービス料金が記載されている
  • 業者ごとの評価・サービス料金が比較しやすい
  • 依頼確定前にメッセージで相談できる

など、依頼する人にとってメリットいっぱい!

ノザワ
自分で交換するのは不安・・でも工賃が高すぎるのも嫌・・・

と思ったら、ぜひ使ってみてくださいね。

ちなみに、蛇口交換してくれる業者さんを探すには、

「カテゴリ一覧」→「リフォーム」カテゴリ内の「水道蛇口交換」

から探せますよ。

あなたの家の近くの業者さんを探すには、こちらから。

【くらしのマーケット】


\ 量販店で依頼するより安い! /

家の近くの業者を探す

ドラム式洗濯機が入らない!どういう風に蛇口の位置が低かったのか?

具体的にどう低かったかというと、

洗濯機が乗る防水パンから水道蛇口までの高さが、洗濯機より低かった

です。

ドラム式洗濯機の高さと蛇口位置の比較

今回購入したドラム式洗濯機はこちら、「NA-VX9800L」。

メーカーの寸法図を見ると、

蛇口が低くてドラム式洗濯機が入らない!を解決する方法。賃貸でも可能な方法を紹介します

引用:https://panasonic.jp/wash/product/na_vx9900.html

本体高さは1,058mm(105.8cm)となっています。

ところが、蛇口の高さを測ってみると・・・

蛇口が低くてドラム式洗濯機が入らない!を解決する方法。賃貸でも可能な方法を紹介します

洗濯機本体の高さ 105.8cm > 蛇口位置 100cm以下

水道蛇口の位置ではなく、ホースの接続部分・ホースを曲げる為の長さが必要です。

なので、蛇口位置は良さそうに見えても、実質入りません・・・。

解決策:洗濯機を前に出せば置けるのでは?

じゃあ、蛇口を避けて前へ出せば、設置できるかというと、

蛇口が低くてドラム式洗濯機が入らない!を解決する方法。賃貸でも可能な方法を紹介します

蛇口を避けるには、11cmほど前に出す必要があります。

ところが、

蛇口が低くてドラム式洗濯機が入らない!を解決する方法。賃貸でも可能な方法を紹介します

洗濯機を前にギリギリ寄せても、63cm。

洗濯機奥行きは55cmなので、

洗濯機奥行きは55cm + 蛇口を避けるのに必要な奥行き 11cm = 66cm

3cm足りません・・。
防水パンから洗濯機の足がはみ出してしまいます。

ノザワ
防水パンには問題なく乗るのに、蛇口の位置が低くて入らない・・・!!!!

となりましたが、「パナソニック 壁ピタ水栓 CB-L6」に交換することで、無事設置できました。

ちなみに、家電量販店で洗濯機と一緒に注文できますが定価販売。
アマゾンや楽天などで購入して、業者さんに依頼した方が安く済みますよ。

まとめ

蛇口が低くてドラム式洗濯機が入らなかった時は、蛇口を交換。
これで、ほとんどのケースは解決するかと思います。

蛇口交換を自分でやろうかと思ったんですが、やはり水漏れは心配。
【くらしのマーケット】で依頼した業者さんは、工賃も安かったので依頼することしました。

きっとあなたの家の近くの業者さんもいると思いますので、探してみてくださいね。

以上、「蛇口が低くてドラム式洗濯機が入らない!を解決する方法。賃貸でも可能な方法を紹介します」という記事でした。

ではでは。野沢 謙介(@thundergirl6063)でした。

賃貸住まいの共働き夫婦がドラム式洗濯機を導入した体験談まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です