共働きの子育て・仕事・趣味を楽しむブログ

ブレンダーおすすめはブラウン。「MQ700・MQ735・MQ775」を徹底比較しました

ブラウン ハンドブレンダー「MQ700・MQ735・MQ775」の違いを徹底比較!

ブラウンのハンドブレンダーって、種類がいっぱいあるみたい。
型番ごとにどんな違いがあるの?
自分の使い方に合うのはどれだろう?

という疑問にこたえます!

こんにちは、ブレンダー愛用歴3年目 共働きパパの野沢 謙介(@thundergirl6063)です。

この記事では、ブラウンハンドブレンダー「「MQ700・MQ735・MQ775」」を購入しようとしているアナタに向けて、

・使い方別のおすすめ商品
・型番ごとのパーツ構成
・買い足したときのコスト
・アタッチメントができること

を解説しています。

結論から言うと、

少しでも家事時短をしたい!

という人には、「MQ775」がおすすめ。

ノザワ
調理パーツが豊富で「きざむ」「みじん切り」「混ぜる」など、面倒な調理工程を短縮できますよ

少しでも、アナタの参考になればうれしいです。

[追記]ブラウン ハンドブレンダー 9シリーズが追加されました!
より新しいモデルについて知りたい方は、コチラの記事もおすすめです。
ブラウンハンドブレンダーMQ9075X口コミレビュー!時短におすすめのキッチン家電ブラウン ハンドブレンダー MQ9075X口コミレビュー! 面倒な調理がカンタンに♪

結論!用途別のおすすめ

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック7シリーズには、

・MQ700
・MQ735
・MQ775

3つのバリエーションがあります。

番号が大きくなるほど、

・価格
・パーツの多さ

が増えると思ってもらえば、問題ありません。

まずは、シリーズの中から「こんな人にオススメ!」をご紹介します。

用途が限られている・とりあえず使ってみたい人

という人は、もっとも価格の安い「MQ700」がおすすめです。

あなたも今までに家電やキッチングッズを買う時に、 これもあったら便利そう〜♪と言って、便利パーツを使わなかったことありませんか?

僕は、よくあります(笑)

たしかに、あれば便利!
でも、だんだん出してくるのが面倒くさくなって、結局シンプルなものしか使わないんですよね。

日頃の調理で「この工程も楽にやりたいな」と思ってから、オプションパーツを購入しても遅くありません。

毎日がっつり料理をする人

・全ての機能を毎日のように使う!
・使わないかもしれないけど、便利にしたい!

という人には、最初から全てのアタッチメントがついた「MQ775」がおすすめ。

最初に紹介した「マルチクイック MQ700」にオプションパーツを買い足していき、全部そろえたとすると、最終的にMQ775より高くつきます。

なので、
「機能はたくさんあった方がうれしい!」

という人には、MQ775がオススメ。

ふるさと納税の返礼品でハンドブレンダーはもらえる?

お得な制度として人気のふるさと納税。
ブラウンのハンドブレンダーではありませんが、ふるさと納税の返礼品でハンドブレンダーを提供している自治体はあります!

新潟県燕市が行っていて、家電が多いことが特徴のふるさと納税サイト「ふるなび」でふるさと納税手続きができますよ。

返礼品はこちら。
ふるさと納税でもらえるチョッパー付ハンディーブレンダー

ふるなびでは、返礼品に寄附をするとAmazonギフト券も合わせてもらえるので、とってもお得です!

  • そもそも、ふるさと納税をよく知らない・・。
  • もう一度詳しく知りたい

という人は、こちらのサイトが参考になりますよ。

ブラウン マルチクイックシリーズ ハンドブレンダーを比較

それぞれの製品で

・どんな調理の動きができるか?
・どんな付属品がついているか?

を製品ごとの一覧にしました。

ブラウン マルチクイックシリーズの製品仕様比較

動作/付属品名 MQ700 MQ735 MQ775
つぶす/
本体(ブレンダー)
できる できる できる
混ぜる/
本体(ブレンダー)
できる できる できる
きざむ/
チョッパー
できる できる
※スライサー刃をフードプロセッサーに付ける
泡立てる/
泡立て器
できる できる
スライス/
フードプロセッサー
できる
せん切り/
せん切り刃
できる
※せん切り刃をフードプロセッサーに付ける
こねる/
こねベラ
できる

ブラウン マルチクイックシリーズの付属品比較

税抜 公式サイト参考
動作/付属品名 MQ700 MQ735 MQ775
価格 8,800円 14,000円 22,000円
きざむ/
チョッパー
3,600円 付属 付属
泡立てる/
泡立て器
2,400円 付属 付属
スライス/
フードプロセッサー
12,000円 12,000円 付属
せん切り/
せん切り刃
1,560円 1,560円 付属
こねる/
こねベラ
1,300円 1,300円 付属
アタッチメント
揃えた合計金額
26,060円
(チョッパー含まず)
28,860円 22,000円
(追加購入なし)

MQ700にアタッチメントを買い足して行くと、最終的にMQ775より4,000円ほど高くなります。

真ん中のシリーズ「MQ735」が一番中途ハンパ。 すでに電動泡立て器を持っている場合や、フードプロセッサーが欲しくなった場合、用途が重複して全く無駄になってしまいます。

ですので、MQ700かMQ775がオススメ。

各製品ごとの詳細

マルチクイック MQ700

MQ700は、せん切りなどができる追加パーツなしのシンプル構成。

  • 離乳食をつくりたい
  • ジュースやスムージーをつくりたい

と言うのであれば、MQ700で十分です。
もし、他の用途にも使いたいと思えば、あとから自分の好みにあった追加パーツだけを購入できます。

家電量販店の方に聞いたところ、一番の売れ筋がこの、「MQ700」とのこと。
また、「最初に一番安く、最低限の調理ができる商品を買い、必要に応じて追加パーツを買いにくる方が多い」とのことでした。

マルチクイック MQ735

MQ700 + 「きざむ」「泡立てる」という構成。 刻むはまだしも、泡立てるってケーキ作るときくらいしか思いつきません・・・。 まぁ、ホットケーキミックスとかありますが、電動でやるほどでも・・という気はします。

マルチクイック MQ775

MQ735についている「チョッパー」はなく、チョッパーと同様の機能が使える「フードプロセッサー」が付属しています。 いろいろ機能が欲しいなら、迷わずMQ775がオススメです。 玉ねぎのみじん切りやキャベツの千切りも可能。

買ってみた人の声

ミキサー買った😍 これからイチゴジュースつくる! #ミキサー#braun#MQ700

kiyomiさん(@kym.1204)がシェアした投稿 –

ブラウン ブレンダーの良いところ・改善して欲しいところ

改善して欲しいところ

やや重いかな?という印象。はかってみたら838gありました。

縦に長いので、重すぎて疲れる・・!ということは無いと感じました。

ブレンダーは長時間使うものでは無いですし、使ってもせいぜい1−2分なので重さはあまり気にならないかもしれませんね。

良いところ

  • 上部のボタンを押しながらでないと作動しない、安全性
  • ボタンの握る強さでスピード調整ができる、直感操作
  • ミキサーと違い、鍋やボウルに直接使える、便利さ
  • 食洗機で洗える!

ハンドミキサー使ったことある方は分かると思うんですが、いちいちスイッチをカチカチ替えるの、意外とメンドくさくないですか!?

パール金属 ハンド ミキサー ブラック ミラクルス D-1124
パール金属(PEARL METAL)

「調理途中で止めたい」というシーンって、けっこうあると思うんです。
子供に呼ばれたり、同時進行している料理の様子をみたり。。

ブラウン ハンドブレンダー7シリーズなら、手を離せば止まるので楽チン!
一番お気に入りの機能です。

ブラウン マルチクイック MQ700 わが家の使い方

最初は、離乳食をつくる目的で買いました。
離乳食が終わったあともバナナヨーグルトジュースやスムージーを作るのに使ってます。

子供が小さい時、

ノザワ
栄養あるものを食べて欲しいのに、食べてくれない・・・

って悩みありませんか?
子供の栄養のためとはいえ、野菜やフルーツを毎日取らせるって大変ですよね。

でも、ジュースにすれば気軽に作れます

朝昼夜おやつ・お風呂あがりなどなど、時間を問わずあげることができるのでオススメ!!

ノザワ
ジュースで手軽に栄養をとってくれます♪

使用頻度としては、離乳食の時期から合わせると現在まで、ほぼ毎日。
一番ベーシックな「MQ700」は、およそ6,000円くらいですが、すぐに元を取れましたよ。

最初は、
「便利家電とか、別に要らないかなぁ・・」
なーんて思ってたんですが、今では必須です。

もっとブレンダーを活用するブレンダーレシピ本

「ブレンダーを買っても活用できないかも・・?」

と悩みそうなら、ハンドブレンダーを使ったレシピ本はいかがですか?

・クリーミーポテトサラダ
・かぼちゃのポタージュ
・春雨シュウマイ
・ハンバーグオニオンソース

など、毎日のおかずにぴったりなレシピがたくさんのっていますよ!

まとめ

時短には調理家電を家事に取り入れるのがベスト。
調理家電の中でもハンドブレンダーは、「比較的安くて効果が高い、コスパの良い調理家電」です!

「たくさん機能があっても使いきれないなぁ」
「他の家電も使ってない機能がある」

という方は、こちらの「MQ700」がオススメ!

ブラウン ハンドブレンダーMQ700のおすすめポイント

「少しでも、時短したい!」
「便利な機能はたくさんあった方が嬉しい!」
という方は、こちらの「MQ775」がオススメです(^ω^)

ブラウン ハンドブレンダーMQ775のおすすめポイント

それでは!
野沢 謙介(@thundergirl6063)でした。

追記:2018年にブラウン ハンドブレンダー 9シリーズが追加されました!
より新しいモデルについて知りたい方は、コチラの記事もおすすめです。

ブラウンハンドブレンダーMQ9075X口コミレビュー!時短におすすめのキッチン家電ブラウン ハンドブレンダー MQ9075X口コミレビュー! 面倒な調理がカンタンに♪

共働き子育て家庭の家事を楽しくする家電・キッチンツールまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です