共働きの子育て・仕事・趣味を楽しむブログ

食洗機に入れる洗剤を間違えたときは排水しよう。排水方法を教えます

食洗機に入れる洗剤を間違えたときは排水しよう。排水方法を教えます

食洗機に入れる洗剤を間違えてしまった・・・!
どうしたら、洗剤を出せますか?

という疑問に答えます。

「どうしよう・・食洗機が壊れちゃう!」
と焦りますよね。

ノザワ
大丈夫です。
自分でちゃんと対処できるので、まずは落ち着きましょう

食洗機に入れる洗剤を間違えたことに気づいたら、「何度か水を注いで排水させて、洗剤を洗い流す」ことで、また使えるようになります。
この方法は、パナソニックのサポートセンターに聞いて教えてもらいました。

写真付きでくわしく解説してきますね。

食洗機に入れる洗剤を間違えてしまった時の排水の仕方

食洗機に入れる洗剤を間違えてしまった時は、水で洗剤を薄めて外に出せば、大丈夫。

僕の場合は、だいたい15回くらい約30リットルくらいの水で薄めたところ、排水から泡がなくなったのためヨシとしました。

手順としては、

  1. 洗剤投入口から水を1-2リットル注ぐ
  2. 「乾燥のみ」で食洗機をスタートする
  3. 排水させた泡の状態を見る

という流れになります。

洗剤投入口から水を1-2リットル注ぐ

まずは、洗剤投入口から水を注ぎます。

食洗機に入れる洗剤を間違えたら水で薄める

1回あたり、おおよそ1−2リットルくらい注ぐと、効率よく排水できますよ。
あまり入れすぎると、本体からあふれてしまうので入れすぎ注意。

「乾燥のみ」で食洗機をスタートする

水を入れたら、写真のようにコースをセット。

食洗機に入れる洗剤を間違えたときは排水しよう。排水方法を教えます

「乾燥のみ」で食洗機をスタートさせます。
「スピーディー」や「パワフル」などコースのランプがついていないことを確認してくださいね

排水させた泡の状態を見る

「乾燥のみ」でスタートさせると、2回に分けて排水されます。
排水に泡が含まれていたら、いったん電源を切りましょう。

電源を切ったら、また洗剤排水口から水を注ぎ、手順を繰り返します。

食洗機に入れる洗剤を間違えたときは排水。泡がなくなれば大丈夫

排水から泡がなくなったら、もう大丈夫。

注意
念入りに何度も繰り返すのがオススメ。
なお、今回紹介している方法はサポートセンターから教えてもらった方法ですが、破損・故障した場合でも当方は責任を負いません。

もし、食洗機に入れる洗剤を間違えたのに気づかず食洗機をスタートしていたら?

もしも、食洗機に入れる洗剤を間違えてスタートしてしまっていたらどうなるのか?
聞いてみたところ、食洗機内が泡だらけになってしまうそう。

ノルウェーの国営放送が食洗機に入れる洗剤を間違えたらどうなるのか、実験していました。

どれくらいの洗剤を入れたら、こうなるのかは分かりませんが・・。

ヨメちゃん
さすがに、この量はオーバー・・・笑

庫内が泡だらけになってしまったら、

  1. 泡を取り出す
  2. 水を注いで排水させる
  3. 排水から泡が消えるまで繰り返す

という方法で対処すれば良いそうです。

ノザワ
念のため、パナソニックのサポートセンターに連絡するのがおすすめですよ
MEMO
パナソニック 公式サイトお問い合わせはコチラ

電話番号:0120-878-691
9:00-18:00

今後の入れ間違えを防ぐには?

今後間違えないようには、どうすればいいのか?

・透明ボトルに入れて、どの洗剤か分かるようにする
・ボトルの色を変える

などにすれば間違いを防げそうです。

いくつか良さそうなボトルを探してみました。
参考にしてみてくださいね!

まとめ

食洗機に入れる洗剤を間違えたときは、水で薄めて排水する。

  1. 洗剤投入口から水を1-2リットル注ぐ
  2. 「乾燥のみ」で食洗機をスタートする
  3. 排水させた泡の状態を見る

乾燥のみで食洗機をスタートすれば、排水できます。

すこしでも、あなたの参考になればうれしいです。
ではでは。