kindle初心者のための解説サイト

Kindleの使い方まとめ[2019決定版]

kindleの使い方まとめ

kindleで本を読んでみたいんですが、使い方がよく分かりません。
どんなメリットがあるのか、より便利に使うにはどうすればいいか。知りたいです。

という疑問に答えます。

こんにちは!Kindleと紙の本を読み分けている野沢 謙介(@thundergirl6063)です。

この記事では、
「Amazonの電子書籍Kindleを使い始めたばかり!」という人に向けて、Kindleが活用できるようになる使い方をまとめました。

少しでもあなたの参考になればうれしいです!

Kindleとは?

Kindle(キンドル)とは、インターネットショッピングサイトAmazonが出している電子書籍のこと。

Kindleを読む方法は、大きく分けて2つあります。

  1. スマホやタブレットのKindleアプリ
  2. Kindle専用端末
ノザワ
どちらの方法でもKindle本を読むことができますよ。

Kindleで読めるのは、小説やビジネス書・マンガ・雑誌などなど。

古い本などはKindleになっていない場合もありますが、最近発売されたほとんどの本は、Kindleでも買うことができますよ。

Kindleの具体的な使い方

Kindleに関して意外と多い勘違いが「Kindleは専用端末じゃないと読めない」ということ。

Kindle専用端末もありますが、

  • スマホアプリ
  • タブレットアプリ
  • パソコン(windows・Mac)

それぞれで読むことができますよ。
Kindleの利用シーンに応じて使い分けています。

スマホ・タブレット・専用端末・パソコンそれぞれの用途を簡単にまとめると、

手軽に読むなら「スマホアプリ」

Kindle

Kindle
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

雑誌など大きな本を読むなら「タブレット」

小説など文字中心で読むなら「Kindle端末」

kindle書籍を参考に執筆や資料作成するなら「Kindle for windows/Mac」

Kindleの使い分け方

Kindleを読めるのは、スマホ・タブレットだけじゃないんです。
MacやWindowsパソコン用のKindleアプリもあります。

小説やビジネス書など文字中心の本を、パソコンで読むのは大変ですが、マンガや雑誌など

「見開きで見たほうが見やすい本」

をみるには最適ですよ。

他にも、書籍を参照してパソコンで作業するような技術書・ノウハウ本を見る場合にも、使えます!
くわしくはコチラの記事が参考になります。

kindleの便利な使い分け方!パソコン,スマホ,専用端末,タブレット,どう使う?kindleを使い分ける!パソコン,スマホ,専用端末,タブレットでの使い方

kindleの本を一括削除する方法

Kindleをたくさん買っていくと気になるのが、本を入れておける容量。
読み終わった本は削除して整理したくなりますよね。

そんな時は、読み終わった本を一括削除してKindle本棚をスッキリさせませしょう!

一括削除する方法をコチラの記事でまとめています。

kindleの容量がいっぱいに!本を一括削除する方法を紹介します[kindleの使い方]本を一括削除する方法を紹介します
MEMO
削除といっても、また買う必要はありません。いつでも再ダウンロードが可能ですよ。

Kindle本を整理して探しやすくする方法

Kindleをたくさん買い始めると困るのが、Kindleの整理。

Kindleアプリでは、

  • タイトル50音順
  • 著者50音順
  • 出版社別

の3つでしか並び替えできないため、Kindle本の冊数が増えてくると探しにくくなります。

そこでオススメなのが「コレクション機能」。

パソコンのフォルダのように、自分だけの基準で整理することができます。
くわしくはこちらの記事が参考になります。

kindle本をフォルダ整理して探しやすく!コレクション機能の使い方kindleを整理して探しやすくするには?フォルダ分け機能[コレクション]の使い方

参考にしてみてください!