共働きの子育て・仕事・趣味を楽しむブログ

noteを始めた・始めたい人のための使い方基礎まとめ

noteを始めてみましたが、使い方がよく分かりません。
基礎的な使い方を知りたいです。

という疑問に答えます!

こんにちは、noteをサービス開始当初から使っている野沢 謙介(@thundergirl6063)です。

noteの画面はとてもシンプルな構成になっており、操作に迷うことはあまりないかと思います。

ですが、シンプルゆえに分かりにくい部分があったので、「noteをこれから始める・始めたい人に向けた使い方基礎」をまとめました。

noteってどんなサービス?

画像、音楽、動画をアップして無料または有料で公開できるブログサービス。
イラスト、小説、音楽、映像などのクリエイター向けの、

ツイッターとfacebookが融合したような、コンテンツ販売できるサービス

です。

noteを始めるには、こちらからアカウント登録ができます。

ノザワ
facebook,twitter,メールアドレスでの登録が可能ですよ。

noteの使い方:投稿の仕方

さて、ここからは、実際に僕が使って迷ったポイントを質問形式でお送りします。

テキストで改行すると1行空いて改行されちゃうけど、どうしたらいい?

「Shift」+「Enter」で正常に改行されます。

毎回「Shift」+「Enter」が面倒な人は、テキストエディタなどで書いてから貼り付けると、レイアウトした通りに表示されますよ。

※追記※ブラウザによって手法が異なるようです。(検証環境:Mac OS X)

  • safari 「Control」+「Enter」
  • Firefox 「shift」+「Enter」

飴乃ちはれさんがまとめていました。
テキストノートでの行を詰めた改行のやり方

区切り線などで装飾するには?

罫線を作成してる方々がいらっしゃいます。
活用してみやすいnoteにしてみてくださいね。

削除したページは復活できる?

できます。

詳しくは、良知 高行さんがまとめてくださっています。【NOTEの使い方】削除したページを復活させる方法

gifアニメは投稿できる?

gifとしては投稿できますが、アニメーション再生されないようです。
Katsura Ioriさんがテストしてくださいました。Gif画像テスト

アップした画像とダウンロードするときの画像サイズは同じ?

上限サイズが決められており、やや小さくなるようです。
例えばハガキサイズ(350dpi 1791*1344ピクセル)の画像をアップして、保存してみると(350dpi 1706*1280ピクセル) 。

つまり、95%のサイズになるとのことです。
ラクガキ屋Mallu(まる)さんがテストしてくださいました。

文章にリンクを埋め込むには?

リンク先選択

埋め込みたいテキストを選択すると、メニューがでてききますので右端の鎖マークをクリックします。

URL入力

リンク先URLを入力します。

リンク埋め込み完了

文章にリンクが埋め込まれます。

htmlを入力してもできますが、この方法が簡単ですね!
アシベズヘアさんにアドバイス頂きました!ありがとうございます。

noteに書くネタに困ったら?

ノザワ
noteを更新したいけど、ネタがない・・

という人のために、ネタ作りに役立つコンテンツをまとめています。
参考にしてみてくださいね。

参考 ブログネタに困ったらブログネタ道場

noteの使い方:閲覧に関すること

コメントもらったり、スキをもらったノートを見るには?

スクリーンショット 2014-04-16 8.40.35

ベルのマークの通知ウィンドウから、表示されているメッセージをクリックすると、そのノートに飛べます。

閲覧履歴みれないの?

スクリーンショット 2014-04-16 10.34.13

3本線のアイコンをクリックしてライブラリからみることができます。
12件くらいしか保存されないようなので、特に気になったものはブラウザでブックマークしておくといいですよ。

ノートがどれくらい見られているか調べるには?

スクリーンショット 2014-04-16 10.34.13
スクリーンショット 2014-04-16 9.20.29

3本線のアイコンをクリックしてダッシュボードから見れます。

トークのURLを調べるには?

トークの日付をクリックするとトークのページへ移動

トークの日付部分をクリックすると、トークだけが表示されるページに移動します。
これがトークのURLになります。
まとめページに記載したいときや、シェアしたいときに便利ですね!

noteの使い方:通知に関すること

スキとかフォローされた時のメール通知をやめるには?

スクリーンショット 2014-04-16 10.34.13
スクリーンショット 2014-04-16 10.39.43

3本線のアイコンをクリックしてアカウント設定から変更できます。

他人のノートにコメントを書いて、そのコメントに返信がされた時の通知機能はある?

今のところありません。
反対に「コメントに返信しましたよ!」と伝えるために、頂いたコメントへスキをつけると相手に通知されます。

「関わったコメント欄の更新時」の通知機能が実装されました。
オンオフは「アカウント設定」から行えます。

スクリーンショット 2014-04-25 15.35.21

クリエイターさんに直接連絡するには?

クリエイターさんのページのフッターに部分に問い合わせリンクがあります。

noteの使い方:そのほか

noteにかかる税金はある?

あなたが会社などに所属している場合、雑所得になります。

年間の雑所得の所得金額(収入から必要経費を差し引いたもの)が20万円を超えると、確定申告する義務が発生します。

本業以外に収入がある場合は、税務署へ確認することをおすすめします!
琉榎(ruka)さんが記事にされていました。

購入したいのにクレジットカード持ってない!できないの?

デビットカードであれば、決済可能です。
三菱東京UFJ,りそな銀行,楽天銀行などがサービス提供しているようです。

おすすめのデビッドカードは、こちらで紹介しています。
カードの使いすぎで家計管理に悩んだらデビットカードに切り替えよう

売上はどうやって受け取るの?

運営に問い合わせました。以下メールを転載します。

所定の申請手続きに関してですが、
ダッシュボード内の売上管理から行っていただくようになります。

ただし、ご利用規約にも書かせて頂いております通り、
前月までを支払い金額として受け取ることができ、当月分の売上は申請していただくことできません。

そのため現在においては、申請を一時的にできないようにしており、
5月に入った後、4月分の支払い申請を行えるようになります。

以下、ご利用規約「5.代金およびnote利用料率」となります。

クリエイターが支払金額の受け取りを希望する場合は、当月25日までにPOCに所定の申請手続きを行うことにより、前月までの支払金額を当月末に受け取ることが出来ます。なお、当該支払金額受け取りの申請は、支払金額が1,000円以上となった場合にのみ行うことが出来ます。また、支払金額の受け取りは過去の支払金額全額とし、支払金額の一部の受け取りの申請をすることはできません。

まとめ

まだまだ始まったばかりのサービスですが、使い方は人それぞれ。
ツイッターが始まったときも使い方がよくわかりませんでした。

だけど、いろんな表現の仕方があるんだなーと、刺激を受けてます。
クリエイターでなくても、クリエイティブなものがスキな人にはオススメサービスです!

以上、野沢 謙介(@thundergirl6063)でした。

PC作業やスマホの見過ぎで疲れたら・・

ノザワ
スマホやPCの見過ぎで目が疲れる・・

という人にオススメなのが、「あずきのチカラ」。
レンジでチンして使うホットアイマスクです。

250回ほど繰り返し使えるので、とっても経済的ですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です