共働きの子育て・仕事・趣味を楽しむブログ

自分の子供にどんな大人になってほしいかと考えた時に親がすべきたった1つのこと

自分の子供に対して、「こんな大人になって欲しい」という思いがあります。
でも、どうやったらソレを子供に伝えられるか分かりません。
何か良い方法はありませんか?

という疑問に答えます!

こういう大人になってほしいと思ったらすべきこと

一番大事なのは、親が環境をつくってあげること。

勉強ができる人になってほしいと思うなら、勉強に集中できる仕組みをつくる。
優しい人になってほしいと思うなら、優しい言動をする。
礼儀正しい人になってほしいと思うなら、礼儀正しくする。

子供が大きくなっていく過程でいろんなことを経験していきますから、「親のする姿がすべての原因」とは言えません。

ですが「子供は親の背中をみて育つ」と言われるように、一番身近な大人の言動が与える影響は大きいんじゃないでしょうか。

自分自身のご両親を思い浮かべると、どうですか?
あなたが努力家なら、きっとご両親も努力家のはず。

僕自身、完璧な親でもないですし、苦手なこともできないこともたくさんあります。
それに初めての子育てですが、それでも「言葉は人をつくる」と自信を持っていえます。

子育てを通して、子供から人間力の成長が試されている。と感じる日々です。

今日書きたいことはそれくらいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です