家庭・仕事・趣味、30代の生活をちょっと良くするブログ

kindleの便利な使い分け方!パソコン,スマホ,専用端末,タブレット,どう使う?

kindleの便利な使い分け方!,パソコン,スマホ,専用端末,タブレット,どう使う?

スマホのアプリで電子書籍を読んでいます。
専用端末やタブレットでも読めるみたいですが、上手に使い分ける方法・おすすめの使い方はありませんか?

という疑問に答えます。

amazonで販売されている電子書籍「Kindle(キンドル)」。
kindleを読むには、大きく分けて2つの方法があります。

1.kindle専用の電子書籍端末で読む
2.kindleアプリ(スマホ・タブレット・パソコン)で読む

それぞれの便利な使い方・使い分け方をお教えします!

Kindle

Kindle
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

kindle専用端末の便利な使い方

Amazonでは、kindleを読む専用の端末「Kindleシリーズ」が販売されています。

「専用端末なんて買わなくても、スマホアプリで十分では?」

と思うかもしれませんが、読書に集中したいときは「kindle端末で読む」がオススメです!

おすすめの理由は、専用端末の特徴にあります。

  1. ブルーライトがないため目に優しい
  2. バッテリーが長く持つ(未使用だと数週間)
  3. 専用端末のため他アプリに邪魔されない
スマホを長時間見ていると目が疲れて来ますよね。
でも、専用端末は目が疲れにくいディスプレイなので、長時間読んでいても疲れにくい。
だから、長時間でも読書に集中できるんです!

また、kindleを読むためだけの端末なので、SNSやアプリの通知などで邪魔されることがないんですね。

スマホアプリで読んでいると、メールがきたりアプリの通知が来たりして、
「本に集中できない!」
と思ったことありませんか?

kindle専用端末であれば他のことに邪魔されないため、読書に集中できますよ。

専用端末はこんな時にオススメ
・落ち着いて読書したい
・スマホやタブレットで読むと目が疲れるのを何とかしたい
・スマホのバッテリーを消費したくない

iPhone,Androidスマホアプリの使い方

kindleスマホアプリの特徴は、

  1. スマホに本を保存するため、専用端末よりもたくさんの本が入る
  2. 欲しい本をすぐにダウンロードできる

という点。

スマホアプリであれば、ちょっとした空き時間を有効活用できます。
ただ、長時間の読書にはあまり向いていません。

スマホからの光で目が疲れやすくなりますし、姿勢も悪くなりやすい。
スマホの見過ぎが肩こりや頭痛の原因になることもあるので、気をつけてくださいね!

Kindleスマホアプリはこんな時にオススメ
・スキマ時間でも読書したい
・カラーで読みたい
・マンガをたくさん持ち歩きたい

ipadなどタブレットKindleアプリの使い方

ipadやAndroidタブレットでもKindleアプリで電子書籍を読むことができます。
ただ、画面が大きい分、小説など細かい文字を読み続けるのは少し大変です・・。

なので、タブレットで本を読むというよりも、「何かをするときの参考にする」という使い方に適しています。

例えば、料理をしながら料理本として参考にする。という使い方ですね。
専用端末はモノクロですし、スマホでみるには画面が小さすぎます。

そんな時は、タブレットの方が見やすく・操作しやすく便利です。
タブレットを見やすい角度で置けるタブレットスタンドがあると、さらに便利ですよ。

>>おすすめタブレットスタンドを使い方別に2つだけ紹介するよ

タブレットKindleアプリはこんな時にオススメ
・雑誌など大きな本を読みたい
・料理しながらなど、参考書として読みたい

windowsやMacのkindleアプリ使い方

Kindleは「Kindle for Windows」「Kindle for Mac」という名前で、パソコン用アプリもあります。

「パソコンなんかで電子書籍を読まないよ・・」

と思うかもしれませんが、意外とコレが便利なんです!
例えば、あまりテーブルに余裕がないカフェなどで、本を参考に文章や資料を作成したい時。

狭い思いをしなくても、パソコンで開けばスマートにKindleを読むことができます。
タブレットと同じく「読む」というより「見る」という方が近いかもしれませんね。

パソコンでKindleを見るのはこんな時にオススメ
・文書や資料作成する時にkindleを参照したい
・スペースがない時に本を広げたい

まとめ

あなたのライフスタイルに合う、Kindleアプリの使い方は見つかりましたか?

少しでも参考になればうれしいです!

kindleは購入するだけでなく、月額980円で読み放題になるサービスもあります。

小説、実用書、ビジネス書、マンガなど本の種類は様々。

まだ使ったことがなければ、この機会に試してみてはどうでしょうか?


\ 30日間無料体験 /

読み放題をはじめる

スマホアプリでも読めます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください