共働きの子育て・仕事・趣味を楽しむブログ

都内共働き、住むなら都内・郊外どっちがオススメ?

結婚を前提に同棲する新居を探しています。どんなエリアに住むのが良いんでしょうか?

という、疑問に答えます!

こんにちは!物件探しする時は、最低5軒以上は物件訪問する、野沢 謙介(@thundergirl6063)です。

都内と言っても、場所によって住み心地や家賃が大きく違っていて、

「よく遊びに行く街の近くがいいな」
「できるだけ治安の良いところが良いな」

などなど、どこに住めばいいか迷いますよね。

僕も同棲開始するときは

・いろいろな路線
・いろいろなエリア

を検討しました。

結婚を前提とした同棲するための部屋探しをしている

というあなたに向けて、

・結婚を意識した同棲で住む場所選び方
・家賃予算の決め方

をお伝えします!

結論!勤務地からできるだけ近い都内がオススメ

住むエリアの決め方で1番のおすすめは、

「勤務地からできるだけ近い都内」を選ぶこと!

ノザワ
具体的には、自宅を出て会社に着くまでに30分以内というエリアがおすすめ
ヨメちゃん
どうして会社の近くなの?千葉とか埼玉の方が家賃安いし、部屋も広いし良くない?

たしかに、千葉・埼玉などであれば、

・都内と同じ家賃でも、新築や築浅物件に住める
・駅近など、より条件の良い物件に住める

というメリットもあります。

ですが、都内に勤務していて郊外に住むとなると、どうしても通勤時間が長くなってしまいます。
この通勤時間が「キャリアや仕事・収入」に大きな影響を与えます。

僕自身、子育てを始めて実感したのが「時間の貴重さ」。

都内に勤務して都内に住めば、通勤時間が短くて済みます。

じゃあ、通勤時間が短いことのメリットってなんでしょうか?

都内住みのメリット-1.使える自由時間が多い

通勤時間が短いエリアに住んで感じた一番大きなメリットは、

ノザワ
子供が生まれてからも、お互いフルタイムで働き続けられているということ!

産休期間を終えて働く場合、保育園に預ける人がほとんど。
保育園というのは、送り迎えをする時間が決まっているんですね。

園にもよるんですが、送り時間はだいたい7時~8時くらい。
迎え時間は延長できても18時〜19時くらいまで。

つまり、

  1. 郊外に住むと通勤時間が長くなる
  2. 定時帰りだと間に合わない
  3. 保育園のお迎えに時間に間に合わせるために時短勤務になる
という事。
時短勤務になると、給料が下がってしまいますし、やりたい仕事やキャリアにも影響が出てくるかもしれません。

反対に、通勤時間が短いと定時まで働いても保育園のお迎えに間に合います。
以前と同じようにフルタイムなので、給料も下がりません。

例えば、勤務先の退社時間が17時で、保育園へは18時までに行くとします。

・勤務先から保育園まで30分で行ける
・勤務先から保育園まで1時間かかる

この2つのパターンだと、30分で行ける方が時間的・精神的余裕に差が出ますよね。

仮に、保育園のお迎えに間に合わない場合、

・会社の近くに引っ越す
・時短勤務にする

などの選択肢を選ぶことになります。
時短勤務になると収入も減りますし、あなたがフルタイムで働きたいと思っていた場合、とても大きなストレスになりますよね。

なので、

  • 通勤時間が長いよりも短い方が、時間の融通がききやすいい。
  • 通勤時間が短ければ、フルタイムで働き続けられる可能性も高くなる。
という理由から、共働き家庭が損しない物件を探すなら、勤務先に近い物件を選ぶのがオススメです!

ヨメちゃん
ほとんどのママ友は時短勤務をしているけど、フルタイムを続けられるのは大きい!

給料が下がらなければ生活に余裕も出やすく、子供や自分たちのためにお金を使うこともできますよね。

要するに、

「広くて安い家に住みたい!だから郊外に住もう!」
と決めるのではなく、

  • どんな働き方をしたいか
  • どんな人生にしたいか

まで考えて住むエリアを選ぶことが、将来に大きく関わってきます。

なので、結婚・出産を視野に入れた同棲であれば「勤務地からできるだけ近い都内にすむ」ことをおすすめします!

共働き子育て家庭の賃貸物件の探し方のポイントは、こちらの記事が参考になりますよ。

共働きが損しない賃貸物件探し方3つののポイント

ただ、勤務先が都心だと家賃も高くなりますよね。
具体的に、

・都心住まい
・郊外住まい

だと、どれくらいの通勤時間差があるか比較してみました。

都内と郊外、使える時間の違い

共働きの賃貸物件、郊外と都内の比較

比較として、「国分寺駅」と「目白駅」で物件を探してみました。

比較条件
駅徒歩10分以内
2LDK
国分寺では「13.5万円」、目白駅では「19.4万円」 の物件が見つかりました。
約6万円の差ですね。

電車に乗っている時間としてはどうでしょうか?
仮に、渋谷駅勤務だとすると、

渋谷駅ー国分寺 30分
渋谷駅ー目白駅 14分

目白駅周辺に住むと、毎日約30分以上の時間ができることになります。
独身やDINKS(子供なし家庭)の頃には想像できないかもしれませんが、毎日30分の時間が作れると言うのは、何よりも貴重。

時間に余裕があるだけで、日々のイライラやあわただしさも変わってきます。

都内住みのメリット2-住み替えしなくても良い

二人暮らしの家探しについてネット検索していると、こんな書き込みがありました。

「子供が生まれたら、また引っ越せばいいんですよ。」

僕はこれには賛成しません。
最初から、できるだけ住み続けられるエリアを選ぶことをおすすめします。

なぜなら、住み替えには、

  • 敷金礼金
  • 引越し代
  • 引越し準備にかかる時間

などなど、多くの時間とお金がかかるから。
引越したら新しい家具やインテリアも欲しくなるでしょう。

それに、子供が生まれたから引っ越す。
というのは、めちゃくちゃ大変です。

生まれたばかりで妻の体力回復もしていなく、子供は付きっきりで見なくてはいけない。
そんな状態で、引越し作業なんて出来ると思いますか・・?

なので、都内共働きで結婚・出産を視野に入れた同棲なら

「長く住み続けること」

を前提にした、物件選びがオススメです!

  • 忙しくて休日に物件探しができないという方は、
  • 自分で物件を探すのがめんどくさい
という方は、待っているだけで最新のお部屋情報が届く、チャット不動産サービス「イエプラ」がおすすめ。

インターネットで検索したり不動産屋さんへ行かなくても、おすすめの物件を提案してもらえますよ。




\ 無料会員登録して待つだけ! /

イエプラを見てみる

こちらの記事では深夜営業している不動産屋さんをまとめています。
>>東京都内で深夜営業している不動産屋をまとめました

まとめ

未来のことは誰にも分かりません。

・子供が欲しいと思ってもできないかもしれない。
・勤務先が倒産して仕事が変わるかもしれない。
・独立したくなるかもしれない。

思い描いた通りにいかないかもしれませんが、できるだけ選択肢を狭くしない手段の一つとして、

「勤務先から近い都内に住む」こと

をおすすめします!

同棲するときに気をつけたいことをこちらの記事でまとめました。
こちらも参考にしてみてくださいね。

同棲で失敗・後悔しないために決めておくべき3つのこと同棲がうまくいかない!を防ぐ。失敗・後悔しないために決めること3つ

ではでは。

野沢 謙介(@thundergirl6063)でした。

共働きが損しない賃貸物件の家賃・探し方・選び方まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です