共働きの子育て・仕事・趣味を楽しむブログ

これから共働きになるカップルに伝えたい、同棲のポイント・賃貸物件の探し方・選び方・家賃目安をまとめました

共働きが損しない賃貸物件の家賃・探し方・選び方まとめ

結婚が決まり、都内で一緒に住む新居を探しています。
都内で共働きをしている家庭はどれくらいの家賃を払っていて、どんなふうに住む街を選んでいるのか知りたいです。

という疑問に答えます!

わが家は都内在住で、結婚当初から住み始めたところに住み続けて4年目。
というのも、出来るだけ引っ越したくなかったんですね。

子供が生まれたからと言って引っ越すと、その都度50万−100万単位のお金が出て行きます。

なので、共働きが損しない賃貸物件の選び方は「子供が生まれてからも住める場所・物件」を選ぶこと!

・同性にあたり決めておくこと
・共働き家庭の物件選び方
・共働き家庭の住む場所選び方
・共働き家庭の家賃目安

を体験談にもとづいてまとめました!

同棲前に決めておきたいこと

僕が同棲をする前に決めておいた

「同棲で失敗しないために決めておくべき3つのこと」

を紹介します。

ポイントは、

  1. 期限を決める
  2. 生活費は折半
  3. 家事分担を決めない

この3つです。

・これから同棲しようと思っている
・いますぐじゃないけど、少し同棲を考えている

という人に。

同棲で失敗・後悔しないために決めておくべき3つのこと同棲がうまくいかない!を防ぐ。失敗・後悔しないために決めること3つ

共働きが損しない賃貸物件を選ぶコツ

損しない賃貸物件を探すなら、「なるべく引っ越しをしなくてすむ物件」を選ぶのがポイント。
住み替えをすると、どうしても出費が大きくなってしまいます。

引っ越しをしなくて済む物件を選ぶコツは。

・物件条件の優先順位をつける
・勤務先から近い物件を選ぶ

この2つ。

子供が生まれて保育園に通いだしたときのシミュレーションもしておくと、引っ越しをしなくても済みますよ。

くわしくはこちらの記事で紹介しています。

共働きが損しない賃貸物件探し方3つののポイント

共働きにオススメなのは「都内」「郊外」どっち?

物件を選ぶとき、

優先するポイントを3つに絞ると後悔しない賃貸物件選びができる。

と言います。
ほとんどの人は優先するポイントに「家賃の安さ」を選ぶんじゃないでしょうか?

都内勤務のカップル・新婚夫婦が家賃の安さを求めて物件探しをすると、

「都内は高いから、郊外にしよう」

と安易に選びがちです。
そりゃあ、安ければ安いほうが良いですが、あえて郊外よりも高い都内に住む価値もあるんですよ。

くわしくはこちらの記事でまとめています。

都内共働き、住むなら都内・郊外どっちがオススメ?

都内住み共働き子家庭は家賃をいくら払ってる?

わが家は、

・都内複数路線乗り入れ駅

・間取り:1LDK
・駅徒歩圏内

という物件で、世帯収入の20%程度に収めています。
高くても30%以内に収めておくのが、家計負担になりにくい理想家賃です。

家族3人で1LDKってどうなの?住み心地は?

くわしくはこちらの記事でまとめています。
[実録]都内で共働き子育てする家庭は家賃をいくら払ってる?

東京都内で深夜でも営業している不動産屋さんってある?

物件を探そう!となったとき、きっとネットで物件を検索しますよね。
物件探し自体はネットで出来ますが、不動産屋さんは大抵18時や19時に閉まってしまうもの。

物件探しをするためとはいえ、せっかくの求人が物件探しだけで終わってしまうのは、ちょっともったいないですよね。

深夜営業している不動産屋を探してみると、渋谷、世田谷、中野、池袋など、深夜営業している不動産屋は意外とありました。

くわしくはこちらの記事で紹介しています。
東京都内で深夜営業している不動産屋をまとめました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です