>>読みたい記事がすぐ見つかるサイトマップ

共働き家庭の家事・育児・家計に役立つまとめ

共働き家庭は年々増えているようですね。
女性の活躍、将来への不安から夫と妻両方にしておく、など理由は様々ありますが、僕の経験をもとに共働き家庭の役に立ってもらえそうな記事をまとめました。

よく聞く意見や共働き家庭の悩みに対して、参考になれば。

夫の家事育児に対する主体性がない

「イクメン」という言葉が世の中浸透しましたが、違和感を感じる妻や夫も多くなっています。
「イクメンというわりには、家事育児を部分的にしかやらない。」ということをたまに聞きます。

どうやら、家事育児に対する根本的な違いがあるよう・・。

家事育児分担に悩む家庭が多い根本的な原因
共働きでパートナーへ伝えること
共働きを続けるためにパートナーへ伝えるべき2つのこと
【書評】仕事も育児もパートナーも大事!「新しいパパの働き方」

家事分担がうまくできない

家事育児とひとことで言っても、夫と妻で 認識している内容や方法が違うことがほとんど。
家事分担がうまくできないのであれば、しっかりと話し合う時間が必要です。

話し合うときのコツ、家事の認識をあわせる方法については、こちらの記事で書いています。

夫婦で論理的かつ上手に家事分担をする方法
夫や妻に希望・不満を伝えるときにケンカにならない方法
家庭円満のコツ
1年子育てして分かった家庭円満のコツとは?
家事負担を減らす方法・コツ
共働き家事分担のイライラを減らす2つのポイント
夫婦の話し合いで聞くべき2つの質問
夫婦で話し合うときに聞くべき2つの質問

家事を時短したい

時短するには家電を買い換えるのが近道です。
ルンバや食器乾燥機は定番ですね。
毎日のご飯作りの時短には、ハンドブレンダーも効果的です。

また、家事育児のやり方をググるのではなく、講座やセミナーでしっかりと学習することが大切です。

ブラウン ハンドブレンダー「MQ700・MQ735・MQ775」の違いを徹底比較!
家事育児に役立つ講座
家事育児に役立つ知識を学べる3つの資格講座

家計の見直しをしたい

カードの使いすぎを減らしたい

クレジットカードは支払いを先送りにできる便利なものですが、翌月翌々月の支出が見えにくくなり、家計負担の原因にもなります。
カードの使いすぎを減らしたい人には、デビットカードがオススメ。

クレジットカードは卒業!デビットカードで家計管理しやすくしよう

共働きで世帯収入が高いはずなのに、お金が貯まらない。

お金が貯まりやすくするには、収入をあげるよりも支出を抑える方が簡単です。

例えば、保険。
万が一に備えて入る保険ですが、意外と高い買い物です。
高い買い物トップ3が「家、車、保険」と言われるほど。

自分たちに合っていて、なおかつ適正な価格の保険を見つける方法は、こちらの記事で書いています。

子持ち共働き夫婦が、保険を見直す時にやるべき2つのポイント

他にも、なんとなく入ってしまっている「火災保険」も見直すことが可能です。

まだ火災保険で消耗してるの?それ、半額にできるかもよ

お得に買い物をしたい。

インターネットで買い物をする場合、時期によって価格が上がったり下がったりすることがよくあります。
amazonでお得に買い物する方法とツールをまとめています。

買う前にチェック!

共働き家庭の家事・育児・家計に役立つまとめ
アマゾンで安く買うために必要な2つの方法

よく使う消耗品の費用を安くしたい

子供がいると大量に消費するのがおしりふき。
おしりを拭くだけでなく、服が汚れた時にふいたり、手洗いの代わりにしたり。

コスパの良いおしりふきと、他商品との比較を書いています。

アマゾン限定「純水99% おしりふき ポチ」がコスパ最高!グーン 肌にやさしいおしりふきとの比較購入レビュー

税金を安くしたい

夫・妻どちらかが、フリーランスであれば国民健康保険に加入していると思います。
国民健康保険料金って高いですよね・・。
安くする方法、あります。こちらの記事がきっと役に立ちますよ。

年間半額以下のケースも!?個人事業主が健康保険料を安く抑える方法。

収入の足しに副業したい

ハンドメイドでモノを作れる人が増えていますね。
もし、ネットだけじゃなく、フリマやイベント出店するならクレジット決済が出来るようにした方が、お客さんに喜ばれます。

フリマやコミケに出店するならクレジット決済も用意しよう!

やるべきことの共有がうまくできない

共働きであれば、お互いにアタマの中が「家庭+仕事」になり、タスク管理が大変です。

「あの予定どうなった?」
「あれ買っておいてくれた?」

口頭だけで伝えていたら忘れますし、言った言わないになってしまいます。
そんな悩みにはこちらの記事が役に立つと思います。

買い忘れなし!1番便利だった買うべき食料品・日用品リストの共有方法
タスク共有アプリ
やり忘れなしの家事育児タスク共有アプリ3選

いつもバタバタしている

仕事と家庭の両立において重要なのが「時間管理」。
僕自身も体感していますが、自分のために時間を全て使えた独身時代よりも、時間管理はさらに重要です。

そんな時間管理に一役買ってくれているのが「スマートウォッチ」。
「身につける物に通知がくる」
たったそれだけで、時間や予定が管理しやすくなります。

詳しくはこちらの記事で書いています。

共働きにこそスマートウォッチ!もつべき3つの理由

掃除を代わりにロボットにやってもらうと、自分と家族の時間が増えます。
買うのを悩むなら、買ってしまった方が時間が増えますよ♪

家事時短なら掃除から。拭き掃除ロボットブラーバ 380j で家族の時間を増やす!

わが家の時短テクニックを紹介しています!
5分の時短とかではなく、もっと大きな時間。

家事時短に1番効果的な方法

子供にできるだけ怒りたくない

思わぬ行動をしたり、頼んだことをやってくれなかったり・・。
わかっていてもついつい怒ってしまう。

そんな時には、この本が役にたつかも。

【書評】マンガでよく分かる 子どもが変わる 怒らない子育て

職場の理解を得たい

次に重要なのが「職場の理解」。
独身世代や専業家庭から見ると、共働き家庭の働き方はイメージしにくいもの。

職場の理解を得るためには、「どんな一日の流れを行っていて、どんな時に休むことがあるのか」を日頃から共有しておくことが大切です。

例えば、この記事にあるようなことを伝えてみると、ある程度理解をしてもらえるはずです。

独身リーダーに知って欲しい、パパママ社員が休む理由と3つの原因
共働きの保育園お迎え
保育園送迎ルールを決めると働き方も決まる?

家事分担しているのに不満がありそう

家事を分担している、収入も同じくらい。それでも、モヤモヤとした不満のようなものがある。
そんな時は、もしかしたら「こんなふうに家庭を築いていきたい」という気持ちがパートナーにあるのかもしれません。

家事育児を分担しているのに不満がありそうなら、この記事を読んでみてください。

ワンオペ育児よりダメな、パートナーへの言動。

パートナーに対して不満や愚痴しかでてこない

結婚してもパートナーは、思い通りにコントロールできるモノではありません。
相手には相手の考えがあり、やりたこと・なりたい姿があります。

もし、パートナーに対して不満や愚痴しかでてこないのであれば、一度この記事を読んでみてはどうでしょうか?
自分もパートナーも楽になるヒントになるかもしれません。

夫や妻への愚痴や粗探しをやめる方法

優先順位の決めて、家事育児をしたい

なんとなく、やりたいこと・目についた家事から手をつけてませんか?
パートナーと優先順位を話し合って決めると、驚くほどスムーズにできますよ。

絶対ブレない優先順位の決め方【書評】7つの習慣