共働きの子育て・仕事・趣味を楽しむブログ

家事分担アプリならiphone/Android両対応で直感的に使いやすい「Wunderlist(ワンダーリスト)」

共働きの家事分担はアプリでタスク共有【iphone/Android両対応】

家事でやることを頼んでも忘れてしまい、よくケンカになります。
家事分担しやすいスマホアプリはありませんか?

という疑問に答えます!

こんにちは、共働きフルタイム家事100%分担の野沢 謙介(@thundergirl6063)です。

共働き家庭でかかせないのが、家事育児におけるタスクの共有。

・買い物リスト
・保育園や小学校に持っていくもの

など、覚えておくべきことはたくさんありますよね。

ノザワ
言った言ってないでケンカになった・・

そんな経験を持つあなたには、「家事のやること共有」をアプリで共有するのがおすすめです!

わが家が新婚当初から使い続けている家事分担アプリは「Wunderlist(ワンダーリスト)」。

シンプルなタスク管理アプリなので、誰でもすぐに使いこなせますよ。

Wunderlist: To-Do List & Tasks

Wunderlist: To-Do List & Tasks
開発元:6 Wunderkinder
無料
posted with アプリーチ

Wunderlist(ワンダーリスト)の使い方

僕の1番おすすめタスク共有アプリは、「Wunderlist」。

使いやすさ、デザイン、機能性どれをとってもダントツです。

リスト毎に共有ができるので、見やすく分かりやすいんですよ。

例えば、「食料品」「日用品」「ベビー用品」など、家事ごとに分けてタスク共有することも可能。

ワンダーリストの良い点

直感的で気持ちのいい使い勝手が最高です。
具体的に、どのようにタスク追加していくか解説していきますね!

まずは何もタスクがない状態。
ワンダーリストのアプリ画面。タスクがない状態

一番上の欄にタスク名を入力して改行すると・・

ワンダーリストのアプリ画面。タスク入力後

タスクが作成されました!
「作成しますか?はい、いいえ」みたいな確認は全くありません!

これ、すごくラクだと思いませんか?
いちいち確認画面がないので、サクサク登録できます。

タスクが完了したら、タスクの先頭にあるチェックボックスをタップすると、、

ワンダーリストのアプリ画面。タスク完了

完了チェックもタップ1回!手軽!

しかも、共有ユーザーに完了通知が即座に送られます。

  • 期限設定
  • リマインド設定
  • 担当設定

といった、タスク管理アプリに必要な機能も当然付いています。

「リスト更新したから見ておいてー」

なんて連絡する必要なし!

どうですか?
まさにカユイところに手が届くアプリですよね。

Wunderlist: To-Do List & Tasks

Wunderlist: To-Do List & Tasks
開発元:6 Wunderkinder
無料
posted with アプリーチ

夫婦お互いの予定はどうやって管理している?

スケジュール管理にGoogleカレンダーを使っている人も多いんじゃないでしょうか?

わが家では、カレンダーの共有設定をして夫婦それぞれのカレンダーアプリで予定が見られるようにしています。

例えば、

・週末に買うものをカレンダーに登録する
・保育園や小学校の行事を入れておく
・会社の飲み会
・お迎え予定

など、事前に共有しておくと良い予定を共有する

という使い方をしています。

例えば、月の初めに

ノザワ
15日は会社の飲み会だから、遅くなるね

と聞いて覚えていられますか?
僕は無理ですし、覚えるつもりもないです・・w

覚えるくらいなら、記録しておく。

そうすれば、ムダなケンカも減ります。

Googleカレンダー

Googleカレンダー
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

不満やイライラが出にくい家事分担のやり方は?

共働き共通の悩みでよくあるのが、「家事の分担」。

得意なことで分けたり、なんとなく雰囲気で分けてみたり。
いろいろですよね。

わが家も試行錯誤してきましたが、今はお互いに大きな不満が出ることなく、お互いにやってくれることに感謝して上手に分担できています。

その方法をこちらの記事で紹介しています。
>>共働きの家事分担でイライラしない方法は「分類・知る・減らす」の3つがポイント

まとめ

口で伝えるだけではコミュニケーションロスがおきやすいもの。
人間、誰しも忘れることはありますからね。

だからこそ、相手を変えるより仕組みを変える。
上手に家事育児を分担するには、欠かせない考え方です。

今回紹介したアプリを上手に使って、家事分担をしてみてくださいね。

以上、「家事育児タスク共有アプリ3選」という記事をお届けしました。
野沢 謙介(@thundergirl6063)でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です