>ブログネタに困ってる人はコチラ

共働き夫婦の家事分担はアプリでタスク共有【iphone/Android両対応】

共働きの家事分担はアプリでタスク共有【iphone/Android両対応】

共働き家庭でかかせないのが、家事育児におけるタスクの共有。
買い物リストや保育園に持っていくものなど、やるべきことは色々ありますよね。

メモしていてもメモがどこかへ行ってしまったり…。

やるべきことで頭がいっぱい
言った言ってないでケンカ

そんな経験を持つあなたには、「家事のやること共有」をアプリで共有するのがおすすめ。

僕のオススメのタスク共有アプリを3つ紹介します。

家事分担・共有アプリの選定基準

  • PC、スマホ両方で使えること
  • リマインドができること
  • iphone/Android両方で使えること

を条件に選定しました。

Picniic(ピクニック)

1番のオススメがコレ。
・カレンダー
・TO DOリスト
・買い物リスト
がひとつのアプリで見れちゃいます!

ハクトウさん
アプリを切り替えるのメンドくさいから助かる!

有料契約をすると、さらに以下の機能が使えるように。

・レシピ
・スペシャルイベント通知
・ミールプランナー
・情報ロッカー
・ファミリーロケーター(家族の位置情報)

ファミリーロケーターが便利かも。
子どもが、
「習い事先に着いた・出た」
「どこで遊んでるか」
などが分かると安心な時もありますよね。

Picniic - Family Organizer

Picniic – Family Organizer
開発元:Picnic Labs Inc
無料
posted withアプリーチ

Googleカレンダー

定番ですね。

タスクを細かく管理するというより、実施する日にタスクを入れておく。という使い方になります。

例えば、週末に買うものをカレンダーに登録する。

やるべき日を決めて実施したい場合は、見やすく管理しやすいので、Googleカレンダーがオススメ。

会社の飲み会、定時退勤出来ない日など事前に共有しておくと良い予定を共有するのに使っています。

例えば、月の初めに

ノザワ
15日は会社の飲み会だから、遅くなるね

と聞いて覚えていられますか?
僕は無理ですし、覚えるつもりもないです・・w

覚えるくらいなら、記録しておく。
これが鉄則ですね。

Googleカレンダー

Googleカレンダー
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

Wanderlist(ワンダーリスト)

タスク管理でオススメは、この「Wanderlist」
使いやすさ、デザイン、機能性どれをとってもダントツです。

リスト毎に共有ができるので、分類ごとに見やすく分かりやすい。
例えば、「食料品」「日用品」「ベビー用品」などに分けて表示可能。
更に「週末に買うもの」というリストを新たに作成して、移動することもできます。

良い点

直感的で気持ちのいい使い勝手のよさが最高です。
具体的にどのように良いかというと、まずは何もタスクがない状態。
ワンダーリストのアプリ画面。タスクがない状態

一番上の欄にタスク名を入力して改行すると・・

ワンダーリストのアプリ画面。タスク入力後

タスクが作成されました!「作成しますか?はい、いいえ」みたいな確認は全くなし!

タスクが完了したら、タスクの先頭にあるチェックボックスをタップすると、、

ワンダーリストのアプリ画面。タスク完了

完了チェックはタップ1回!手軽!すごい!
しかも、共有ユーザーに完了通知が即座に送られます。

良い点その2

期限、リマインド、担当設定もできちゃいます。

「リスト更新したから見ておいてー」

なんて連絡する必要なし!

どうですか?
まさにカユイところに手が届くアプリですよね。

Wunderlist: To-Do List & Tasks

Wunderlist: To-Do List & Tasks
開発元:6 Wunderkinder
無料
posted with アプリーチ

うまい家事分担のやり方は?

共働き共通の悩みが「家事の分担」。

得意なことで分けたり、なんとなく雰囲気で分けてみたり。
色々ですよね。

わが家でも行っている家事分担のコツは、こちらの記事で紹介しています。
>>共働きの家事分担でイライラしない方法は「分類・知る・減らす」の3つがポイント
「」

そもそも、やるべき家事を減らすのも大事

タスク管理も大切なんですが、そもそもやるべき家事を減らすとタスク管理自体が不要になります。

共働き育児は、とにかく時間との戦いですもんね。
ハンドブレンダーなどの時短家電を使って、時間を増やすのも有効な手です。

ブラウン ハンドブレンダー「MQ700・MQ735・MQ775」の違いを徹底比較!ブラウン ハンドブレンダー「MQ700・MQ735・MQ775」の違いを徹底比較!
ノザワ
忙しくてイライラするのは本末転倒。やらなくても良いことはやらない!

と決めたことを、こちらの記事でまとめています。
参考にしてみてください!
>>共働きの家事で「やめたこと・やめるためにしたこと」を3つ紹介するよ

上手な家事分担はおしゃれなキッチンから?

家事のテンションを上げるために、オシャレな家電を使いたい。
でも、オシャレ家電って高い・・・。

というアナタにオススメなのが、ふるさと納税!
税金が安くなって、しかもお得な返礼品をもらえると人気の制度ふるさと納税。
お米や野菜、お肉をもらう人が多いようですが、実は家電を返礼品に設定している自治体もあるんですよ。

ふるさと納税ができるサイトはいくつかあって、実はサイトごとに取り扱っている自治体が違うって知っていましたか?

家電の返礼品を多く取り扱うのは、「ふるなび」。

なんと、700種近い家電の返礼品があります。

詳しくはこちらの記事で、1−8万円代でもらえるオシャレ家電をまとめています。

1万円から8万円のふるさと納税でもらえるオシャレ家電を集めましたふるさと納税でもらえるオシャレ家電を1-8万円代で集めました

まとめ

共働きだけに限りませんが、口で伝えるだけではコミュニケーションロスがおきやすいもの。
人間、誰しも忘れることはありますからね。

だからこそ、相手を変えるより仕組みを変える。
家事育児を上手に分担するには、欠かせない考え方です。

アプリの使いやすさは人それぞれなので、試してみて自分たちが使いやすいアプリを見つけてください(^ω^)

以上、「家事育児タスク共有アプリ3選」でした。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください