>>読みたい記事がすぐ見つかるサイトマップ

やり忘れなしの家事育児タスク共有アプリ3選

タスク共有アプリ

共働き家庭でかかせないのが、家事育児におけるタスクの共有。
買い物リストや保育園に持っていくものなど、やるべきことは色々ありますよね。

メモしていてもメモがどこかへ行ってしまったり…。
やるべきことで頭がいっぱいになる前に。
言った言ってないで争う前に。

タスク共有アプリに入れてしまいましょう!

僕のオススメ共有アプリを3つ紹介します。

アプリの選定基準

  • PC、スマホ両方で使えること
  • リマインドができること
  • iphone/Android両方で使えること

を条件に選定しました。

Googleカレンダー

ど定番ですね。

タスクを細かく管理するというより、実施する日にタスクを入れておく。という使い方になります。

例えば、週末に買うものをカレンダーに登録する。

やるべき日を決めて実施したい場合は、見やすく管理しやすいので、Googleカレンダーがオススメ。

会社の飲み会、定時退勤出来ない日など事前に共有しておくと良い予定を共有するのに使っています。

例えば、
「15日は会社の飲み会だから、遅くなるね」

と2日に聞いて覚えていられますか?
僕は無理ですし、覚えるつもりもないです・・w

覚えるくらいなら、記録しておく。
これが鉄則ですね。

Googleカレンダー

Googleカレンダー
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

Trello(トレロ)

trelloはタスクを「カンバン方式」で管理するために作られたツール。

trelloのオススメ使い方は2つ。

ひとつは、リストを
to do(やること)
doing(やっていること)
review(確認中なこと)
done(終わったこと)

の4つ分けてタスクの進捗を管理する方法。

もう一つは、リストを

掃除
買い物
育児

などタスクの種類ごとにわける方法。

たくさんのタスクを一覧にして可視化したいときにこそ、真価を発揮します。
アプリの操作性も良いですが、PCで見るとより分かりやすく、全体を把握できます。

Trello

Trello
開発元:Trello, Inc.
無料
posted with アプリーチ

Wanderlist(ワンダーリスト)

僕がオススメするのはこの「Wanderlist」
使いやすさ、デザイン、機能性どれをとってもダントツです。

wanderlistについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

買い忘れなし!1番便利だった買うべき食料品・日用品リストの共有方法
Wunderlist: To-Do List & Tasks

Wunderlist: To-Do List & Tasks
開発元:6 Wunderkinder
無料
posted with アプリーチ

まとめ

共働きだけに限りませんが、口で伝えるだけではコミュニケーションロスがおきやすいもの。
人間、誰しも忘れることはありますからね。

だからこそ、相手を変えるより仕組みを変える。
家事育児を上手に分担するには、欠かせない考え方です。

アプリの使いやすさは人それぞれなので、試してみて自分たちが使いやすいアプリを見つけてください(^ω^)

以上、「やり忘れなしの家事育児タスク共有アプリ3選」でした。

ではでは。

その他の、共働き家庭の家事・育児・家計に役立つまとめは、こちらの記事でまとめています。

共働き家庭の家事・育児・家計に役立つまとめ