共働きの子育て・仕事・趣味を楽しむブログ

後悔したくない人のための東京都内で同棲におすすめエリア選び方

結婚を前提に同棲する新居を探しています。どんなエリアに住むのが良いんでしょうか?

という、疑問に答えます!

こんにちは!物件探しする時は、最低5軒以上は物件訪問する、野沢 謙介(@thundergirl6063)です。

都内と言っても、場所によって住み心地や家賃が大きく違っていて、

「よく遊びに行く街の近くがいいな」
「できるだけ治安の良いところが良いな」

などなど、どこに住めばいいか迷いますよね。

僕も同棲開始するときは

・いろいろな路線
・いろいろなエリア

を検討しました。

結婚を前提とした同棲するための部屋探しをしている

というあなたに向けて、

・結婚を意識した同棲で住む場所選び方
・家賃予算の決め方

をお伝えします!

東京の共働き同棲に最適なエリア選び方

住むエリアの決め方で1番のおすすめは、

「勤務地からできるだけ近い都内」を選ぶこと!

ノザワ
具体的には、自宅を出て会社に着くまでに30分以内というエリアがおすすめ
ヨメちゃん
どうして会社の近くなの?千葉とか埼玉の方が家賃安いし、部屋も広いし良くない?

たしかに、千葉・埼玉などであれば、

・都内と同じ家賃でも、新築や築浅物件に住める
・駅近など、より条件の良い物件に住める

というメリットもあります。

ですが、都内に勤務していて郊外に住むとなると、どうしても通勤時間が長くなってしまいます。
この通勤時間が「キャリアや仕事・収入」に大きな影響を与えます。

僕自身、子育てを始めて実感したのが「時間の貴重さ」。

都内に勤務して都内に住めば、通勤時間が短くて済みます。

じゃあ、通勤時間が短いことのメリットってなんでしょうか?

通勤時間が短いことのメリット

通勤時間が短いエリアに住んで感じた一番大きなメリットは、

ノザワ
子供が生まれてからも、お互いフルタイムで働き続けられているということ!

産休期間を終えて働く場合、保育園に預ける人がほとんど。
保育園というのは、送り迎えをする時間が決まっているんですね。

園にもよるんですが、送り時間はだいたい7時~8時くらい。
迎え時間は延長できても18時〜19時くらいまで。

つまり、

  1. 郊外に住むと通勤時間が長くなる
  2. 定時帰りだと間に合わない
  3. 保育園のお迎えに時間に間に合わせるために時短勤務になる
という事。
時短勤務になると、給料が下がってしまいますし、やりたい仕事やキャリアにも影響が出てくるかもしれません。

反対に、通勤時間が短いと定時まで働いても保育園のお迎えに間に合います。
以前と同じようにフルタイムなので、給料も下がりません。

ヨメちゃん
ほとんどのママ友は時短勤務をしているけど、フルタイムを続けられるのは大きい!

給料が下がらなければ生活に余裕も出やすく、子供や自分たちのためにお金を使うこともできますよね。

要するに、

「広くて安い家に住みたい!だから郊外に住もう!」
と決めるのではなく、

  • どんな働き方をしたいか
  • どんな人生にしたいか

まで考えて住むエリアを選ぶことが、将来に大きく関わってきます。

なので、結婚・出産を視野に入れた同棲であれば「勤務地からできるだけ近い都内にすむ」ことをおすすめします!

共働き子育て家庭の賃貸物件の探し方は、こちらの記事が参考になりますよ。

共働き子育て家庭のための損しない賃貸物件探し方!都内に住むメリット・デメリット

「でも、都内の家賃って高いよね・・?いくらくらいが家賃相場なの?」

と思うかもしれませんね。
同棲向けの家賃目安をまとめました。

東京の共働き同棲の家賃目安は、いくらくらい?

二人暮らしの家賃相場をネットで調べると、「手取りの20%-30%以内に収めると良い」と書かれています。

20−30%の具体例

仮に、二人の手取り合計が45万円だとしましょう。
20%だと9万円、30%だと13.5万円ですね。

「家賃に13万も払うのは、もったいない!」

と思うかもしれません。

たしかに、家賃はできるだけ安いほうが良いですよね。
同じ条件の部屋であれば安い方を選びます。誰だってそうします。

でも先ほどお伝えした通り、都内に住むメリットは

「ライフスタイルの選択肢を増やせる」ということ。

ノザワ
時間を買う・自分のライフスタイル選択肢を増やす、と思えば価値はあります!

ライフスタイルが変わったら住み替えをすればいい。という言葉の罠

二人暮らしの家探しについてネット検索していると、こんな書き込みがありました。

「子供が生まれたら、また引っ越せばいいんですよ。」

僕はこれには賛成しません。
最初から、できるだけ住み続けられるエリアを選ぶことをおすすめします。

なぜなら、住み替えには、

  • 敷金礼金
  • 引越し代
  • 引越し準備にかかる時間

などなど、多くの時間とお金がかかるから。
引越したら新しい家具やインテリアも欲しくなるでしょう。

それに、子供が生まれたから引っ越す。
というのは、めちゃくちゃ大変です。

生まれたばかりで妻の体力回復もしていなく、子供は付きっきりで見なくてはいけない。
そんな状態で、引越し作業なんて出来ると思いますか・・?

なので、都内共働きで結婚・出産を視野に入れた同棲なら

「長く住み続けること」

を前提にした、物件選びがオススメです!

  • 忙しくて休日に物件探しができないという方は、
  • 自分で物件を探すのがめんどくさい
という方は、待っているだけで最新のお部屋情報が届く、チャット不動産サービス「イエプラ」がおすすめ。

インターネットで検索したり不動産屋さんへ行かなくても、おすすめの物件を提案してもらえますよ。




\ 無料会員登録して待つだけ! /

イエプラを見てみる

こちらの記事では深夜営業している不動産屋さんをまとめています。
>>東京都内で深夜営業している不動産屋をまとめました

まとめ

未来のことは誰にも分かりません。

・子供が欲しいと思ってもできないかもしれない。
・勤務先が倒産して仕事が変わるかもしれない。
・独立したくなるかもしれない。

思い描いた通りにいかないかもしれませんが、できるだけ選択肢を狭くしない手段の一つとして、

「勤務先から近い都内に住む」こと

をおすすめします!

同棲するときに気をつけたいことをこちらの記事でまとめました。
こちらも参考にしてみてくださいね。

同棲で失敗・後悔しないために決めておくべき3つのこと同棲がうまくいかない!を防ぐ。失敗・後悔しないために決めること3つ

ではでは。

野沢 謙介(@thundergirl6063)でした。

共働きが損しない賃貸物件の家賃・探し方・選び方まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください