家庭・仕事・趣味、30代の生活をちょっと良くするブログ

共働き子育て家庭の家事を楽しくする家電・キッチンツールまとめ

共働き子育て家庭の家事を楽しくする家電・キッチンツールまとめ

子育てをしながら共働きをしています。使うと便利になる・家事が楽しくなる家電やキッチンツールを知りたいです!

という疑問に答えます!

我が家は、夫・妻ともにフルタイム勤務。
お互いにフルタイム勤務を続けることが希望だったので、なんとか時間を作ろうと色々工夫してきました。

工夫の中で最も効果があったのは、「家事が楽しくなる家電・キッチンツール」を選んで使うこと!

うちも楽しく家事したい!

という人に向けて、「共働き子育て家庭の家事を楽しくする家電・キッチンツール」をまとめました。

共働き子育て家庭の家事を楽しくするために優先的に買ってよかった生活家電

新婚当時、「これだけは先に買っておいた方があとあと、便利になる!」と思い優先的に買った家電が3つあります。

それは、

  1. 大容量冷蔵庫
  2. 食器洗い乾燥機
  3. 掃除ロボット

この3つ

大容量冷蔵庫・食器洗い乾燥機・掃除ロボット、この3つを優先的に買おうと思った理由は、

「お金で時間を買いた買ったから」

買い物や家事にかかる時間って、バカにできません。
1日で見るとわずかな時間かもしれませんが、毎日毎年続けていくと、とんでもない時間量になりますよね。

ロボットに任せたり機械に任せたりできるなら、した方がいいです!

そのおかげで子供が生まれた今も毎日、比較的時間に余裕ある生活ができています。

そのほか、「優先的に買うべき家電を選ぶコツ」についてもコチラの記事でまとめています。

【実録!新婚おすすめ家電】先に買って良かった生活家電ベスト3【実録!新婚おすすめ家電】先に買って良かった生活家電ベスト3

共働き子育て家庭の料理を楽しくするキッチンツール

美味しく健康なジュースを作ってあげられる、「ブラウン ハンドブレンダーMQ700シリーズ」

なくても家事はできる。でもあれば便利になって家事時短になる。
そんな家電が欲しい人におすすめなのが「ハンドブレンダー」です!

用途別・使いたい人のニーズ別に最適な商品シリーズになっているのが、「ブラウン ハンドブレンダーMQ700」シリーズ。

「便利そうなツールを使ってみたけど、実際使ったのはごく一部だけだった・・」

キッチンツールを買って使ってみた時、こんな風に思ったことありませんか?
そんな人のために「ブレンダーのみ」というシンプルな商品構成も用意されています。

詳しくは、こちらの記事でまとめています。
ブラウン ハンドブレンダー「MQ700・MQ735・MQ775」の違いを徹底比較!ブラウン ハンドブレンダー「MQ700・MQ735・MQ775」の違いを徹底比較!共働きにこそおすすめのキッチン家電

ブラウンの最新ハンドブレンダー「MQ9075X」についても、レビューをしています。

MQ700シリーズとの大きな違いは、なんといってもパワーの違い!

地味にめんどくさい、みじん切りやすりおろしが一瞬で終わります。

今から購入するなら、「MQ9075X」がおすすめです!

ブラウンハンドブレンダーMQ9075X口コミレビュー!時短におすすめのキッチン家電ブラウン ハンドブレンダー MQ9075X口コミレビュー! 共働きにおすすめのキッチン家電

R1やパルテノなど高いヨーグルトも増やせる「アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー」

我が家の朝食はパン派。
パン、コーヒ、サラダ、ヨーグルトが朝食メニューのベースです。

毎日食べる&ヨーグルトジュースにしていてるので、500gのヨーグルトが1週間持たずに無くなっちゃいます。
食費の中でヨーグルト代が結構な比重を占めていたんですよね。

そこで、ヨーグルトメーカーで増やすことにしました。
何度か失敗もありましたが、パルテノやR1など「ちょっと高いヨーグルト」も増やすことができますよ。

上手く固まらなかった失敗談と解決方法をこちらの記事でまとめています。

共働きおすすめ家電!アイリスオーヤマヨーグルトメーカーで固まらない失敗を防ぐには?共働きおすすめ家電!アイリスオーヤマヨーグルトメーカーで固まらない失敗を防ぐには?

小さな子供でもお手伝いできる「OXO サラダスピナー」

家で料理を作っていると、子供が「私もやりたい!!」と自分から言ってくれるようになりました。

とはいえ、平日の料理づくりはササっと終わらせたい気持ちもあり、ゆっくりとお手伝いのsポートをしている余裕はありませんよね。
そこで思いついたのが、サラダスピナーでサラダの水切りをしてもらうこと!!

OXOのサラダスピナーは、大きなボタンを押すだけのカンタン設計。

押せば回るので、小さな子供でもカンタンにお手伝いできますよね!

OXOサラダスピナーについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

共働き時短キッチンツール!オクソーのサラダスピナーなら小さな子供もお手伝いできる共働き時短キッチンツール!オクソーのサラダスピナーなら小さな子供もお手伝いできる

共働き子育て家庭の家事を楽しく!拭き掃除ロボット「ブラーバ380j」

掃除家電といえば、ルンバなどのお掃除ロボット。
ゴミを吸い取って「掃除機がけ」を自動でしてくれる便利家電です。

僕のオススメは掃除機ロボットではなく拭き掃除をしてくれる「ブラーバ380j」。
雑巾掛けをしてくれる、と考えると分かりやすいですね。

子供って、よく食べこぼしたりひっくり返したりするじゃないですか。
軽く拭き掃除をしても、なんとなくベタベタが残ったりすることってありませんか?

他にも、家を綺麗に保つために毎日拭き掃除しようと思ったら、大変です。

そんな人にこそ、「ブラーバ380j」はおすすめ。

ブラーバはどこで買う?共働き家庭にこそおすすめの掃除家電ブラーバはどこで買う?共働き家庭にこそおすすめの掃除家電

共働き子育て家庭の家事を楽しくするおしゃれ家電

「どうせ家事をするなら、お気に入りのおしゃれ家電で毎日を楽しくしたい!」

って思う共働き家庭は多そうですよね。
でも、おしゃれな家電って意外と値段が高いもの。

そんな人におすすめなのが、「ふるさと納税でおしゃれ家電をもらう方法」

おしゃれ高機能家電として人気のバルミューダのトースターや電気ポットもあります。
納税価格帯は1万円からあり、利用しやすくなっていますよ。

詳しくはこちらの記事でまとめています。
1万円から8万円のふるさと納税でもらえるオシャレ家電を集めましたふるさと納税でもらえるオシャレ家電を1-8万円代で集めました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください