>ブログネタに困ってる人はコチラ

不幸になりたい人が身につけるべき7つの習慣

不幸になりたい人が身につけるべき悪い7つの習慣

不幸になりたい人のために、身につけるべき7つの習慣を紹介します。

すべて実践するのは、大変かもしれません。
でも、ひとつずつ実践していけば、大丈夫です。
必ず不幸になれます。
(不幸かどうかは自分自身が決めることですが、少なくとも周りから人がいなくなります)

実行すると不幸になれる7つの習慣

1,人のせいにする

自分が苦労しているのは、周りの人のせい。
周りの人が自分のためにしてくれないから、自分が苦労している。
自分は悪くない。

2,いきあたりばったりで始める

目標なんて作らなくていい。だって未来のことなんて分からないから。
目の前にあることだけをすれば良い。
目標を立ててもどうせ無駄。

3,大切なことは後回し

どうせ一度きりの人生。やりたいことは今やればいい。
人との約束があっても、ゲームしたいならゲームする。
待ち合わせしていても遅刻すればいい。どうせ待っていてくれるから。

4,人生は勝ち負け

優越感にひたればそれでいい。
人をやり込めて、黙らせて、負けそうになったら相手も巻き添えにする。
自分さえ勝てればいい。

5,まず自分が話し、それから聞くフリをする

相手の考えを理解する必要なんてない、自分のいうことを聞いていればいい。
他人の意見を聞かないといけないときは、聞いているフリ・納得したふりをすればいい。

6,頼れるのは自分だけ

自分の考え・価値観・やることが正しい。人の意見なんてどうでもいい。
人とうまくやろうとするなんて面倒。
表面上だけ付き合ってればいい。

7,自分をすり減らす

新しく学ぶことは嫌い。忙しいからする暇はない。
家族と過ごす時間は作れない。仕事で忙しいから。

本当の7つの習慣

不幸になりたい人が身につけるべき悪い7つの習慣
どうですか?「不幸になりたい人が身につけるべき7つの習慣」。
書いてて、相当気力が減っていきました・・笑

これ、実は、「7つの習慣」という本を若者向けに編集した「7つの習慣 ティーンズ版」の一部。
過去の自分が思っていたこと・していたことを含めて、7つの項目に当てはめてみました。

ハクトウさん
あまりのヒドさにドン引きするね!

「7つの習慣」自体は、あまり本を読まないという人でも聞いたことあるんじゃないでしょうか。
この7つの習慣には、いくつかのバリエーションがありまして、

・最初に書かれたオリジナル
・まんがで事例を分かりやすくしたもの
・家族向けに編集されたもの
・10代20代の人の事例を紹介して、若者向けに分かりやすく編集したもの
・特に重要なところだけ編集したもの

などがあります。

僕はこれまでに、オリジナル・まんが・短縮版と読みましたが、この「7つの習慣 ティーンズ版」が一番分かりやすく、腹落ちしやすい。
具体的なエピソードが、これでもかと書かれているので「自分の体験」に置き換えやすいんですね。

7つの習慣 ティーンズ版が読みやすい例

7つの習慣で重要な考え方のひとつに、「パラダイムシフトを起こす」というものがあります。
パラダイムとは、物事の見方・考え方。
パラダイムシフトは、人の言動や自分の身に起こった出来事に対する見方・考え方を変えることで、自分の行動が変わり、ひいては他人の言動も変わっていく、ということです。

ひとつ、パラダイムシフトの例として紹介されているエピソードを抜粋します。

仲良しの友達が大勢いました。すでに友達がいた私は、転入生のことなど気にも留めませんでした。自分で何とかすれば、と思っていました。その後、引っ越しをして、自分が転入生になったとき、誰か話しかけてくれないかな、仲間に入れてくれないかなと思いました。(略)今は、友達が一人もいないのはどういう気持ちかを知っています。

どうですか?
あなたが新卒入社したとき、転職したとき、知人の飲み会・パーティーに呼ばれたとき。
同じ気持ちになりませんでしたか?

といった、多くの人が体験したことあるようなエピソードを交えて、7つの習慣が分かりやすく解説されています。

  • 7つの習慣を少し読んでみたけど、読みづらくてやめてしまった・・
  • 読んでみたいけど、難しそう

という方にこそ、読んでほしい1冊です!

ティーンズ版はAmazon キンドル アンリミテッドで読める

「7つの習慣ティーンズ版」はAmazonの月額読み放題サービス「kindle unlimited(キンドル アンリミテッド)」の対象になっています。(7/10現在)

キンドル アンリミテッドの利用料は通常月額980円ですが、プライム会員の方が7/17までに申し込むと、なんと2ヶ月分が99円で利用できます。
「この本良さそうかも・・?」と気になる本があって、キンドルアンリミテッドを使ったことがなけば、利用がオススメ。

【プライム会員限定】 Kindle Unlimited 今会員登録すると『99円』で2ヶ月利用可能キャンペーンは、こちらから↓↓↓

プライム会員登録がまだの方も、30日間無料で体験できます。
買って読むより、ずっとお得に利用できますね!

公式サイトへ移動する

なりたい姿を目指す・なりたくない姿を目指さないようにする。どっちが効果的?

不幸になりたい人が身につけるべき悪い7つの習慣
あなたも、

  • ダイエットしてキレイになりたい
  • 筋トレしてカッコいい身体になりたい
  • 勉強して給料をあげたい

のような「なりたい姿」を目指したことがあると思います。
ここで、ひとつ「なりたい姿」を思い浮かべてみてください。

思い浮かべましたか?
次は、反対の「なりたくない姿」を思い浮かべてみてください。

どうでしょうか?
「なりたい姿・なりたくない姿」どちらを思い浮かべたときのほうが、自分自身に強い気持ちが生まれましたか?
きっと、人によって感じ方は違うと思います。

より強い気持ちを感じた方が、あなたにとって合った目標設定のやり方。
つまり、

「なりたい姿」に強い気持ちを感じたのであれば、「ダイエットしてキレイになりたい」と思い続けること。
「なりたくない姿」に強い気持ちを感じたのであれば、「太りたくない」と思い続けること。

なりたい姿に強い気持ちを感じる人は、憧れをエネルギーにします。
なりたくない姿に強い気持ちを感じる人は、恐怖をエネルギーにします。

あなたにとって、しっくりくる方はどちらでしたか?

まとめ

7つの習慣も同じです。

  • 良い7つの習慣でなりたい姿を目指す
  • 悪い7つの習慣でなりたくない姿を目指さないようにする

良い7つの習慣が大変だと感じた人は、悪い7つの習慣を目指さないようにする方がカンタンに感じるかもしれません。
僕自身も、7つの習慣を全て実践できているとは思いませんが、大切なのは習慣を身につけようとすること。

ぜひ、あなたに合う「7つの習慣」を見つけてみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください