共働きの子育て・仕事・趣味を楽しむブログ

[BOSE SOUNDSPORT FREEレビュー]接続切替がカンタンな気が利くワイヤレスイヤホン

BOSE完全ワイヤレスイヤホンレビュー!音質・使い方を解説[BOSE SOUNDSPORT FREE]

PCとスマホ、両方で音楽や音声を聞きます。
でも、接続先の切り替えが面倒。

接続切り替えがカンタンなイヤホンはありませんか?

という人におすすめなのが、「BOSE SOUNDSPORT FREE(ボーズ サウンドスポーツ フリー)」。

「ワイヤレスイヤホンBOSE SOUNDSPORT FREE」なら、一度接続しておけば、イヤホン側のボタンを2クリックするだけで接続先を自在に変えられます。

例えば、

  • 電車では、スマホに入っている音楽を聞く
  • 昼休みは、タブレットでyoutubeを見る
  • 帰ってきたら、パソコンで映画を観る

という使い方をするときも、Mac、Windows、iPhone、android全て関係なく、接続先切り替えができます。

切り替え方法のほか、

・価格に見合った体験ができているのか?
・バッテリー持ち、付け心地はどうか?

など、徹底レビューします!

BOSE SOUNDSPORT FREEで1番おすすめするポイント

僕が「BOSE SOUNDSPORT FREE」で1番おすすめしたいポイントは、冒頭でもお伝えした「接続先デバイスをカンタンに変えられる」こと!

僕は、

・移動中はiPhoneで音楽
・仕事中はパソコンのyoutubeでBGM
・家事しながら動画見るときはタブレット

と、1日の中で接続先デバイスを変えることがよくあるんですね。

ノザワ
これがなかなかメンドくさい!!

うまくBluetoothが繋がらないとイライラ・・・。

でも、「BOSE SOUNDSPORT FREE」を買ってからは、イヤホンを操作するだけでカンタン切り替え。
ほんとストレスフリーになりました。

「今日は電車でダウンロードしておいたアニメをみよー」

ってときも、サッと切り替えできます。

ヨメちゃん
切り替えってどうやるの?

切り替えはカンタン。
手順としては、

  1. イヤホンを耳に装着していずれかのデバイスに接続する
  2. 「左のイヤホン」にあるスイッチを押す
  3. 押すたびに接続先デバイスの名称が読み上げられる
  4. 接続したいデバイスが読み上げられたら、3秒以内にもう一度「左のイヤホン」のスイッチを押す

「左のイヤホンのスイッチを押す→接続先が読み上げられたら、もう一度押す。」

これだけです。

一度接続してしまえば、

Mac、Windows、iPhone、android全て関係なく、接続先切り替えできるので、めちゃくちゃ楽ですよ♪

BOSE SOUNDSPORT FREEの外観とバッテリーケース

BOSE SOUNDSPORT FREEは、オーディオメーカー「BOSE」の完全ワイヤレスイヤホン。

雨や汗にも強い防滴仕様(IPX4)になっていて、

・突然の雨
・運動している時の自分の汗

といった、日常生活に必要なレベルの防水規格を満たしています。

MEMO
防水規格IPXは、0〜8まで。
数字が大きいほど防水性能が高くなります。
4級は「あらゆる方向からの飛まつによる有害な影響がない」というレベル
ヨメちゃん
へ〜!普段の生活なら、これくらいの防水でも十分かも。

 

BOSE SOUNDSPORT FREEのカラーバリエーションは、基本3色+限定1色。

  • ブラック
  • ミッドナイトブルー
  • ブライトオレンジ

そして、限定のウルトラバイオレットです。

BOSE完全ワイヤレスイヤホンレビュー!音質・使い方を解説[BOSE SOUNDSPORT FREE]

引用:https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/headphones/earphones/soundsport-free-wireless.html

僕が購入したのはブライトオレンジ。
モノトーンやトーンの落ち着いた服をよく着るため、差し色になるように派手な色を選びました。

BOSE完全ワイヤレスイヤホン[BOSE SOUNDSPORT FREE]はファッションにも合わせやすい

ヨメちゃん
イヤホンだけで見ると派手だけど、全体の見た目バランスは良くなるね!

 

妻も同時に購入。
ミッドナイトブルーを選びました。

イヤホンの内側がビビットなイエローになっていて、とってもスポーティ!
ジムやランニングで使いたい人にぴったりなカラーですね。

BOSE完全ワイヤレスイヤホン[BOSE SOUNDSPORT FREE]はとってもスポーティー

ヨメちゃん
ビビットなカラーがテンションを上げてくれる♪

 

BOSE SOUNDSPORT FREEの再生時間は、最大5時間の連続再生。
イヤホン単体での長時間再生が特徴です。

ノザワ
通勤・通学・休憩時間に使うくらいなら、1日使える!

充電は2回分。つまり本体と合わせて15時間の再生が可能です。

BOSE完全ワイヤレスイヤホン[BOSE SOUNDSPORT FREE]ケース収納しているところ

ノザワ
磁石が付いているので、ピタッと収納できるのが気持ちいい!

 

収納ケースは非常にコンパクトになっているため、かさばりません。
スマホよりもずっと小さいですね。

BOSE完全ワイヤレスイヤホン[BOSE SOUNDSPORT FREE] スマホとの大きさ比較

 

充電は、ケース背面にあるマイクロUSB端子から充電するようになっています。
ただし、端子カバーがついていないので、水濡れには注意が必要ですね。

BOSE完全ワイヤレスイヤホン[BOSE SOUNDSPORT FREE]ケース背面画像

 

充電時は、LEDで充電状況を点滅してお知らせ。

BOSE完全ワイヤレスイヤホン[BOSE SOUNDSPORT FREE]充電中画像

フル充電になると5つ点灯します。

 

BOSE SOUNDSPORT FREEで気に入っているポイント

BOSE SOUNDSPORT FREEを使い始めて気に入ったのが、「充電中のLEDランプがつくこと」

イヤホンが入っていないケースはこちら

BOSE完全ワイヤレスイヤホン[BOSE SOUNDSPORT FREE]ケースからイヤホンを外した状態

 

イヤホンをケースに戻すと・・・

BOSE完全ワイヤレスイヤホン[BOSE SOUNDSPORT FREE] ケースにイヤホンを格納

LEDが点灯しました!

ケースに戻したのに、外れていて充電できなかった。
みたいなことを防げます。

ヨメちゃん
充電開始!と、すぐ分かるのは便利だね!

BOSE SOUNDSPORT FREEの付属品

BOSE SOUNDSPORT FREEの付属品は、イヤーピースがS・M・Lの3種類ついています。

一般的なイヤホンのイヤーピースは円形。
でも、BOSE SOUNDSPORT FREEは、円すい形。

ちょっと円のかたちも「丸」ではなく、「だ円形」なんですね。
コレが絶妙にフィットします。

BOSE SOUNDSPORT FREEの装着感

BOSE SOUNDSPORT FREEは、ワイヤレスイヤホンとしては大きめのサイズになっています。
耳に収まる、というよりも小さなヘッドホンのよう。

まわりからみると一目で

「おっ!あの人BOSEのワイヤレスイヤホンだ!」

という存在感が、所有欲を満たしてくれますね。

BOSE SOUNDSPORT FREEのペアリング

通常、Bluetoothイヤホンのペアリングはスマホの管理画面から行いますが、BOSE SOUNDSPORT FREEは専用アプリから行えます。

ペアリングは初回のみ。
2回目以降は、ケースから取り出すだけで自動的に接続します。

ヨメちゃん
この自動接続がめちゃめちゃ便利!!

初回の接続も専用アプリから簡単。
アプリを起動して、下方向へフリック

BOSE完全ワイヤレスイヤホン[BOSE SOUNDSPORT FREE] アプリ画面

 

接続したい機器のBluetooth設定画面を開き、BOSEワイヤレスイヤホンを選択したら、接続完了です!

ヨメちゃん
機械オンチな私でも出来た!

BOSE SOUNDSPORT FREEの専用アプリで出来ること

専用アプリで出来るのは、

BOSE完全ワイヤレスイヤホン[BOSE SOUNDSPORT FREE]のアプリで出来ること

 

・Bluetooth接続
・製品ヘルプの閲覧
・finds my buds機能の利用

「finds my buds機能」とは、最後にイヤホンを使った場所を地図で教えてくれる機能。

ヨメちゃん
これスゴい!ワイヤレスイヤホンって小さいから、無くさないか心配なんだよね

もちろん、片耳だけ落とした・置いてきた。
ということを想定して、片耳ずつの位置も教えてくれます。

地図表示近くになったら、音を鳴らして位置を確認。

ヨメちゃん
気が利く〜♪忘れ物が多い人も安心だね

BOSE SOUNDSPORT FREEの音質

BOSEワイヤレスイヤホン「」には、音量に合わせて音質を自動で最適化する機能が付いています。

これにより、

  • 音量が小さい時でも、音はしっかりと。
  • 音量が大きい時でも、ビリビリとした音割れを少なく。

どんな音量でも、高音も低音もクッキリとした音を奏でてくれます。

例えば、

ノザワ
テンションを上げたい!!!

って時は、アップテンポな曲をかけますよね?音量も大きめ。
でも、音割れしたりしたら興ざめです。

その点、「BOSE SOUNDSPORT FREE」なら心配無用。
あなたのヤル気をサポートしてくれる強力なパートナーになってくれます!

全体的な音のバランスとしては、全域で奥行きのある音。

個人的に好きなのは、低音。まるでライブハウスに居るかのような重低音を感じられます!

特に、perfumeのようなEDMには最適ですね。
重低音がきいても音割れすることなく、ライブ感を楽しめますよ。

ヨメちゃん
映画をみるのにもイイね!

音質が気になったら?

BOSE ワイヤレスイヤホン専用アプリには、音質を調整するイコライザー機能がありません。

ノザワ
今後のアップデートに期待!

そのため、イコライザーを利用したい時はスマホ側で調整が必要です。
例えば、iphoneであれば、

設定→ミュージック→イコライザ から選べます。

手順1
BOSE完全ワイヤレスイヤホン[BOSE SOUNDSPORT FREE]音質調整
手順2
BOSE完全ワイヤレスイヤホン[BOSE SOUNDSPORT FREE]音質調整

よく聞く音楽に合わせてイコライザを調整してみると、「よりあなたの好みに合った音質」にできますよ!

ノザワ
僕はいろいろ聴くから「flat」
ヨメちゃん
私は動画をよく見るから、「spoken word」

BOSE SOUNDSPORT FREEのまとめ

以前は、イヤホン同士がコードでつながっているBluetoothイヤホンを使っていました。
コレも良かったんですが、やはり完全ワイヤレスイヤホン「BOSE SOUNDSPORT FREE」は快適!

ただし、ノイズキャンセリング機能がない点はマイナス。
ワイヤレスイヤホンの中でも、2万円という高価格帯なので搭載して欲しかったですね。

ですが、ノイズキャンセリング機能がないことを除けば、バッテリー・音質・デザインにおいて、一級品であると言えます!

ヨメちゃん
私は、落としてもアプリで探せる機能が安心できて、お気に入り。

何より、

Mac、Windows、iPhone、android全て関係なく、接続先切り替えできる、という点は、いくつもデバイスを持つ人にぴったりなワイヤレスイヤホンです。

2万円台は決して安くない金額かもしれませんが、快適なミュージックライフが送れる逸品です。

すこしでもあなたの参考になればうれしいです。

ではでは。
野沢 謙介(@thundergirl6063)でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です