家庭・仕事・趣味、30代の生活をちょっと良くするブログ

safariでタブが共有されない!消えたiCloudボタン,同期を戻す方法

Macとiphoneを使っていますが、safariでタブが共有できなくなってしまいました!
直し方を知りたいです。

という疑問に答えます。

こんにちは、3GSからiphone一筋の野沢 謙介(@thundergirl6063)です。

iphoneとMacなどのiosデバイスを複数使っている人にとって、「safariのicloud機能」は便利ですよね。

僕も愛用しているんですが、ある日突然Macで開いているはずのタブがiphoneで見れなくなってしまいました!

「icloud機能を復活させる方法」をお伝えします。

Macでタブ共有をする方法

タブ共有されなくなった時は、
・Macの設定
・safariの設定
両方の設定が必要です。

・Macの設定

1.左上のりんごマークをクリックして「システム環境設定」をクリックします。

safariのタブが共有されない時の戻し方

2.「icloud」アイコンをクリックします。

3.「safari」にチェックが入ってなければ、チェックをいれます。
スクリーンショット 2014-04-10 9.53.49

safariで設定をする

1.safariの「表示」メニューをクリックして、「ツールバーをカスタマイズ」をクリック
スクリーンショット 2014-04-10 9.56.07

2.「icloud」ボタンをsafariのツールバーの上へドラッグ&ドロップします。
スクリーンショット 2014-04-10 9.56.50

icloudボタンが表示されました!!
スクリーンショット 2014-04-10 9.57.30

このicloudボタンを押すと、あなたのapple IDと連携しているiOSデバイスで開いているsafariタブを共有できます。

タブが共有されない!原因は?

通常ならば、ここにあるicloudボタンを押すと他のiosデバイスのsafariで開いているタブを、開くことができます。

safari ブラウザバーキャプチャ icloudボタンが消えている

ところが、あるはずのicloudボタンが消えている・・。

アップデートのタイミングでicloud設定がオフになってしまったことが原因。
まずは、iCloudで有効になっているか確認しましょう!

まとめ

便利なもの慣れると、以前よりも不便にかんじてストレスを強く感じますよね。。
お役にたてれば幸いです!

以上、野沢 謙介(@thundergirl6063)でした。

ではでは。

PC作業やスマホの見過ぎで疲れたら・・

created by Rinker
あずきのチカラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください