>ブログネタに困ってる人はコチラ

メルカリで型落ちのカメラ・レンズが早く売れる方法

手持ちのカメラを売ろう!
と思ってメルカリやフリルといったフリマアプリに出品したのに、売れなくて困っていませんか?

僕も先日、型落ちカメラとレンズのセットを出品しました。
いくつかの点に気をつけて出品したところ、なんと

出品から5分も経たずに購入してもらえました。

買い換えたくて出品したのに、全然売れない・・・これじゃ買い換えられない!

という方へ、実際の出品を参考に
メルカリで型落ちのカメラ・レンズを早く売るコツ
をお伝えします!

写し屋

その1.商品写真は、明るく全体がわかるように

まずは商品写真。

メルカリで型落ちのカメラ・レンズを早く売るコツ

この写真は、SONY α6000をメルカリで検索した結果です。
商品写真から受ける印象もいろいろですよね。

売れる商品写真のコツは3つ。

  • レンズや箱、その他付属品、全部含めて全体を撮影
  • なるべく白背景で撮る
  • 明るめで撮る、加工する

レンズや箱、その他付属品、全部含めて全体を撮影

いろんな商品のコメントを見ていると、よく見かけるのが

・箱はありますか?
・ケーブル類はついてきますか?
・説明書はありますか?

というコメント。
家電などをメルカリに出品したことある人なら、一度は聞かれたことがあるんじゃないでしょうか?

メルカリで型落ちのカメラ・レンズを早く売るコツ

この出品者もやはり、箱や付属品がついてきますか?コメントを受けていました。

それくらい箱や付属品の需要って高いんです。
余談ですが、MacbookやiPhoneの空き箱だけが売られているくらいですからね。

箱、ケーブル、説明書の有無といった、よくある質問についてはあらかじめ商品情報に書いておきましょう。
「書かなくても分かるでしょ!」と考えて書かないでいると、

「ケーブルはついてくるのかなぁ?うーんよく分からない・・買うのやめよ」

というように、購入してもらえる機会を失っているかもしれませんよ!

白背景でとる


この商品写真のように白背景で撮ると、商品がよりハッキリ見えるのでおすすめ。

「柄があった方が、素人出品感があって良い」

という意見もありますが、やっぱり白背景が見やすいです。
白が難しいなら、明るい色の無地が良いですね。

・商品以外にごちゃごちゃ写っている
よりも、

・商品のみが白背景で写っている
というほうが、「配送や梱包も丁寧にやってくれそう」という印象を持ちませんか?

同じような価格・同じ商品があったら、安心して購入できる方を選ぶはずです。

明るく撮る・加工する

先ほどの、メルカリ検索結果をもう一度見てみると、

メルカリで型落ちのカメラ・レンズを早く売るコツ

白飛びしている写真や、全体が暗い写真がありますよね。
明るく加工してあげるだけでも印象が良くなり、商品を見てもらえるようになります。

スマホの標準カメラでもある程度の画像加工はできるので、一手間を惜しまないようにするのがコツ!

写し屋

その2.商品説明は詳しく書く

次の、メルカリで早く売るコツは、「商品説明は詳しく書く」こと。

ポイントは2つです。

  • 商品スペックではなく使用歴を書く
  • 新品価格を書く

商品スペックではなく使用歴を書く

商品説明を詳しく書く。と言っても、商品スペックを詳しく書く必要はありません。

カメラなら、

・記録画素数
・絞り
・撮影感度

などですね。

「えっ!でも、詳しく書いて合った方が親切じゃ?」
と思うかもしれませんね。

でも、メルカリで検索する人は

「初めてその商品を知る人」

ではなく、

「新品を買うよりも、中古で安く買いたい」

という人。
その商品の購入を考えている人なんですね。
商品についてある程度下調べが済んでいるはず。

そんな人にとって「詳しい商品情報」は知りたい情報じゃないんです。
知りたいことは、「どういう中古状態なのか」だと思いませんか?

なので、

・何年に購入したか
・どれくらいの頻度で使用したか
・どのように保管していたか

を書いておくと、購入者の方に安心してもらえます。

新品価格を書く

売れない場合、どうしますか?
多くの人は値段を下げようとすると思います。

確かに、他の出品に比べて価格が高いと売れにくくなりますが、値下げしなくても売れる方法があります。

それが、新品価格を書くこと。

メルカリで型落ちのカメラ・レンズを早く売るコツ

こんな風に、

・商品型番
・新品価格
・新品価格合計

を記載しておきます。

「新品で購入するよりも、どれだけお得に購入できるか」

をアピールするということですね。

特にカメラは、別売りの花形フードやバッテリー、レンズプロテクターなど、後から買う付属品が多いですからね。

ハクトウさん
新品で買うと100,000円だけど、今なら60,000円だよ!

とハッキリ伝えてあげることで、お得感を演出できます。

新品価格の記載、おすすめです!!

写し屋

その3.投稿する時間帯にも気を配る

メルカリは検索できるとはいえ、やっぱり人がたくさんみている時間帯の方が購入されやすい傾向にあります。

一般的には、

  • 通勤、通学の7時ー9時
  • お昼休みの12時ー14時
  • 1日が終わる時間帯の20時ー24時

あたりですね。

売れないなぁ。と思ったら一度出品を取り下げて、上記の時間帯に出品してみるとサクッと売れる場合もありますよ!

ぜひ試してみてください。

それでも売れないなら&メルカリが面倒なら

良い商品写真でも、安くても、丁寧に情報を書いても、売れないときは売れません。
ある意味、売りたい人と買いたい人の縁でもあるのでしょうがないですよね。

それなら、カメラ買取専門店に買取依頼をするのはどうでしょう?
自宅から出ずに買取してもらえるお店を2つ調べてみました。

・早く現金化したい
・出品するのが面倒

という方は、検討してみてくださいね!

カメラ買取 写し屋

おすすめポイント
  1. その場で解決安心の電話対応
  2. メールの問い合わせにも迅速な対応
  3. ご依頼から最短30分でお伺い可能
  4. 1点からでもOK無料査定大歓迎
  5. 交渉OK!高額査定+αも大歓迎
  6. 即日買取その場でお支払
  7. 量質を問わず対応
  8. カメラ専門スタッフによる高いリピート率
  9. 出張・来店・宅配の選べる3つの買取方法

大手リサイクルショップへ持っていくと買い叩かれるケースがおおいんですが、カメラ専門店なら安心。

全国に拠点があり、自宅まで買取出張にきてくれるのはありがたいですね。

\ 査定・出張料も無料! /

買取見積もりを依頼する


写し屋

カメラ買取アローズ

タイトル
  1. 業界最高クラスの高価買取
  2. コストカット分を買取査定額へ上乗せ!
  3. 商品の買取価格公開中!
  4. 買取専門スタッフによる厳密査定!
  5. 送料・手数料・査定料・梱包材がすべて無料
  6. カンタン便利な梱包キットを無料でプレゼント
  7. ご自宅まで集荷に伺います♪らくらく宅配買取!
  8. 当日集荷、スピード対応!
  9. キャンセル可能!

アローズさんは、カメラの他に家電製品・フィギュア・ゲーム・ブランド品などいろいろな買取をしている大手会社。
買取店舗はないんですが店舗経費がかからない分、買取価格の評判が良いそう!

\ 事前に買取価格基準が分かる! /

買取価格を調べる



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください