共働きの子育て・仕事・趣味を楽しむブログ

【体験口コミ】子供を撮るならミラーレスカメラと一眼レフどっちを買うべき?

ミラーレスカメラ、一眼レフ両方を使ってきた1児のパパ、野沢謙介(@thundergirl6063)です。

子供の写真を撮るためにカメラを買おうと調べていくと、
「ミラーレスと一眼レフどっちにするか?」
と悩みますよね。

そんなあなたのために、ミラーレスカメラ・一眼レフ両方を使ってきた僕が感じた

・ミラーレスカメラ
・一眼レフカメラ

それぞれのメリット・デメリットをお伝えします!

結論!子供が小さいならミラーレスカメラ

結論から言うと、

・小学校入る前くらいまでの子供がいる
・気軽に持ち出せるカメラが欲しい

という方には、ミラーレスカメラがおすすめ。

ミラーレスカメラと一眼レフ両方を使った僕がミラーレスをおすすめする理由は、「軽さ」です。

僕はもともと一眼レフを持っていて、子供が生まれた頃から1歳くらいまでは一眼レフで写真をとっていました。
ですが、子供も歩くようになりお出かけすることが多くなると、重い一眼レフを持ち出すのが面倒になってきたんですね。。

ツイッターで「一眼レフを使わなくなった理由は何ですか?」とアンケートしてみると、一番の理由は「重くて使わなくなった」。

頑張って持てばいいじゃん!と言う意見もありますが・・・。
一人だけならまだしも、二人・三人と子供がいて電車移動をするなら、少しでも荷物は軽くしたい。と思いますもんね。

ミラーレスカメラのメリット

本体が軽い

ミラーレス・一眼レフ両方使ってみて感じたミラーレス最大のメリットが、これです。

「本体が軽い」

以前使っていた一眼レフはCanon EOS kiss X4という機種で、重さは475gでした。
今使っているミラーレスカメラはSONY a6000で、重さは285g。

およそ3分の2の重さです。

たった170gの違い・・?

と思うかもしれませんが、特に子供が小さいとお出かけ時は何かと荷物が増えがち。
少しでも軽いとありがたいですよね。

それに、軽くて小さいので、2歳3歳くらいの子供でも扱えます。
一眼レフだと重くて子供一人では持つのが大変ですからね。

子供自身がとった写真というのも、とても思い出深いですよ。

撮る前にディスプレイを見ながら写りを確認できる

ミラーレスカメラは、カメラ背面のモニタで写りを確認しながら撮れるのがメリット。

少し写りが暗いな・・・と思ったら、シャッタースピードやF値を調整してシャッターチャンスを待つことができます。

初めから写りが確認できるので、カメラ初心者でも分かりやすい。

スマホで撮影する感覚に近いので、とっつきやすいのがミラーレスカメラのメリットですね。

ミラーレスカメラのデメリット

一眼レフとミラーレスカメラ両方を使ってみて、大きなデメリットに感じたのが「バッテリーのもちも悪さ」。

カメラ本体の大きさが違うため、ミラーレスカメラはバッテリーもコンパクト。
なので、しょうがないことですが・・・。

撮影した後にうっかりカメラの電源をオフにし忘れていると、あっという間に電池残量が減っていきます。
例えば、旅行など1日を通して撮影する場合は、バッテリー1つだと足りないことがほとんど。

この点は予備バッテリーを持っていれば解決できます。

予備バッテリーについては、こちらの記事でまとめています。
ミラーレスカメラのバッテリー持ち悪さ解決方法3つ!互換品やモバイルバッテリーで撮影時間を伸ばそう

一眼レフカメラのメリット

交換レンズの幅が広い

一眼レフカメラのメリットとして一番感じたのは、「交換レンズの種類が多い」ということ。

カメラを始めたばかりの頃はピンとこないかもしれませんが・・・。

キャノンやニコンといったメーカー以外にも、それらカメラにあうレンズを作っている会社があります。
いわゆる「社外品」ですね。

もちろんミラーレスにもありますが、やはり種類が圧倒的に違います。

ノザワ
こういう写真を撮りたいなぁ。。

と思った時、レンズを交換すると可能になることも。

レンズの選択肢が多い点は、一眼レフカメラのメリットと言えます!

バッテリーの持ちがいい

一眼レフカメラのメリット2つ目は、「バッテリーの持ちの良さ」。
一眼レフを使っていた頃は、朝から夕方まで使ってもバッテリー残量が気になったことはなかったです。

予備バッテリーを持ち歩くと荷物が増えて嫌だなぁ・・・と思う方は、一眼レフを選ぶのもいいかもしれません。

バッテリーの持ちが良いから一眼レフにする。というのは、少し極端な理由かもしれませんが・・・。

一眼レフカメラのデメリット

本体もレンズも重い

もともと、一眼レフユーザーの悩みである「カメラが重い」という点を解消するために作られたのがミラーレスカメラ。

なので、ミラーレスカメラと比較すると、重さがデメリットになってしまうんですね。

重いと持ち出す気力もわきにくい。
車で移動する方でも、歩き回るときには自分で持ち運ぶわけですからね。

重いのが負担で、だんだんと使わなくなる人が多いのも納得です。

重さが気にならないという人であれば、一眼レフの方がおすすめです。

まとめ

実際に、一眼レフ・ミラーレスカメラ両方を使ってみたパパが、それぞれのメリット・デメリットをお伝えしました。

一眼レフのレンズ種類の多さは魅力的ですが、軽いミラーレスカメラに替えたことで持ち出して撮る機会も増えました。

持ち出すことを負担に感じにくいという点は、ミラーレスの大きなメリットじゃないでしょうか?

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

ではでは。
野沢 謙介(@thundergirl6063)でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です